慧喜~Trip of the art

展示作品10

ご訪問有り難うございます 更新がまたまた止まっててスイマセン
ブログにアップしたいことはたくさんあるのだけど、時間がなく追いついていってない状態です・・・
なるべく、順を追ってアップしていきます。

まずは、先月終わった第9回榎塾
(画家・榎俊幸先生が講師をされている画塾。開催場所は、早稲田のドラードギャラリーさん)
「アクリルなどで作った下地に、鉛筆や木炭で絵を描く」という内容の授業でした。
その製作画像をアップしていきます。絵のモデルは、以前にも描いたハリウッド女優のケイティ・ロッツさん

第9回榎塾課題2第9回榎塾課題3

今回は、鉛筆・木炭・コンテペンシルなどで描いてみました。
画像で分かりづらいかもですが、授業中作ったこの下地、いい感じでクラック(ヒビ)が入ってるんです。
狙って作ったものじゃなく、全くの偶然で
画材との組み合わせや色々な要因でヒビができると思うのだけど、このヒビを出したくて、目下研究中・・・笑

第9回榎塾課題5
第9回榎塾課題4

そして、完成・・・! 色々なご意見があると思うのだけど、私はこの絵がすごく気に入ってます

第9回榎塾課題作品
≪Caity-LotzⅡ≫2017/パネル(F3)/鉛筆・木炭・コンテペンシル


今月の初めにドラードギャラリーさんで開催されたマチエール展(マチエール展の記事はコチラ)、

本来ならこの絵を出品するのがベスト?だったのだけど、
(他の画塾生さんは皆そうされていたし)
私はそうせず、別の絵を描いて出品しました

何故なら、授業の最後に榎先生に講評して頂いたから、
自分の宝物としてとっておきたかったのです
(講評自体が初めての経験でしたし・・・汗)
自分で持っておいて、これからの製作の励みに
していきたいと思ったんでした

右画像は、以前に描いた初代ケイティ・ロッツさん →
会社の元同僚に頼まれて描いたのだけど、
その方が、現在の姿を撮って送ってくれたのでアップ
(初代製作時についての記事はコチラ

第9回榎塾課題作品1
初代ケイティ・ロッツさん


そして、第9回目の画塾で、榎先生にお願いして教えて頂いた箔押し
ちゃんとした金箔を使ったの初めてで(つか買ったのも初めて、それに使う道具なども含め)、
あまりの繊細な作業に汗だくになりましたが、またひとつ学べたという達成感の方が大きかったです
画像は、初めての作業だったので、ちょっと見た目がアレですが・・・笑

第9回榎塾課題6第9回榎塾課題7

そして、ここからは新しい情報なのだけど・・・先週から、第10回榎塾に再び参加させて頂いてます
今回の授業内容は、「アクリルによるフレスコ画風講座」となっています。
左画像が、画塾での私の製作風景。
右画像は、花山ダンゴさんという造形作家さんの作品「タウセ・メレク」。 
少し前にドラードギャラリーさんで開催されていた「夏の厳選20作家 新作展」で、購入させて頂きました
ダンゴ様曰く、タウセ・メレクとは「クルドの守護天使の化身」なのだそう・・・丁重に額装して飾らなければ・・・
(花山ダンゴさんについての前記事はコチラ、フェイスブックのアーティストページはコチラ

20170720フレスコ画 榎塾1ダンゴ様ポストカード作品《タウセ・メレク》

・・・と、長くなってしまいました。
今、画塾でご指導を頂きながら描いてる作品は、ドラードギャラリーさんにて、
「古典からのインスピレーション展」(2017年8月31日~9月4日)で展示させて頂く予定です
会期前にまたブログでご案内させて頂きますね。 よろしくお願いします

それと、もうひとつ。
笹本正明 先生の個展「Junk Children」が、
ドラードギャラリーさんで開催されます。
(ペン画の展覧会なのだそう!)
【会期】2017年7/30[日] 〜 8/6 [日] 
水曜定休(12:00〜20:00)

笹本正明先生は、現代日本画界を代表する画家の方で、
神秘的で耽美な世界に魅了されるファンが
たくさんいらっしゃいます
右画像は、ドラードさんで購入した笹本先生の画集です
私はまだ笹本先生の実物の絵を拝見したことがないので
すごく楽しみです
榎先生ともとても親しくされているのだそう
笹本先生といい、榎先生といい
一流の画家の方が集まるドラードさんはやっぱりスゴい笑
笹本先生BOOK



 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります 宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

マチエール展を終えて。ありがとうございました!

ご訪問頂き、有り難うございます
7/6~10日まで、早稲田のドラードギャラリーさんで
開催されていた「マチエール展」
私も一点だけ出させて頂いていた、
右画像の「冬将軍の娘Ⅱ」という作品が、
無事にお客様のもとに嫁いでいってくれました
お買い上げ頂いた方、心から御礼申し上げます。
本当に本当に有り難うございました
(もっと大きい作品画像はコチラ

マチエール展DM-1
マチエール展8
冬将軍の娘Ⅱ≫2017/パネル(S-SM)/DUO


初日に行けれることになり、夕方ではありましたが早速お邪魔させて頂きました
マチエールを魅せる展示ということなので、一目で層の厚さが分かるような作品がズラリ

20170706ドラードギャラリーマチエール展1

左画像は、画家・榎俊幸先生の画塾「榎塾」の皆さんの作品です
なので、今回の展示は、「マチエール展」と「榎塾展」が合体したような内容だったのかも・・・?
右画像は、ドラードギャラリーのオーナーさん&画家の小原聖史先生の作品です

他にも、色々な作家さんの作品が展示されてたのだけど、バタバタしてて写真を撮るのを忘れていました、スイマセン

マチエール展4
マチエール展5

最後に、憧れの画家、榎俊幸先生のお作品2点、「茄子」と「永猿図」です
前回の榎塾で、榎先生が「永猿図」の下書きを描かれていたので、お願いして写真を撮らせて頂いたのだけど、
下書きから先生の絵は凄かったです。完成した絵を見ることができて感動・・・
(榎俊幸先生の作品を掲載したサイトはコチラ、全体のサイトはコチラ
そしてそして・・・同じ並びに私の作品がっっ 
思わずテンションが上がって、記念に写真を撮りまくりました笑

マチエール展6

マチエール展7
榎俊幸先生 永猿図
榎俊幸先生の「永猿図」 S3号 アクリル

まさか、先生の横に展示して頂けるなんて・・・見た時どんなに嬉しかったか・・・一生忘れられないと思う
数年前、地元の会社でデスクワークしてた時は、まさかこんな時がこようとは夢にも思ってなかったです

最後に・・・ブロガーの皆様、ブログやフェイスブック、そして展示を通して知り合った方々、
暑い中、ご来廊ご観覧頂いて本当に有り難うございましたまた今後もどうぞ宜しくお願い致します


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります 宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.