慧喜~Trip of the art

古典からのインスピレーション展

ご訪問ありがとうございます!展示のお知らせです

「古典からのインスピレーション展」
【場所】早稲田のドラードギャラリーさん、
【会期】8/31(木)~9/4(月)
12:00~20:00(最終日は18時まで)

ドラードギャラリーMAP
古典からのインスピレーション展DM

今回の展示で出させて頂く作品の製作画像、アップします
左画像、第10回榎塾(画家・榎俊幸先生が講師をされている画塾)、
「フレスコ画風に描く」という授業での製作風景で、フレスコ画風に描くためのザラッとした下地を作っています。
が、私のは上手くいかずツルツルスベスベになってしまったんです・・・
そして右画像、以前から描いてみたかった、榎先生のお作品「永猿図」の模写に挑戦
榎先生の「せっかくだからこの下地を生かそう」というご指導のもと、
モチーフのお猿さんだけでも何とかフレスコ画風に

20170720榎塾120170722模写1

使った絵具は、クサカベさんのアキーラです。
初めて使ってみたけど、細かいところまでよく伸びて?描きやすかったです。
マットな質感もよいし、しっかり描けてしっかり色が入る・・・という感じ
私は、以前からホタテの殻をモチーフに描いてるのだけど、
貝殻のパキッとした感じを出すには、アキーラの方が向いてるかもしれない・・・と思いました

20170722模写2
20170723模写3

今回は、同じ模写を二点描かせて頂きました。
右画像、榎先生のご指導のもと、背景の花を描いていってるところです。これがちょっと手こずってしまい
榎先生のお作品ってテクニカルな要素が色々と入っているので、今回模写させて頂いて(下地作り込みで)、
本当に勉強になりました

20170726模写320170729模写5

そして、完成~ 榎先生の「永猿図」と比較すると、技量の差がありすぎるのが一瞬で分かります(当然w)
(榎俊幸先生の本物の「永猿図」が掲載されている記事はコチラ
しかし、私の記念すべき模写・・・ということで、完成した時は嬉しかったぁ

榎先生 永猿図 模写3

この二点のうち、どちらかを今回の展示で出させて頂きます
もう一点は・・・私の一生の宝物にします笑
どこにいても、絵だけは一生続けていきたい、でも絶対に心が折れそうになることもたくさんあると思うから、
その都度、自分の励みにしたいんです

展示が始まる直前の告知になってしまいスイマセン お近くの方、お時間のある方、ぜひお立ち寄りください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また、作品購入の件について。
(前回のマチエール展でお問い合わせを頂いたので、この機会にと書かせて頂きます)、
ドラードギャラリーさんの展示では、会期中、遠方にお住まいの方でも作品を購入することができます。
詳細をお知りになりたい方は、ブログコメント欄やブログ内設置メールなどでお問い合わせ頂ければ、
すぐに返信させて頂きます。万が一、作品が売約済になってしまってたら申し訳ありません・・・
また、「購入は考えてないけど、参考に金額だけ知りたい・どんな風に購入するのか知りたい」と
いったようなお問い合わせでも大丈夫です
気軽にお声がけ頂ければ嬉しいです、よろしくお願いします。



 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります 宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

笹本正明さん個展「Junk Children」&熱い夜

ご訪問ありがとうございます
今月の初め、第10回榎塾(榎俊幸先生が講師をされている画塾)、最終日の講評に参加させて頂きました
場所は、早稲田のドラードギャラリーさんです。
と同時に、日本画家・笹本正明先生の個展「Junk Children」が開催されていたので、
そちらの方もちろんお邪魔させて頂きました!
左画像、黒ずくめの男性が笹本正明先生です。ギャラリー内は、凄い人!笹本先生の人気の高さが伺えます

20170803笹本先生個展120170803笹本先生個展4

今回の展示は、ペン画の展示会だったのですが、その細密な描写にまずビックリ
下画像は、笹本先生が実際お使いになっていらっしゃるペンなどを見せて頂いてるところです。
皆さん、真剣に耳を傾けていらっしゃいます

20170803笹本先生個展320170803笹本先生個展5

作品になるまでの手順をご説明下さったり、下書きなども見せて頂きました

20170803笹本先生個展220170803笹本先生個展6

↓そんな笹本先生のお作品、本当に凄いので勝手にアップさせて頂きました、スイマセン
あまりにも人が多くて思うように写真が撮れず、何とか撮れたのが下画像二点のお作品です
(もっとよくご覧になりたい方は、笹本先生のサイトにGO→コチラ

虫ガール
≪虫ガール≫

笹本先生に「構想を練られてお描きになるのですか?」とお聞きすると、
「頭の中にあることをそのまま描いてるだけなんです」とのこと・・・
天才とはこういう方のことをいうんだろうな・・・

がらくたな子のゆりかご
≪がらくたな子のゆりかご≫

そして、この日行われた榎塾の講評に、何と笹本先生にも参加して頂きました
左画像、自分のも含め榎塾生さんたちの作品です。
今回は「フレスコ画風に描く」という授業だったので、それっぽいクラシックな雰囲気の作品がズラリ
右画像、左から笹本正明先生、ドラードギャラリーの小原聖史先生、榎俊幸先生です。

20170803講評3
20170803講評1

一人ずつの作品を、時間をかけて丁寧に講評して下さいました
右画像の小さい絵・・・あれは私の絵です笑   
画像で分かりづらいのですが、実は、今回、榎先生の絵を模写させて頂いたんでした
榎先生の模写絵を先生ご本人に見て頂くとかって、なかなかできない経験ですよね
かなり緊張しました。てか、私よく描いたなぁ~という感じ・・・笑

20170803講評2
20170803講評4

そして、講評後に、「笹本正明・榎俊幸ギャラリートーク」&パーティが開催されました
小原先生の司会進行のもと、お酒やおつまみなどを頂きながら、
二人の芸術家から「アートと時代性について」「アートとデザインについて」
「人生で大きく影響をうけた文芸や映画」などなど、さまざまなお話を聞かせて頂きました

お酒が入るにつれ、テンションも上がり
激アツなトークが繰り広げられたのだけど、
これが、本当に面白かったんです
榎先生の言葉を通して、笹本先生のことを知り、
笹本先生の言葉を通して、榎先生のことを知り・・・
といった感じ
ロジカルな話も分かり易くて面白かったし、
(本当に頭のいい方の話というのは分かりやすいと思う)
後半から、本音トークが炸裂・・・
20170803榎先生&笹本先生ギャラリートーク

終電のこともあって途中で抜けたのだけど、もっと聞いていたかったなぁ
いい意味で思いっきり毒されたかった・・・笑

ところで、この時のパーティの様子を、榎先生もブログに書いてらして、
参加者全員の写真もアップされていらっしゃいますそこに、私も写ってる???・・・
ご興味ある方は、榎先生のブログにGO絵ノローグ


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります 宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

6.7月のギャラリー巡り

ご訪問、有り難うございます
ブログ記事にしたいことはたくさんあるのだけど、
なかなか更新できなくてスミマセン
順を追っていきながら少しずつUPしていきます。

まずは、6月に行った渋谷・Bunkamura Galleryでの
写実画家、塩谷亮 さんの個展、
「塩谷亮 展 -瞬く間にひそむ叙情を求めて」。
(会期は、既に終了しています)
この日、塩谷亮さんご本人も在廊されてて
お作品の前で一緒に写真も撮って頂きました
20170609BUNKAMURA塩谷亮先生展示会

画集を購入すると、サインまでして頂きました

塩谷亮先生画集1
塩谷亮先生画集2

塩谷亮先生画集3
塩谷亮先生画集4


そして、日付は変わりますが、左画像、伊勢丹新宿店で開催された「現代・東京百景展」。
友達の画家、山内康嗣さんが参加されてたので見てきました。

右画像は、中目黒のMDP GALLERYさんで開催された「「東京100人展」。
前出の山内さんと、榎塾(画家・榎俊幸先生が講師をされている画塾)でご一緒させて頂いている、
画家・清水のぶ子さんが参加されてたので見てきました。(二つとも会期は終了しています)

現代東京百景展1東京100人展1

そして次は、直近で行った早稲田・ドラードギャラリーさんでの「竹内香ノ子個展」。(会期は終了しています)
ちょうど竹内香ノ子さんが在廊されていたので、少しだけですがお話を伺うことができました。
「くまかあちゃん」という、竹内さんの作ったキャラクターがほのぼのして可愛いく、
絵本まで出版されてるのだとか。画材は、オイルパステルを使用されているのだそう

武内香ノ子個展DM
武内香ノ子さん個展2
武内香ノ子さんポストカード1
竹内香ノ子さんポストカード2竹内香ノ子さんポストカード3

そして、次は、榎塾でご一緒させて頂いているYURICOさんの個展にお邪魔させて頂きました
開催場所は、下北沢駅から少し歩いたところにあるバー。お店の名前は「バーラストチャンス」

バーラストチャンス

バーラストチャンス店内
YURICOさん個展DM

YURICOさんの作品です。パステル画っぽい感じですが、日本画材の岩絵具を使われていらっしゃいます。
榎塾の中でも、岩絵具の使い方にとても詳しい方、という印象です
作品も素敵だし、ライトアップもいい感じ・・・バーで展示って洒落てていいですよね

YURICOさん個展3YURICOさん個展2

左画像の男性が、「バーラストチャンス」のマスター、多勢健一さん。飄々として気さくで面白い方でした
右画像のカクテル、星型に切ったライム?の皮がちょこんと入ってるのが可愛い・・・

バーラストチャンスのマスターお星様カクテル

てか、何杯飲んだの~w   でも、美味しかったこの後の帰路がちょっと大変なことになってしまったけど笑

懐かしカクテル

さっぱりカクテル
モヒートスペシャル?
私カクテル


そしてそして・・・
この「バーラストチャンス」さんで、
私も個展をさせて頂くことになりました
会期は、2018年の12月です!笑
しかも、特別に一ヶ月間(12月まるまる)という
長い期間を頂いたので、それに合わせて
たくさんの作品をこれから作っていきたいと思います

まだ、当分先の話ですが、製作する側としては、
今から準備をしていかねば・・・という感じ
会期が近づいてきたら、また告知させて頂きます。
よろしくお願いします
「バーラストチャンス」さんのアクセスMAPです 

バーラストチャンス
世田谷区代沢4-41-8竹ビル1F
営業時間★PM7:00~AM5:00
電話★03-3795-5292
交通★小田急線小田原線・京王井の頭線
     下北沢駅 南口より徒歩10分
バーラストチャンスMAP


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります 宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.