慧喜~Trip of the art

西荻ギャラリー

訪問頂いて有難うございます
しばらく、更新が止まっててごめんなさい
にも関わらず、たくさんの方に訪問して頂き、
本当に感謝しております、有難うございます
さて、先月のことになりますが・・・
西荻窪にあるガレリア青猫さんにお邪魔しました。
開催されていたのは、ラファエル・ロドリゲス展「変容」。
スペイン出身のアーティスト、ラファエル・ロドリゲスさんの
日本で二回目となる個展です。
(一回目の時の個展記事はコチラ
(ラファエル・ロドリゲスさんのHPサイトはコチラ
20160410ラファエル・ロドリゲス展1

前回のラファエルさんの個展では油彩画が主だったのですが、今回は新作油彩画の他、リトグラフ作品も展示されていました。
リトグラフという版画は、版に直接描いた絵をほぼそのまま紙に刷り取れるのが特徴なのだとかで、
ラファエルさん独特のタッチが力強く表現されています。↓↓↓

Head VIIⅡ
≪Head VIIⅡ≫2014年
Figure I
≪Figure I≫2014年
Head XXI
≪Head XXI≫2014年

↓↓↓新作油彩画の方も何やら面白く、画面に潜む謎らしきものをつい追ってしまうかのように見入ってしまいます


≪Hands≫2016年

≪Mask≫2016年
Crucified man
≪Crucified man≫2016年

↓↓↓ガレリア青猫さんを後にし、向かったのは同じく西荻窪にあるアトリエすゞ途(すずと)さん。
和風建築のモダンな建物で、お庭もステキ・・・ アトリエの中に入ると、ギャラリー用展示スペースが設けられていました。
この時開催されていたのは、志村観行(のりゆき)さんという陶芸家の方の「セラミック スペースオペラ」展。
ちょうど、志村さんが在廊されていたので、陶芸のお作品を拝見しながら色々なお話を聞かせて頂きました

20160410アトリエすゞ途アトリエすゞ途 ギャラリー内

↓↓↓たくさんのお作品が展示されていたのですが、中でもこのマッチ箱のようなBOXが可愛かった・・・
本当にマッチ箱を収めたりできるみたいですが、画像のように普通に飾ってもいいですね。マッチというのもまたレトロで・・・
小さくて軽そうですが、そこは陶芸作品ですからやはり重みが感じられます。そして、陶器のあたたかさも伝わってくるよう

Match Box plate CATMatch Box plate COFFEE

↓↓↓そして、 志村観行さんといえばスカル・・・(と、私が勝手に思ってるだけなんですが~笑)
以前、スカルをモティーフにした志村さんの作品を拝見したことがあり、どうもその時の印象が強く残っているみたいです
(その時の記事はコチラ)  今回もスカル作品がズラリ↓↓↓
ドクロとか骸骨とかって暗くてディープな印象があるけども、志村さんの作品は優しげで夢を感じます

スカルの小皿
≪豆皿≫
DECO Oasis Skull
≪DECO Oasis Skull≫
DECO 燭台 ドクロ
≪DECO 燭台 ドクロ≫

DECO 燭台 骸骨
≪DECO 燭台 骸骨≫
豆皿
≪豆皿≫

↓↓↓他にも色々なお作品が展示されていました。陶芸作品って、ちょっと敷居が高く感じられたり馴染みにくかったりするけど、
志村さんのお作品は、普通に見てて楽しいですし、気持ちが和みます

スープマグ
≪スープマグ≫
貯金豚
≪貯金豚≫
豚蚊遣り
≪豚蚊遣り≫
招き猫
≪招き猫≫

最後に 志村観行(のりゆき)さんご本人です。→ → → →
物腰が柔らかく、本当にお優しい方でした
陶芸について全く初心者の私にも
とても分かりやすく教えて頂いて、有難うございました
現在は、伊豆高原にある「海座工房」というアトリエで
制作活動をされているのだとか
個展なども数多く開催されていらっしゃるので、
その情報も併せて、HPサイトでチェックできますょ。
ご興味のある方はクリック→ → →海座工房HPサイト
志村観行さん

【一言】
訪問して下さった方々有難うございます ひき続き、7月まで記事更新がかなり遅くなってしまうと思います
本当にごめんなさい・・・ よろしくお願いします

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

コメント

少しの空いた時間も有義に楽しんでますね。
古河の額装屋さんに行ってきました。
パリサロン展の公募展に出したら現代パステル展だそうかなって
思って今描いてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かなめこさん

コメント有難うございます!

<古河の額装屋さんに行ってきました
<え、そうなんですか@@
私も、公募展制作が始まってから
画材を買い足しにたまに行ってます^^;
近くにあると本当に便利^^

<パリサロン展
<日仏世界展のことかしら・・・??
今、私が制作してるのと同じところのかな?
何にしても、お互い頑張りましょう^^;
現代パステル展というのも、かなめこさんにピッタリだね!

アリガトン♡ฅ(ᐤˊ꒳ฅˋᐤ♪)

鍵コメ様

コメント&訪問有難うございます!

リンク先貼って頂いて有難うございます!
じっくりと見させて頂きましたよ!

まず、超絶テクニックにビックリしました@@
写真をそのまま描いたにしても、
細かいところまで完璧に描ききるのは、難しいことだと思うので・・・><
描いた方の集中力の高さと根気強さに脱帽です!

またこういう情報あったら教えてくださいね!
本当に有難うございます!

*・ヾ(Ő∀Ő๑)アリガトン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

コチラの方に有難うございます!
鍵コメ様のブログに返信させて頂きます^^

(๑´ڡ`๑)アリガトン♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

返信を有難うございました!

例の件、了解です^^
私も、当日が本当に楽しみです!

別件の方も有難うございました!
早速、購入を検討したいと思います笑

(●´ڡ`●)アリガトン♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

了解しました!
有難うございます^^

ゆるりと長く

慧喜さん、こんにちは。お久しぶりです!!
忙しくされているようですね!!
そんな中でギャラリーに多く足を運ばれ学ばれていることに感銘いたします。
訪問して記事を読ませて頂く私も勉強になっております。
ブログ更新楽しみにしております。
ゆるりと長く!!頑張って下さい。

mnsuisaiさん

コメント有難うございます!

<お久しぶりです!!
忙しくされているようですね!!
<訪問返しがなかなかできなくて本当にごめんなさいーー;
直近の公募展に出品する作品が昨夜完成し、先ほど送りました^^;
まだ、続いて出品しなければいけないので、休んでる暇はないのだけど、
ちょっと一息です^^

<ギャラリーに多く足を運ばれ学ばれていることに感銘
<有難うございます><
本当は、もっと行きたいんですけどね泣
何とか時間を工夫して、もっと色々な内容をお届けできたらと思います><

<ゆるりと長く
<ですね!!上がらず下がらずゆるゆると・・・笑
mnsuisaiさんも、お体ご自愛ください^^v

゚・:,。(✿ฺ❂ฺ◡ฺ❂ฺ)゚・:,。アリガトン

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/106-e70a69ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.