慧喜~Trip of the art

アート雑記27

訪問頂いて有難うございます 今回もまた買ったものアレコレ記事です
↓↓↓まずは小説です。宮部みゆきさんの「ペテロの葬列」と「桜ほうさら」。
「ペテロの葬列」は、このシリーズを以前から読んできた私にとって、心が痛くなる内容でした・・・
宮部さんの優しい眼差しが溢れつつも、時に残酷・・・ (←でも、それが宮部さん小説のミリョク・・・?)
「桜ほうさら」の方は、知らなかったのだけど、以前にNHKのお正月時代劇ドラマにもなった小説なのだとか。
それでなくとも、宮部さんの時代小説は昔から好きなので即購入しました。今、読みふけっているところです

ペテロの葬列桜ほうさら

↓↓↓次に、画像左が村上春樹さんの「村上ラヂオ3―サラダ好きのライオン―」
挿絵に使われてる、大橋歩さんという方の銅版画がすごく可愛いいです

画像右が、篠田桃紅(しのだ とうこう)さんという美術家の方が書かれた「百歳の力」という自伝書です。↓↓↓
女性の方ですが、なんと御年103歳!(現在は104歳なのかな?)現役最高齢のアーティストさんでいらっしゃいます
戦後、42歳の時に渡米され「水墨の抽象画」というジャンルを確立、世界的にも高い評価を受けておられてる方です
本の内容は、一生宝物として持っておこうと思えるくらい励まされるものでした・・・!落ち込んだ時に何度も読み返したい
FC2ブログ「アラフォーからの自己メンテ」の管理人、文伽さんがもっと詳しく内容のことを紹介されていて、
この記事に触発され購入に至った訳ですが、本当に買ってよかったと思います ご興味のある方はコチラ

村上ラジオ3百歳の力

↓↓↓そして、よく行く大型画材店で買ったものたち。
この時、なんと90%オフセールをやってて、ブラっと立ち寄ったつもりがついつい長居するはめに・・・
左画像が、ルフランというフランス製の油絵具です
高価な絵具なんですけど、これが90%オフで売られてたので、片っ端からカゴに放り込んでいきました笑。
チューブパケがかなり変色してて古ぼけてるのだけど、中身は大丈夫なはず・・・?大事に使っていこうと思います
右画像が顔彩です。こちらはセールじゃなく定価で購入。とても気に入ってて毎回買ってしまう画材です。色もほんとに素敵

ルフラン油絵具顔彩オーロラ&パール

↓↓↓次は左画像の仮額。F80とF100号サイズの仮額も90%オフ
キャンバスにビス止めするタイプのものなのだけど、F80号で千円をきっている安さに負けて購入しました
右画像のよく分からない木箱も90%オフ。セールじゃなかったら絶対買ってないだろうなってくらい、定価の高さにビックリ!!
これに何か描いてみたいなと思い購入。可愛くできたら来年の展示に出そうかな

仮額F80F100特ライスボックス


そして最後に・・・
第17回日美絵画展に出品した絵が、入選との通知を頂き、
国立新美術館に展示されることが決定しました
去年も展示して頂いて、そして今年もと、
本当にありがたく嬉しく思います
展示日程は、また後日に詳しくアップさせて頂きます。
取り急ぎご報告まで
画像は、製作途中のものでゴメンナサイ!! → → →
今回は超慌しい制作だったので、完成画像はおろか、
写真をほとんど撮ってないんです・・・
The Secret Gardenアート雑記27 1
≪The Secret Garden≫厚口ワトソン紙(F30)/エボニーペンシル


ちょっとついでに・・・。こちらは、別の作品です。→ → →
上の日美絵画展の絵も、こちらの絵も、
描いたのはエボニーペンシル一本のみです
が、描いてる下地が違うため、
雰囲気が違ってくるのが面白いと思い、比較の意味でUP
絵の女性は、どちらも同じ人で、
昨年からモデルになって頂いてる
某アパレルのショップ店員N・Yちゃんです
彼女がいなかったら、多分作品が作れてないと思うので、
改めて、N・Yちゃんに感謝・・・!!
The pilgrimage制作1
≪The pilgrimage≫パネル(F40)/ミクストメディア

【5日に追記】
こちらの絵も、入選との通知が届きました!(第17回日本・フランス現代美術世界展) 良かった・・・

また今日からしばらくの間、公募展に出品する作品作り頑張っていきます。またまた更新が遅くなってしまうかもしれません
よろしくお願いします いつも訪問して下さる方々、本当に有難うございます


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

コメント

おめでとうございます

おはようございます。

入選おめでとうございます。
慧喜さんと夫に、もっと嬉しい知らせが
届くようにと、祈っております。
今年も慧喜さんの絵を見るのが楽しみです。

忙しい中のご訪問ありがとうございます。

夢中になってしまうと、無理していることに
気付き辛くなってしまうものです.
夫の場合妻の監視付きなので何なのですが、
くれぐれも、ご自愛くださいませ。

慧喜さん
日美絵画展に入選おめでとうぎざいます!
さすがですね。
絵に奥深さが感じられ、すてきな絵です。
また、新たな公募展に出品されるとのこと。
体に十分注意して、頑張ってください。

こんにちは!

またまた入選、おめでとうございます!
日々進化し続ける慧喜さんに、
私自身、とっても刺激を受けています。(*^^*)

あ、『百歳の力』、お読みになったのですね~♪
私のブログまでご紹介頂き、恐縮です~。
ありがとうございます!

そして拙ブログにもご訪問、
そして温かい励ましをありがとうございます。
まだまだ落ち着かない日々が続いておりますが、
私もがんばりますね~。(*^^)v

おめでとう!!

慧喜さん、こんにちは。
「The Secret Garden」日美絵画展入選おめでとう!!
2年連続も嬉しいですね!!
制作途中の絵を見ても魅力的で、見る人によって様々な思いを
抱かせる雰囲気になっていますね!!
完成された絵を見るのは、展示が終わって戻ってからのお楽しみにします。

もう一つの作品、以前のケイティ・ロッツさんを描かれた時の
素晴らしい印象が残っております。
このペンシルのみのモノクロも良いですね!!

休む間もなく次の作品作りのようですがお身体には、
くれぐれも注意され頑張って下さい。

龍画伯妻様

コメント有難うございます!
返信が遅くなってごめんなさい!

昨夜、返信させて頂いたんですけど、
サーバーの不具合で送信できなかったんですーー;

<入選おめでとうございます。
<有難うございます!
お互いに、嬉しい知らせが届くといいですね!!
私の方は、たとえ満足のいかない結果になったとしても、
それを、これからの励みにしたいと思ってます。
何にせよ、一喜一憂せずに挑戦を重ねることが大事ですね ^^v

<夫の場合妻の監視付きなので
<監視付き^^;
画伯妻様のサポート、いつも感心しております。
ご主人様は幸せですね^^

私も、今年もご主人様の龍画を見にいかせて頂きます♪

(✿❜◡❜❁)アリガトン✿❁✿

Y画伯さん

コメント有難うございます!

<日美絵画展に入選おめでとうぎざいます!
<有難うございます!!
今年は時間がなくて出品する予定ではなかったのだけど、
やっぱり出せてよかったなと思ってます^^;

<絵に奥深さが感じられ
<ここ最近、とにかく絵を深い印象にしたくて色々とやってました笑
そう言って頂けると本当に嬉しいです!

<また、新たな公募展に出品されるとのこと
<今、下書きを描き始めてるんですけど、
ちょっと上手くいくような気がしなくて考え込んでるとこです笑
出来上がりがはっきりとイメージできない時は難しい・・・ーー;
でも、やるしかないんですが・・・汗

Y画伯さんのパステル画は、繊細で柔らかく、本当にいい絵でしたね!

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀アリガトン❀♪❀  

文伽さん

コメント有難うございます!

<またまた入選、おめでとうございます!
<有難うございます!!
大変な中、こちらの方にコメント頂いて感謝です^^

<『百歳の力』
<本、良かったですよ!本当に励まされましたし、
これからも励まされるかと思います笑
桃紅さんのことを色々調べてると、
ジョン・レノンさんも桃紅さんの作品に目を止めたことがあるらしい!
他にも、知られざるエピソードをたくさんお持ちなのかもしれないですね^^;

<拙ブログにもご訪問、そして温かい励ましをありがとうございます
<文伽さんとこの最新記事にコメントさせて頂こうと思ったのだけど、
コメントされてる方が他にたくさんいらして、
状況が状況だけに、返信するのも大変かなぁ~?と思って
遠慮しておりました^^;

何にせよ、文伽さんがお元気そうなのが何よりです><
色々なことを取り戻していかれますよう、お祈りしております!

❀.(*´▽`*)ノ❀.アリガトン❀❀❀

入選

読書家なんですね、たくさんお読みになっているようで、
自分も本は読まないければとおもっているのですが・・・。
ところで、入選おめでとうございます。
最終結果は6月中旬なので、まだ賞は分かりませんよね。実は自分も入選いたしまた^^;

最終審査結果がすごく気になっています

mnsuisai さん

コメント有難うございます!

<日美絵画展入選おめでとう!!
<有難うございます!!今年も無事に出品できて良かったです^^

<完成された絵を見るのは、展示が終わって
<ですね!多分、あとで画集を頂ける?と思うので、
画集に掲載されてる画像をアップさせて頂こうかなと思います^^;

<以前のケイティ・ロッツさん、素晴らしい印象が
<そう言って頂けると本当に嬉しいです!
あの時とほぼ同じ下地を作り、 ペンシルで描いたのだけど、
自分ではいい絵が描けた!と思ってます^^;
上手くはないけど、自分の好きな絵が描けたなと><

<次の作品作り
<今回、mnsuisaiさんが使われているアルシュ紙に描くつもりで、
画材屋さんに買いにいったんですけど、
見てビックリ!アルシュ紙って高いんですね~~@@
高すぎて断念して、他の紙を買ってかえりました笑

(✿>‿<)ノアリガトン★✿★

藤田さん

コメント有難うございます!

<読書家なんですね
<読書家というわけでは・・・^^;
好きな作家さんの本を読んでるだけで汗

<自分も本は読まないければと
<篠田桃紅さんの「百歳の力」は本当におすすめですよ!
分野に限らず、制作活動されてる方はぜひ一読おすすめします^^

<ところで、入選おめでとうございます。
<有難うございます!藤田さんもおめでとうございます^^
お互いに、もっと嬉しい知らせが届くといいですね!

昨日、追記したんですけど、下の絵も入選との通知を頂きました!
こちらの方も、国立新美術館に展示される・・・とかだったはず?

公募展出品するって、種まきみたいな行為というか、
これぞと思った畑に種をまいて、いい花が咲くといいなあ~って
期待を込めながら待つ、という感じが似てるなと思いました笑

(๑'ᴗ')ゞアリガトン♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/110-43142541

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.