慧喜~Trip of the art

展示用作品3

ご訪問有難うございます
展示作品3作目が完成したのでアップさせて頂きます。
今回は、子猫ちゃん
最近、特に猫ちゃんがキテる!ので私も乗っかってみました笑
画像は、FC2ブログ「ビーチサイドの人魚姫」さんで、
管理人の俊樹さんが、以前プロフ画像に上げられてたものを
使わせて頂きました
俊樹さんのブログで画像を見た瞬間、きゅんとなってしまい、
お願いしてお借りしたのです
(だから、見たことある!という人いるかも笑)
rainy day制作1

↓↓↓使ったのは、ベージュ色の下地をほどこしたパネル。画材はアクリルガッシュです
一作目と二作目の作品も下地をカッチリ作った状態で描いていったのだけど、下地がイマイチ生かされてないように思え、
今回は、そこを意識して制作しました(一作目の記事はコチラ、 二作目の記事はコチラ

rainy day制作2rainy day制作3

↓↓↓完成しました~!タイトルは「rainy day」 です
そのまま「雨の日」という意味なのだけど、雨の日に寂しくなってしまう気持ちも一緒に込めて・・・
(ちょうど、この絵を描き始めた時って雨続きだったんですよね

rainy day完成
≪rainy day≫ パネル(F0)/アクリルガッシュ
rainy day制作4
rainy day制作5

そして、今度は同じ絵を油絵具で描いてみようと思ってます
見る方は同じ絵って面白くないかもしれないのだけど(スイマセン)、描く方はどんな感じになるか楽しみだったりして
この凸凹下地に、どの画材が一番効率よく相性がいいのか色々と模索中です
引き続き頑張りますっ

■展示場所  たから園 現代工芸(栃木県小山市)
■会期     平成29年(2017年)の1月7日~15日 
延期になりました。会期は、また今後お知らせさせて頂きます。
ご迷惑おかけして申し訳ありません、よろしくお願いします!

(たから園さんについての前記事はコチラ、HPサイトはコチラ

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

コメント

奥行きの向こうに

アクリルガッシュがどんな絵具かシロウトには分からないのですが、確かに慧喜さんの3作を見比べると厚み?と言うより奥行きが豊かになってゆくように感じますし、このネコちゃんの気持ちまで滲み出ているようで・・ってただの的外れの印象ですが、目線とか前脚とかから。ビーチサイドの人魚姫さんも時折訪問させていただいていますので、このネコちゃん見覚えあります。Levalloisbee

Levalloisbeeさん

コメント有難うございます!

<アクリルガッシュがどんな絵具かシロウトには分からないのですが、
<そいえば、私も説明できるほど詳しくないかも笑
ターナーという会社の画材で、アクリル樹脂からできていて、
不透明でマットな表現ができる・・・ということくらいしか知らないかもです^^;
ツヤが出ない分、色が濃くて発色がとても良い絵具なのですよ~^^v

<3作を見比べると厚み?と言うより奥行きが豊かになってゆくように感じますし
<わ~♪有難うございます!まさにそんな感じを目指しているのです><
ただ絵を描いたというだけじゃなく、
画面の中に、もう一つの世界が広がっているような・・・。
だけど、言うほど簡単じゃなくて汗、どう描けばそんな風になるのか
色々と考えながら制作してるので、そんな風に言って頂けるとほんとに嬉しいです:;

<このネコちゃんの気持ちまで滲み出ているようで・・ってただの的外れの印象ですが
<全然、的外れじゃないですよ!ほんとにその通りなんです。
描いたのは猫ちゃんだけど、雨の日に心細くなってしまう私の心情を
投影させたかったんです^^;だから、そう感じて頂いて嬉しいです^^

<ビーチサイドの人魚姫さんも時折訪問させていただいていますので、
このネコちゃん見覚えあります。
<やっぱりそうなんですね笑
俊樹さんのブログに使われている画像って、とにかくセンスがよくって笑
猫ちゃんだけでなく、他にも絵に描いてみたいな~と思う画像が結構あったりします^^;

✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)アリガトントン♬✿ฺ✿ฺ✿ฺ

心情を投影

慧喜さん、こんにちは。
展示用作品着々と出来ていますね!!

「rainy day」見る人其々に思いを馳せる絵になっていますね。
不安や寂しさ、冷たさ、辛さと言った心情が投影されています。

さり気なく雨を意識させる縦ラインが良いです!!
雨に濡れ可哀想な思いを抱かせる子猫の目線の先に
希望の光が射すと良いですね!!

予定日までカウントダウン!!大変ですが、慧喜さんの気持ちが
rainy dayにならないよう「雨のち晴れ!!」
今の調子で頑張って下さい(笑)

mnsuisaiさん

コメントいつも有難うございます!

<展示用作品着々と出来ていますね!!
<はい~♪でも、目標は30点以上ですから先がかなり遠くて・・・><
本当にできるんだろうか私??って感じですーー;
でも、やるしかないんですけどね^^;

<「rainy day」見る人其々に思いを馳せる絵になっていますね。
不安や寂しさ、冷たさ、辛さと言った心情が投影されています。
<わ~♪有難うございます!
初めに見た画像がとても寂しげで、その時の自分の心情に重なったんです^^;
だから、どうして絵にしたくなって。

<さり気なく雨を意識させる縦ラインが良いです!!
<わ~い♪これも有難うございます!
あの細い縦ラインは、シャーペンで描いたのです^^;
初めは絵具だけだったんですけど、何か雨の雰囲気じゃないなと思い、
試しにシャーペンで線を入れてみたら上手くいきました^^
違う道具を入れるとメリハリが出ていいのかもしれないですね。

<予定日までカウントダウン!!大変ですが、慧喜さんの気持ちが
rainy dayにならないよう「雨のち晴れ!!」
<そうですよね@@<カウントダウン
もうあと二ヶ月ちょっとですもんね^^; (またこの二ヶ月ちょいが早い・・・笑)
ほんとにrainy dayにならないようにしたいです^^;
楽しいクリスマス&元旦、そして迎える初展示と、
このまま頑張っていきますよ~!応援有難うございます^^

♥♥(o→ܫ←o)♫アリガトントン♥♥♥

すてきっ!

立体感あふれるネコさん~
モフモフしたいです。
でも甘いテイストだけでなくてスタイリッシュ!
一つ一つこうやって作品を作りためていくんですね。
がんばってください!楽しみです~。

アクリルガッシュと言えば、うちの前妻もイラストを描く時によく使ってましたよ。
猫に見覚えのある人いましたね^^
制作頑張って下さいね。

ナカリママ様

コメント有難うございます!

<立体感あふれるネコさん~
モフモフしたいです。
<わ~♪有難うございます^^
元画像の猫ちゃんがほんとに可愛くて><
思わず駆け寄って抱きしめたいくらいの可愛さだったんですよ^^;
可愛らしいものは描いてて癒されます・・・><

<でも甘いテイストだけでなくてスタイリッシュ!
<きゃ~すごく嬉しいです^^
なるほど~スタイリッシュ@@
自分で描いてると、自分の絵がよく分からなくなることあって、
人から見たら、この絵はどんな感じなんだろう?とすごく気になるんです^^;
ママ様から頂いた素敵な言葉で、テンション上がりました笑

<一つ一つこうやって作品を作りためていくんですね。
<そうなんですよ><
といっても、私はこれまで展示用の作品を作ってこなかったから、
今になってちょっと苦労してます汗
手元に作品数が揃ってれば、こんなに焦らなくてもよかったのに~って笑
でも、やっつけ的にならないように気をつけて頑張ります^^;
有難うございます!!

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノアリガトントン~♥♥♥

俊樹さん

コメント有難うございます!

今回は、俊樹さんのおかげで作品をまたひとつ作ることができました^^
ほんとに感謝感謝です^^
また、お願いすることがあるかも・・・笑

<アクリルガッシュと言えば、うちの前妻もイラストを描く時に
<そうなんですね!元妻様も絵がお好きだったのですね~^^v
アクリル絵具ってすぐに乾いてしまうから、
扱いがニガテな方もいらっしゃるみたいで・・・
だから、元妻様は作業が早い方だったのかな?と思いました^^v

<猫に見覚えのある人いましたね^^ 制作頑張って下さいね。
<ですね^^;
多分、いらっしゃるんじゃないか・・・と思ってました笑
俊樹さんのブログは、人気がありますし^^v
今回の猫ちゃんの絵、ほぼ同じ感じで油彩で描いてるところです^^
もうほぼ完成なのだけど、油なのでなかなか乾かなくて
ひたすら乾き待ち状態です^^;
それを次回記事でまたアップさせて頂きますね♪

ヾ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ゙アリガトントン❀ฺ❀ฺ❀ฺ

こんばんは(^^)

私もこの子猫ちゃん、見覚えありますよ~♪(^_-)
慧喜さんたら、ちゃっかり作品にしちゃいましたね!(笑)

雨に濡れて震えているような子猫…。
抱き上げて温めてあげたくなります。
今度は同じ題材を油絵で?楽しみです~。
前回のホタテ貝もそうですが、
画家の方って、ひとつ気に入った題材が見つかると、
連作されますよね。
やっぱり掘り下げて描いてみたくなるのでしょうか?

文伽さん

コメント有難うございます!

<私もこの子猫ちゃん、見覚えありますよ~♪(^_-)
慧喜さんたら、ちゃっかり作品にしちゃいましたね!(笑)
<やっぱり文伽さんも笑
俊樹さんが詩を作られる方だからなのか、
俊樹さんのブログに使われてる画像って、詩的で素敵なものが多くて・・・^^;
あのプロフ画像の猫ちゃんの心細そうな感じが、
ちょうどその時の私の心情に重なって、感じるものがあったんですよね・・・><
だから、描きたい~と思ってお借りしたのです^^;

<雨に濡れて震えているような子猫…。
抱き上げて温めてあげたくなります。
<うんうん♪路地裏?で雨に降られながら寂しげに誰かを待っている・・・
というイメージにしたかったのです:;
今、油絵の方は乾き待ちなんだけど、ちょっと仕上がりがウ~ン?という感じです笑
それでもアップはするのだけど・・・アップした時に
文伽さんから見てパッと見でどちらがいいか、率直に教えて頂けないでしょうか??
とにかく色々な方の率直な感想が、私は聞きたくてーー;
というか、ブログを見て下さる全ての方に聞きたいのが本音なのだけども汗

<画家の方って、ひとつ気に入った題材が見つかると、 連作されますよね。
<そいえばそうですね@@よく見ます、何故なんだろう?
プロの方々は、文伽さんの仰る通り、掘り下げて・・・というのはあるかもしれませんね@@
一つのモティーフを追求するというか・・・。これで完成という概念がない・・・のかな?
私の場合は、絵の稼ぎで生活できてるわけでは絶対ないから画家などとは到底いえるはずもなく、
ただ単に色々な画材を試したいばかりに同じ絵を描いてるだけなのだけど・・・笑

♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ) アリガトントン♥♡♬☺

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/121-8b9c08e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.