慧喜~Trip of the art

展示用作品5

ご訪問、有難うございます
展示作品5作目が完成したのでアップさせて頂きます
今回の作品は、以前購入したフレームに入れてみました。
イタリアのnatalini(ナタリーニ)社で作られた綺麗な額です
象眼細工(はめ木細工)という技法を用いて、
一つ一つ手作りされたものらしいです。
象眼細工(はめ木細工)のことを調べてみると、
さまざまな材木を使用し、パズルのように組み合わせて、
美しいデザインを作り上げていくという伝統工芸なのだそう。
ナタリーニ社では、ポプラ、メイプル、マガホ二ー、
チューリップウッド等の材木を使っているのだとか
natalini 額1

そして、今回使うのは額装用のマット。
ケント紙に描く予定だったのだけど、マットの方が厚手でしっかりしてるし、表面がザラッとしてるのもいい感じだと思い
使う画材は、前回記事でアップしたダーウェントのグラフィックペンシルです。モデルはまたもや子猫ちゃん

20161015額マット紙
ちっちゃな春 制作1

今回使ったこの鉛筆、9Bから9Hまでと幅があるので(全部で20本!)、一本一本感触を確かめながら描いていきました
でも、描いてて分かったのだけど、全部使わないな・・・って笑   よく使う太さって自然と限られてくるような・・・
個人的には、7~9Hあたりが私は描きやすくて好きだな~と思いました(・・・て分かりづらいんだけど)
ダーウェント以外の鉛筆をほとんど使ったことがないので、比較のしようがないのだけど、私には描きやすい鉛筆・・・かなぁ

ちっちゃな春 制作3ちっちゃな春 制作2

↓↓↓完成しました↓↓↓ 今回、うまくスキャンができなくて、スマホ画像になってしまいましたタイトルは「ちっちゃな春」。
初めは、「春の先っぽ」というタイトルにしてて、何人かの人に問うてみたところ、「分かりづらい」と言われたので変更しました

ちっちゃな春 完成2
≪ちっちゃな春≫(Little Spring) マット紙(cm.10×15)/鉛筆

↓↓↓こちらは、フレームに入れた状態です↓↓↓額が華やかだから、シンプルな鉛筆画をひきたててくれる感じがします

ちっちゃな春 FB用

↓↓↓全体はこんな感じです。フレームの裏は、ソフトベルベットで仕上げられていて何ともシックで素敵・・・

ちっちゃな春 額1ちっちゃな春 額2


引き続き、制作がんばります
やってみたいこと、試してみたい画材とかあるのだけど、あまり時間がないので、鉛筆でどんどん描いていこうと思ってます
追われながらの制作なのだけど、いつの間にか上達していた・・・って感じになれればいいなあ笑


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

コメント

逞しく生きる

慧喜さん、こんにちは。
子猫ちゃん、可愛く描けましたね!!
生き物は、やはり「目が物を言う!!(笑)」大事な所をしっかり表現され
素晴らしいです!!

子猫ちゃんは「蝶=春=希望」を見付け、「桜が散る=月日が経つ」度に
逞しく生きて行く・・・生命力をも感じます!!慧喜さんの姿(笑)

鉛筆の硬さ選びは、描く下地の粗さ硬さにもよるし、
繊細でシャープな線描から柔らかな塗りなど質感の表現で使い分け
描き慣れてくると数本に絞られてくるのでしょうね。

頑張って下さい。

こんばんは~♪

このところ猫ちゃんにハマってますね~。
今回も可愛いです~❤

ナタリーニ社のフレームも素敵。
…結構なお値段したのでは?
私も綺麗なフレームを見つけると、
買いたくなっちゃう人です。(^^ゞ

7~9Hの鉛筆というと、かなり硬めの芯ですよね。
私も絵を描く時は、硬めの芯が好きでした。
細い線を描きたかったので…。

制作も追い込みで大変そうですが、
量をこなすと絶対に上達するので、
やり遂げた時が楽しみですね!(*^^)v

可愛い〜(*⁰▿⁰*)

ネコちゃん、とってもカワイイです!
ネコちゃんの毛並みの柔らかさ、
愛くるしい仔猫の目☆
何かを語り掛けてくるようです。

私の試したことのない鉛筆に興味がわきました!
私が好きなのは、2Hの色ですヽ(*´∀`)

mnsuisaiさん

コメント有難うございます!

<生き物は、やはり「目が物を言う!!(笑)」
<わ~♪有難うございます!
大人の猫とはまた違って、子猫ちゃんの目って、
何か無防備でキョトッとして可愛いですよね^^

<子猫ちゃんは「蝶=春=希望」を見付け、「桜が散る=月日が経つ」度に
逞しく生きて行く・・・生命力をも感じます!!慧喜さんの姿(笑)
<mnsuisaiさんの解釈に、ほんとに感動してます^^;すごい!
今回はあまり何も考えずに描いちゃって^^;
観てくださる方の教養やキャパシティの広さで、とても深い作品にもなり得るのですね!

<繊細でシャープな線描から柔らかな塗りなど質感の表現で使い分け
描き慣れてくると数本に絞られてくるのでしょうね。
<そうですね!
よく使ってたエボニーペンシルは、太さが一種類しかなかったので、
ぼかしながら描いてたのだけど、
種類があると、それぞれ使い分けられるのがいいなと思います^^;
細い線を幾重にも重ねながら描くと、すごく柔らかい絵になるし・・・。
H系の鉛筆は、マストアイテムになりそう笑

゚+.ヽ(❀ฺ◕ฺ∀◕ฺ)ノ.+゚アリガトントン❀ฺ❀ฺ❀ฺ

文伽さん

コメント有難うございます!

<このところ猫ちゃんにハマってますね~。
<ハマってるんですよ❤ このナタリーニのフレームがあと3つあるので、
それも全部、子猫ちゃんの絵を入れようと思ってます^^;
それが終わると、今度はいよいよカプ様を・・・笑

<ナタリーニ社のフレームも素敵。 …結構なお値段したのでは?
<素敵ですよね><手作りっていうのもまたいいし♪
フレームは 、ラッキーなことに半額で買えたのです!
↓↓↓その時の記事です^^;
http://eki12.blog.fc2.com/blog-entry-104.html#comment-top
凝った作りでオサレなフレームがあると、つい買ってしまいますよね^^;

<私も絵を描く時は、硬めの芯が好きでした。 細い線を描きたかったので…。
<文伽さんも固めがお好きだったのですね!
確かに、細い線は描くには尖らせた固めの芯がいいですよね^^
細い線を重ねるように描いた(線を編み上げた感じ)鉛筆画をたまに見るのだけど、
繊細で柔らかくてホレボレします^^;

<量をこなすと絶対に上達するので、 やり遂げた時が楽しみですね!(*^^)v
<うんうん♪上達するためには、とにかく描くのが一番・・・><
追い込まれないとなかなか動こうとしない私には、今の状況はいいのかも?笑

₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞アリガトントン♡♡♡

Ayumiさん

ご訪問&コメント有難うございます!

<ネコちゃん、とってもカワイイです!
<わ~♪Ayumiさんにそう言って頂くと感激です><ワナワナ
今もちょうど描いてたので、励みにさせて頂きます^^v

<ネコちゃんの毛並みの柔らかさ、 愛くるしい仔猫の目☆ 何かを語り掛けてくるようです。
<子猫ちゃんって、何か毛の一本一本まで無防備な感じというか、
オトナ猫と違って、壊れやすそうな可愛さがあってたまらないです笑
パーツもコロンっとしてかわゆいし^^;

<私の試したことのない鉛筆に興味がわきました! 私が好きなのは、2Hの色ですヽ(*´∀`)
<そうなんですね!私はダーウェント以外の鉛筆を知らないので、
何ともいえないのだけど、ちょっと固め?な感じがするような・・・。
でも、その分、キリっと描けるような感触がいいな~と思いました^^;
あと、何となく色鉛筆っぽい・・・?普通の鉛筆よりも濃く描けるような。
Ayumiさんが使われると、もっとダーウェントの特色がクリアに分かるかも^^;
あと、2Hがお好きなのですね!限定されるあたりが、さすがAyumiさん笑
私も早速2H使ってみよ~^^;
色々な太さのものをたくさん使い分ける方のが、やっぱり深みや奥行きとか違ってくるんですかね?
とりあえずたくさん描いて、色々と掴んでいきたいです^^;

+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚アリガトントン✿✿✿

すてき~

可愛いだけじゃなくて、やっぱり、モノトーンがスタイリッシュ!
ネコさんの瞳に引き付けられるだけじゃなくて、蝶の儚い感じもグッときます。
素敵な作品が次々と仕上がっていって、これからも楽しみです♡

ナカリママ様

コメント有難うございます!
<可愛いだけじゃなくて、モノトーンがスタイリッシュ!
<わ~♪有難うございます!嬉しいです^^
モノトーンだと、可愛さがちょっと締まる感じがしますね^^v

<蝶の儚い感じもグッときます。
<春を表すモチーフってたくさんあって、何にしようかと考えて、
結局、絵にして綺麗なモンシロチョウにしました^^;

<素敵な作品が次々と仕上がっていって、これからも楽しみです♡
<うんうん♪焦りながらだけど、頑張りますよ~^^v
この猫ちゃんの「春」に続き、今、「夏」を描いてます^^;

゚+.ヽ(❀ฺ◕ฺ∀◕ฺ)ノ.+゚アリガトントン❀ฺ❀ฺ❀ฺ

額のちから

Levalloisbeeです。額に入ると趣きが変わりますね。枠にはめることでかえって描かれていない背景が広がるような気がします、シロウトの感想ですみません。絵を描いている旧知から絵に合う額に出会うのは大変なことなのだと聞き、実際その友人の個展で絵ごとに説明されてなるほどと思ったことがあります。
余談ですが、無謀にもスケッチ基礎トレ始めてしまいました。

Levalloisbeeさん

コメント有難うございます!

<額に入ると趣きが変わりますね。
枠にはめることでかえって描かれていない背景が広がるような気がします
<そうですね!額に入れないで展示・・・というのもありなのだけど、
やはり額に入れたら、ビシッと決まる感じがしますね^^v

<シロウトの感想ですみません
<とんでもないです!私もほぼシロウトのような感じです^^;
だから、色々なものを見ながら吸収しようと思ってるところです笑
感想とか頂けるのは、ほんとに嬉しいですよ^^

<絵を描いている旧知から絵に合う額に出会うのは大変なことなのだと聞き
<そうなんです!作品を作った後に、それに合う額を見つけるのは難しいと思います><
だから、私は、先に額を買います^^;(しかもセールの時を狙って・・・笑)
額に合うように作品を作る・・・みたいなところもあるし、
どんな作品にも合うような額を選んで買うこともあります。
それか、色々な額をたくさん買い集めてストックしておけば、
色々な絵を置いてみてシミュレーションもできたりするので、オススメかもです^^

<余談ですが、無謀にもスケッチ基礎トレ始めてしまいました。
<え@@そうなんですか?すごい!見習いたいです^^
日々の訓練が大事ですよね^^v頑張ってくださいね!また拝見したいです♪

゚・:,。(✿ฺ❂ฺ◡ฺ❂ฺ)゚アリガトン・:,。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/125-79799803

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.