慧喜~Trip of the art

Bella イザベル・ハセガワ展 ~パステルへの誘い~

国立にある「Art Space88」さんにお邪魔しました。
開催されていたのは、「Bella イザベル・ハセガワ展~パステルへの誘い~」


長谷川イザベルさんという、
フランス人女性の方の個展です。
故郷フランスの風景、静物や人物などを
パステルで描かれていらっしゃいます
実は、二年前にもお邪魔させて頂いてます
(その時の記事はコチラ
今回はDMハガキを送って頂いたことがきっかけで、
お邪魔させて頂きました!
二年ぶりにイザベルさんにお会いできる~と思うと、
それもまた楽しみで・・・笑
20161104アートスペース88

右画像が送って頂いたDMハガキの絵なのだけど、女性の表情が瑞々しいですよね
このまま普通に飾りたいくらい素敵ですよ

ギャラリーに入ると、人が多くて大盛況の様子
「Art Space88」さんは、
二階も展示室になっているのだけど、
イザベルさんはそちらの方ににいらっしゃって、
たくさんの人に囲まれ、賑わっていました

bella イザベル・ハセガワ展1

bella イザベル・ハセガワ展2
bella イザベル・ハセガワ展DM

そして、前回と同じく、イザベルさんの絵をアップさせて頂きます。
今回も素敵なパステル画がたくさん展示されていました
イザベルさんのお描きになる絵は、優しく柔らかい印象です。 シックな色使いも素敵ですね

果物棚
≪果物棚≫
海辺で夢見る少女
≪海辺で夢見る少女≫
夕日のモン=サン=ミシェル
≪夕日のモン=サン=ミシェル≫

シャン・ゼリゼのファッションショー
≪シャン・ゼリゼのファッションショー≫
パリのカフェ
≪パリのカフェ≫
リムーザン森の小道
≪リムーザン森の小道≫

冬のポンタリオン村
≪冬のポンタリオン村≫
赤い毛糸玉
≪赤い毛糸玉≫
移民の子
≪移民の子≫

嵐の前
≪嵐の前≫
秋のセーヌ河畔
≪秋のセーヌ河畔≫

インターナショナルスクール
≪インターナショナルスクール≫
リュクサンブール公園
≪リュクサンブール公園≫

どの作品も素晴らしい中、個人的に素敵~!と思ったのが下画像二点の作品です 
が、すでに売約済みシールがっ

シャンボール城
≪シャンボール城≫
村の教会
≪村の教会≫

そして、前回の時も思ったのだけど、イザベルさんの静物画もすごく好きです
額の選び方、使い方など、参考になります

静物1
静物2

そして、イザベルさんご本人です 下画像、お客さんにパステル画の指導をされていらっしゃいます
今回は、イザベルさんとちょっとしかお話できなかったのだけど
(イザベルさん人気が凄くて、その中に入っていけず笑)でも、私のことを覚えて下さってて嬉しかったです

イザベルさん1
イザベルさん2

そして、最後に・・・イザベルさんとご主人の長谷川輝夫氏です
(左の女性のお顔消しは、プライバシー保護のため・・・
今回は、ご主人の長谷川輝夫氏とお話させて頂けて嬉しかったです
仲のよいご夫婦で、イザベルさんの作家活動を、長谷川氏が熱心に応援されているご様子が伝わってきました
(途中、イザベルさんと長谷川氏がフランス語で会話されてるのを、私は横でうっとりしながら聞いてました笑)

後で聞いたのだけど、イザベルさんと長谷川氏のお二人とも、
某大学で、フランス史やフランス文学史などを教えられていた名誉教授の先生でいらしたとか!
(長谷川氏のwikiがコチラ


そんなインテリジェンスな研究者ご夫妻なのだけど、
お二人とも温厚でお優しく、お人柄が素晴らしい
ご夫婦を慕う多くの方々の来訪が、
それを物語っていました。
このご主人様にしてこの奥様ありというか・・・
そして逆もまた然り、みたいな
また、二年後もお邪魔させて頂きたいです
長谷川輝夫先生、イザベル先生、有難うございました
長谷川輝夫さんとイザベルさん


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

コメント

天は二物を

慧喜さん、こんにちは。
パステルのシットリ感や柔らかさを活かした素敵な絵ですね!!
ご夫婦の経歴が凄いですね~、その傍ら此れだけの絵を描かれるなんて
“天は二物を与えず”って嘘ですね!!(笑)

所で、制作は順調ですか!!寒くなりますが・・・
熱燗で体を温め頑張って下さい(笑)

mnsuisaiさん

コメント有難うございます!

<パステルのシットリ感や柔らかさを活かした素敵な絵ですね!!
<ですよね!
イザベルさんの絵を見てると、自分もパステルで何か描きたくなります^^;
それと、やはり故郷フランスの美しい風景画など、本当に素敵です><

<ご夫婦の経歴が凄いですね~、その傍ら此れだけの絵を描かれるなんて
“天は二物を与えず”って嘘ですね!!(笑)
<ご経歴、スゴイですよね^^;
後で聞いたのだけど、教え子さんの方々もたくさんいらしてたみたいで、ご夫婦共に大人気でした笑
でも、それだけじゃなく新規で入ってこられた方?にも、
イザベルさんが丁寧にパステル指導などされていましたし、
長谷川先生も、色々な方に対してにこやかにご対応されていらっしゃいました^^
お仕事の傍らにずっと10年以上、絵を描き続けてこられたということなので、
それは本当に大変なことだったと思いますし、長谷川先生のお支えもおありだったと思いますけども、
ご夫婦のお人柄というか、ご人徳あってのこの人気なんだろうなとしみじみ思いました^^;

<所で、制作は順調ですか!!寒くなりますが・・・ 熱燗で体を温め頑張って下さい(笑)
<家にいる時はずっと描いてて、他のことが何もできてない状態です汗
この調子で12月を迎えるのかと思うと、ちょっとコワイ気がします笑
熱燗、いいですねえ・・・><  炙ったスルメなどを肴に、キュッと一杯・・・
mnsuisaiさんも、お酒のみ過ぎないようにご自愛くださいね^^(て、私がまた言うか~笑)

٩(๑′∀ ‵๑)アリガトン۶•*¨*•.¸¸♪

こんばんは~♪

イザベルさんの絵、素敵ですね!
これ皆パステルで描かれてあるんですか。
風景画などは印象派の作品のようです。
美しいですね~。
色合いが何とも柔らかくて暖かみがありますね。
「海辺で夢見る少女」や「パリのカフェ」が、
個人的には好きです。

文伽さん

コメント有難うございます!

<イザベルさんの絵、素敵ですね!
これ皆パステルで描かれてあるんですか。
< 色合いが何とも柔らかくて暖かみがありますね。
<素敵ですよね♪全部パステルで描かれてると思います^^v
紙の色もベージュを使っていらっしゃるものが多く、
そのせいか、シックで柔らかい印象ですよね^^

<風景画などは印象派の作品のようです。
<ですね!それが本当にいい感じなんですよ><
≪シャンボール城≫と≪村の教会≫は、特に好きだな~と思って。
自分にも手が届くような金額だったので、
欲しかったんですけど、早々と売約済みになってたのが残念だった・・・><
イザベルさんの絵って、フランスの街や風景に対する憧れをかきたててくれる感じがします^^

<「海辺で夢見る少女」や「パリのカフェ」が、 個人的には好きです。
<文伽さんも@@私も、「海辺で夢見る少女」に魅了されました笑
ブルーの色合いが何とも柔らかくて瑞々しくて・・・
ちょっと切ない気持ちになってしまうような絵だったと思います><

+。:.゚٩(๑>◡<๑)アリガトン۶:.。+゚

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

こちらの方に有難うございました!

鍵コメ様のブログにお邪魔させて頂きます^^

(o◕ܫ◕)o→ܫ←)アリガトン♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/128-c5aca224

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.