慧喜~Trip of the art

アート雑記30

・・・遅くなってしまったけど・・・明けましておめでとうございます
パソの不具合でしばらく更新できなかったのですが、その間にもご訪問下さった方々、有難うございます
パソのほうは無事に復旧しました、ご心配おかけしてスミマセンでした今年もどうぞよろしくお願い致します

しょっぱなの記事は、近状アレコレいつものアート雑記で・・・笑
まず、年末に買い込んだ画材です 
以前にもお試しで何本か買ってみたホルベインのアクアオイルカラー「デュオ」。
良さそうな感じだったので、新たに12色のセットと、その他の色も数本買いました
左画像は、リキテックスプライムというアクリル絵具。
こちらも、以前のお試しから気に入っての購入。(でも高いから数本・・・)

20161211アクリル絵具プライム

そして、2月の国立(くにたち)での展示に向けて、キャンバスやパネルなども補充・・・
左画像の額は、小さいくせにお値段高くて迷ったのだけど、使いやすそうなので展示用に購入してみました
これくらい小さいと、中に入れる絵も当然小さくなるのだけど、でも手は抜きませんよ~~笑

20161211パネル&キャンバス20161211フレーム

そして、年末に買った文庫本のご紹介
まず、ずっと前から気になっていた「村上海賊の娘」(新潮文庫)。
完結編まで出ていたのでまとめて購入しちゃいました。
「村上水軍」を彷彿とさせるようなタイトルも素敵だし、平沢下戸さんの装画も魅かれます。
これからじっくり読んでいくぞ~
そして、右画像は、宮本輝さんの「流転の海」シリーズ第七部、「満月の道」(新潮文庫)です。
かなり長く連載されている大河小説なので、読み応えがあるのが私には嬉しいのだけど、
それよりも・・・私の憧れの画家、榎俊幸先生が装画を手掛けられているので、
第一部からひそかにコレクションしています

村上海賊の娘宮本輝さん 満月の道

そして、年末に行った国立西洋美術館でのクラーナハ展 ルカス・クラーナハ(父 1472年~1553年)は、
ヴィッテンベルク(ドイツの都市)の宮廷画家として名を馳せた、ドイツ・ルネサンスを代表する芸術家です。
学校の教科書でよく目にするマルティン・ルターの肖像画は、クラーナハ(父)によるもので、
実際に、宗教改革の指導者であったルターとクラーナハは親交が深かったようです
右画像パンフの「ホロフェルネスの首を持つユディト」は数年かけて修復が施され、
今回は日本初公開の展示だったのだそう

ルカス・クラーナハ正義の寓意
≪正義の寓意(ユスティティア)≫(1537年頃)
クラーナハ展パンフ
≪ホロフェルネスの首を持つユディト≫(部分)(1530年頃)

昨年、世界文化遺産に登録された国立西洋美術館では、その記念スタンプも置いてありました
ギリギリ閉館までいて外に出ると、日が暮れる少し前。ライトアップされた彫刻が浮かび上がって素敵です・・・

国立西洋美術館2
国立西洋美術館1

そして、最後に文庫本の話に戻りますが、
前出の本と一緒に購入した、
村上春樹さんの「職業としての小説家」。
ちょうど今、読んでいるのだけど・・・
村上春樹さんが、ご自分のこれまでのことを、
一言一句、真摯に書きとめられた内容と感じます
ジャンルは違えど、何かを制作していくという
作り手の立場になって読んでいくと、
共感するところがたくさんあると思う・・・。
(図々しいんだけど汗)
前向きな気持ちやトライする勇気をもらった感じ
この本、私の一生のバイブルにしよっと
村上春樹さん 職業としての小説家

そして、今日1月12日は村上春樹さんのお誕生日です そして、私自身の誕生日でもあります←チャッカリw
毎年、この日の記事はこの話になっちゃってスイマセン 
(2015年の記事はコチラ、 2016年の記事はコチラ

村上春樹さん、お誕生日おめでとうございます 
これからも春樹さんの本と共に年を重ねていきたいです・・・

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

コメント

慧喜さん
お誕生日おめでとうございます。
国立の展示に向けて体に気をつけながら頑張って下さい。

慧喜さん、今年も宜しく。

慧喜さん、明けまして おめでとうございます。
遅れましたが、お誕生日おめでとう!!(今年で幾つ?←小声)

アクアオイルカラー「デュオ」のパッケージが可愛く
見ているだけで上手く描けそうな気にさせますね。

キャンバス買って額も揃え、文庫本も傍に置いて・・・
ボケ~っとする時間が無さそ~(笑)

ルネサンス絵画など聖書の一場面を写実に表現するなど
物語性の有る絵に感心し私は好きです。

今年も頑張って楽しい毎日をお過ごし下さい。

慧喜さん、明けましておめでとうございます。

そして、お誕生日もおめでとうございます♪

今年1年も様々な事を体験し、それらがさらに大きな華を咲かせる栄養となりますように^^

Y画伯さん

コメント有難うございます!

<お誕生日おめでとうございます
<こちらも有難うございます^^v
本当は、自分の誕生日なぞ自分でも忘れてるんですけどね笑
でも、春樹さんと同じ!ということで、私にとっては特別な価値があるのです^^;

<国立の展示に向けて体に気をつけながら頑張って下さい
<頑張ります^^この前も、展示用の作品をひとつ仕上げまして、
先行してフェイスブックにアップしたところ、色々な方からイイネを頂いて嬉しかったです!
その日がちょうど誕生日だったので、余計に><(そのイイネを自分へのプレゼントのように思い笑)
もう少ししたら、ブログの方にもアップさせて頂きますね♪

今年も、Y画伯さんの作品、楽しみにしております。
制作活動や公募展出品など、励みにさせて頂きたいです!

(*'∀'人)♥*+アリガトン♥*+

mnsuisaiさん

コメント有難うございます!

<遅れましたが、お誕生日おめでとう!!(今年で幾つ?←小声)
<有難うございます!年齢なんて小声でも言えません・・・笑プププ

<アクアオイルカラー「デュオ」のパッケージが可愛く
見ているだけで上手く描けそうな気にさせますね
<パケ可愛いですよね、でもお値段は可愛くないんですょ・・・笑
油でも水でも使える油絵具ということなので、この前、DUO用の油で描いてみたところ、
まだ何ともいえないけれど使いやすい?感じはします。これからもっと試してみます♪

<キャンバス買って額も揃え、文庫本も傍に置いて・・・ ボケ~っとする時間が無さそ~(笑)
<た、確かに・・・@@元旦から下地作りやってましたし^^;

<ルネサンス絵画など聖書の一場面を写実に表現するなど 物語性の有る絵に感心し私は好きです。
<私も好きですよ!
私は、キリスト教の学校に通ってて、聖書の授業が苦痛でロクに聞いてなかったのにも関わらず、
今、古い絵画など見ると、唐突に聖書の内容や牧師さんの話など思い出すことがあるんです^^;
だから、何か懐かしさもあって^^;

今年も、mnsuisaiさんの絵、たくさん拝見したいです♪

(✿❛◡❛)アリガトン❤❤❤

真知子さん

コメント有難うございます!

<お誕生日もおめでとうございます♪
<有難うございます!またひとつ年をとったかぁ~って感じなのだけども、
でもこれからの人生、何か力強く開けていきそうな予感もするので(根拠はないけど汗)
ワクワクする気持ちで、誕生日を迎えました^^v

<今年1年も様々な事を体験し、それらがさらに大きな華を咲かせる栄養となりますように^^
<そうですね!
去年も、色々なとこに出向き、確実に何かを得ることがあったのだけども、
そもそも、出向けることがほんとに有り難いことだな~って。
やっぱり、時間やチャンス、その他色々な条件に恵まれないと難しい時もあるなと・・・。
更に、歩けることも交通費などのお金があることも有り難いな・・・と思い、
そういったことに感謝して、今年もたくさん吸収していこうと思ってます笑

真知子さんにとって、今年一年良い方向になっていかれるといいですね♪

(๑→ܫ←)b☆アリガトン♪☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

コメント有難うございます!

鍵コメ様のブログにお邪魔させて頂きます^^

♥♥(o→ܫ←o)アリガトントン♫

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

コメント有難うございます!

鍵コメ様のブログにお邪魔させて頂きます^^v

ღ❤ღ´ェ`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/133-a2c457de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.