慧喜~Trip of the art

展示用作品7

ご訪問頂き、有難うございます
今週23日に、東京・国立(くにたち)で開催するグループ展にて展示させて頂く作品をアップさせて頂きます。
(会期や場所はコチラ
たくさんの方にお越し頂ければ嬉しいです(といっても、私の作品は少ないんですけどネ・・・笑)

まず・・・恒例の製作風景画像です
まず、ひとつめの作品は、ホルベインのアクアオイルカラー「DUO」(デュオ)を使って描きました。
水でも溶けるという油絵具・・・ということで、アレルギーの人にも優しく、
環境にも配慮した次世代の油絵具だといえそうです
しかし今回は、下地を施したパネルなどに描きたいので、溶き油(DUO用のもの)を使いました。

20170107Duo絵具20170107Duo1

完成です DUOをまともに使うの初めてだったもんで汗、色々と試行錯誤しながら描いてみました
使ってみて思ったのだけど、やっぱ油絵具とはちょっと違うなって笑  でもすごく使いやすい感じはします
まだ初めだから何ともいえないケド・・・もっと使ってみないとまだ分からない・・・カナ 

旅する天使Ⅰ
≪旅する天使Ⅰ≫キャンバス(FO)/DUO

20170109 Duo3

そして、次は同じモデルさんを油彩で描きました
ふたつめの下地がちょっとゴテゴテになっちゃったので、油絵具だったらしっかり描けるかな?と思い
オイルアレルギー?かもしれない私なので、買ってきたばかりのフレッシュな溶き油を努めて使用し、自己防衛笑

20170117油彩120170124油彩2

「旅する天使Ⅱ」完成~
スキャンしたらドギツイ画像になってしまいましたが汗、実際にはもうちょっとライトな感じなのですょ
この油彩画の方には金箔もちょこっとだけ使ってるせいか、遠目から見ても見栄えがするような感じ・・・

旅する天使Ⅱ
≪旅する天使Ⅱ≫パネル(FO)/油彩
20170206 油彩3
20170208油彩4


とりあえず二つ揃った「旅する天使」さん
他にも、色々とやってみたいことが
尽きないのだけど、あまり時間もないので、
今回は、こんな感じで完成させました

「自分の描きたいもの、表現したい世界を、
魅力的に演出したい」
そのための効果的な下地作りや画材選び、
そこに力を入れてやっていきたいな・・・
と思います

まだまだ始まったばかり、頑張るゾ
旅する天使2


そして最後に・・・鉛筆画です
しばらくプライベートなことで帰省してたのだけど、下地を施したパネルと鉛筆数本を持って帰っていたので、
空き時間などに少しずつ描き進めることができました。サイズが小さいので、バッグにしのばせ、どこででも・・・

自分の心の中にある、一番魅力的なステージの1シーンを、鮮烈な印象のまま一瞬で描き留めたい・・・
それには、やっぱ手軽な鉛筆が一番いいなと思ったりするのでした

風恋
≪風恋≫パネル(FO)/鉛筆
20170129鉛筆
20170210鉛筆


以上の作品を会期中に展示させて頂きます
お時間のある方、お近くの方、
是非ご観覧下さい。よろしくお願い致します

【会期】2017年 2/23(木)~2/28(火)
【時間】AM11:00~PM6:00
(最終日はPM4:00迄)
【場所】アートスペース88
(中央線・国立駅・徒歩2分)

(もちょっと詳しい記事はコチラ

会期中、なるべく在廊できるように頑張りますたくさんの方にお越し頂ければ嬉しいです

癒しの扉展DM2

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

コメント

慧喜さん
こんばんは
DUO、油彩、鉛筆とそれぞれいい味を出していますね。
確かに、画像にするとこんな色合いではないんだけどというのが多々あります。
実物はもっといいのでしょうね。
遠いので残念ながら観に行けませんが、
23日からが楽しみですね。
それと、DUO,私も最初、匂いがないというので買っていますが、まだ使ったことがありません。
また使いごこちを載せて下さい。
まだまだ寒いですが、体に気をつけて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

魅力を発揮

慧喜さん、こんにちは。
〈旅する天使Ⅰ〉意図して作られたマチエールが効果的です。
「DUO」は透明感が出る感じですね!!
仕上がりの柔らかさが女性の表情を美しくしてますよ。
〈旅する天使Ⅱ〉油は落ち着きが有って重厚な感じになるので
遠目から見ても映えます。また、Ⅰより赤みが強いからかも?
金箔の光の環が観るものに色々な想いを抱かせていますね!!
〈風恋〉風を意識した色味を付けた下地が効果的で、
着彩は、ついつい質感を見がちですが、モノトーンは情景を感じさせてくれます。
・・・ほんと!!原画が見られないのが残念。

素材や下地の違いによって、それぞれ魅力が発揮された作品です。
作品展、盛況に終わる事でしょう。頑張って下さい。

Y画伯さん

コメント有難うございます!

<DUO、油彩、鉛筆とそれぞれいい味を
<違いが分かりやすいという点で色々やってみて良かったとも思いました♪

<確かに、画像にするとこんな色合いではないんだけど~
<画像と実物違うことってよくありますね^^;
プリンタやカメラなど、機械の精度の差なのか撮り方なのか・・・^^;

<遠いので残念ながら観に行けませんが、
<そのお気持ちだけで嬉しいです^^有難うございます!
また展示会期中の内容など、アップさせて頂ければな~と思います♪

<DUO, また使いごこちを載せて下さい。
<これからどんどん使って描いていこうと思います!Y画伯さんのお役にたてれば嬉しいです。
今回は、凸凹下地に描いたので正確な感じがつかめてないのだけど、
水彩画をされている方にとっては、比較的馴染みやすい絵具?なんじゃないかな?と思います。
今回の「旅する天使Ⅰ」は、DUO用の溶き油を使って描いたのだけど、
帽子と髪の毛の間に浮かんでる輪のようなものは、水で滲ませながら描いたのでした^^;

アクリル絵具みたいに発色がよく細かいところも描けるのだけど、アクリルのような速乾性がないから
油彩みたいにジワジワしっかりと描けるし、水彩のように滲ませたりぼかしたりもできるし・・・。
何ともいえないけど、色々な表現ができそうですね^^;<DUO
一度、マチエールなどを何も作っていない状態で、描いてみようとも思っています。

Y画伯さんも、デッサンなど色々と取り組んでいらっしゃるのですね^^v
まだまだ寒い日が続くので、お体ご自愛くださいね^^

♡+。:.゚٩(๑>◡<๑)アリガトントン۶:.。+゚♡

鍵コメ様

こちらの方に有難うございました!

ブログにお邪魔させて頂きますね^^v

(๑→ܫ←)b☆アリガトン♪

mnsuisaiさん

コメント有難うございます!

<〈旅する天使Ⅰ〉意図して作られたマチエールが効果的です
<有難うございます!フェイスブックで先行してアップしてたのだけど、
同じように褒めて頂けたりして嬉しかったです><
自分が目指してる感じの絵にちょっと近づけたように感じ、それもすごく嬉して^^;

<「DUO」は透明感が出る感じですね!! 仕上がりの柔らかさが女性の表情を美しく~
<なるほどですね!透明感!
油絵具と比べて、重ねても重ねても薄付き?になる・・・というのが特徴かもしれないですね@@
マチエールを生かすにはいい絵具かもしれない・・・

<〈旅する天使Ⅱ〉油は落ち着きが有って重厚な感じになるので 遠目から見ても映えます。
また、Ⅰより赤みが強いからかも? 金箔の光の環が観るものに色々な想いを抱かせて
<そうなんですよ、油彩の方はがちょっと重い感じになっちゃいましたねーー;
赤みが強いのも気になってたんです・・・が、ついこの前、作品を入れる額を買いにいき、
濃いブラウンをしたシックな額に入れてみたところ、すごく合っててビックリしました笑
店主さんの話では、「赤みが強い絵だから、より合うんだと思う」とのこと^^;
金箔もちょっとしつこく感じてたのだけど、額に入れてみるとバランスが整ったというか・・・笑
(もちろん、この額、購入しました笑)

<〈風恋〉風を意識した色味を付けた下地が効果的で、
着彩は、ついつい質感を見がちですが、モノトーンは情景を感じさせてくれます。
<有難うございます!とにかく「絵を美しく魅せたいがための下地」作りにこだわっていきたいです^^;
モノトーンは情景を・・・すごく素敵な言葉、有難うございます><


♡٩(๑′∀ ‵๑)アリガトントン♡۶•*¨*•.¸¸♪

慧喜さん、こんばんは^^

ご無沙汰しております!

さて、いよいよ作品展ですね!

私は23日にと思っているのですが、慧喜さんは在廊のご予定でしょうか(*‘∀‘)?

素敵な作品たちを拝見するのを楽しみにしています♪

真知子さん

コメント有難うございます!
返信が遅くなってごめんなさい><

お久しぶりです♪

真知子さんのブログにお邪魔・・・させて頂くか、
メールにて連絡させて頂きますね^^;

よろしくお願いします^^v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様①

こちらに有難うございました!

╰(*´︶`*)╯

鍵コメ様②

こちらに有難うございました!

(*Ü*)ノ"

鍵コメ様③

こちらに有難うございました!

鍵コメ様のブログにお邪魔させて頂きます^^

( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

こちらの方に有難うございます!!

楽しみにしてます><

v(≧∇≦)v

おはようございます

いつも拝見していますが
とても素敵な絵ですね(^ ^)

お疲れさん

慧喜さん、こんにちは。
グループ展は大反響で賑やかだったでしょう。
お疲れさまでした。

くろひげ屋さん

コメント有難うございます!

コメ返しが遅くなってしまいスイマセンーー;
いつも、のぞいてくださって有難うございます^^
くろひげ屋さんの猫ちゃんたちの絵は、とても素敵ですね!
私は、猫ちゃんと住んでないので、
猫ちゃんを間近で観察できる環境は羨ましいです・・・^^;

ฅ^•ﻌ•^ฅアリガトン♪

mnsuisaさん

コメント有難うございます!

無事に、展示が終わりました^^
ホッとしてるとこもあるし、でも寂しいような・・・^^;
会期中、ほんとに色々な方にお越し頂いて、
自分の絵を見て頂いて・・・何かすごくいい経験になりました><
今、バタバタしてましてブログを放置しちゃってるのだけど、
近いうちに、更新しますね!!
ご心配頂いて有難うございます!!

アリガトン♡ฅ(ᐤˊ꒳ฅˋᐤ♪)

すごい

レリーフのよう。
相変わらず天才的ですね。
  • 2017-03-02 |
  • マウントエレファント #TO/PCoV.
  • URL
  • 編集 ]
  • ▲PageTop

アルパカさん

コメント有難うございます!!

お久しぶりです~><
お元気でしたか・・・?なかなか訪問できてなくてごめんなさいねーー;
上の記事にあげた3つの絵は、プロの方々から手厳しい批評?を頂きました^^;
(言われるのはまだいいかも。全く見向きもされないこともありましたし笑)
芸術の世界は、厳しいですね><
でも、それも糧にして次に向けて頑張ります♪
また、ご訪問頂ければ嬉しいです^^v

(≧∇≦)アリガトン☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

こちらの方に有り難うございます!

お店の情報も楽しみです(o^-')b !

\(^o^)/アリガトン★★★

初めまして
omunaoさんのブログから参りました。
旅する天使素敵ですね。色の塗り方が暖かみがあって良いです。

ネリム様

コメント有難うございます^^
初めまして!訪問頂いて嬉しく思います♪

以前も、Omunaoさんのブログの中で、
展覧会に出した私の絵をアップして頂いたとき、
ネリム様がコメントの中で、私の絵に触れて頂いてて、
それを読んで、嬉しかったことがあります^^;

更新頻度が遅い当ブログですが、また覗きに来て下されば嬉しいです♪

・:*:・゜’╰(*´︶`*)╯アリガトン・:*:・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

こちらの方に有難うございます!

私のほうこそ、すみませんでした><
有難うございます!

( 〃 >< 〃 )

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/137-016e48e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.