慧喜~Trip of the art

国立での展示を終えて。有難うございました!

ご訪問頂き、有難うございます
ずっと記事が更新できず、本当にスミマセンでした
2月23日~28日まで開催してた国立での展示は、
無事に終了しました
グループ展とはいえ、自分にとっては初展示。
勝手が分からず、どうなることかと思ったのだけど、
たくさんの方々にお越し頂き、
良い出会いもあったり、色々と得られるものもあり、
貴重な経験をさせて頂くことができました。
本当に有難うございました
20170223アートスペース88

国立(くにたち)は、ギャラリーさんが多い街なので、
それだけ描く人もたくさんお住まいなのだとか
会期中はそういった方々がたくさんお越しになり、
作品についてのアドバイスなども頂いたりしました。
あとは、地元の方々が買い物がてら、袋をぶらさげ、
「絵は分からないけど、見るのは好きだから」と、
ブラっと寄って下さったり
皆さん、ギャラリー巡りが普段の生活の中に定着してるというか・・・とにかく慣れていらっしゃるというか。
そういう環境って、凄くいいな~と思ったんでした
2017アートスペース88展示1


今回、開催した「ミクストメディア(平面)とステンドグラス小品展」・・・の展示風景です。
(増山芳弘さん、高崎洋子さん、私の3人のグループ展)
展示場所は、国立駅近くにあるギャラリー「アートスペース88」さんです。

2017アートスペース88展示22017アートスペース88展示3

特に、増山芳弘さんの作品には、たくさんの方が足をとめてジックリと見入っておられました
中でも、左画像「少女図」は、たくさんのお客様から「・・・いいなぁ、この絵」と声が上がっていた作品です

2017アートスペース88増山芳弘さん作品12017アートスペース88増山芳弘さん作品2

洋ナシ・・・ただそれだけの絵なのだけども、外観では分からない作りこんだ下地の効果と配色のセンスなど・・・
それらが渾然一体となって増山さんの独自な世界を作り上げてると思います 絵と額もマッチしてて素敵です

2017アートスペース88増山芳弘さん作品32017アートスペース88増山芳弘さん作品4

そして、高崎洋子さんのステンドグラス作品も素敵です・・・
特に左画像のランプ、トランプ柄が可愛いし、ガラスの色もグラデーションになっててキレイです・・・

2017アートスペース88高崎洋子さん作品12017アートスペース88高崎洋子さん作品2

アートスペース88さんでは、1Fだけじゃなく、
2Fも展示用に使うことができます
今回は、2Fを慧喜用に使わせて頂きました・・・が、
作品数が少ないので、増山芳弘さんの作品も一緒に
展示してもらいました笑

2017アートスペース88展示4
2017アートスペース88風恋
風恋≫2017年

左画像から「旅する天使Ⅰ」「旅する天使Ⅱ
「旅する天使Ⅰ」は、今回の展示作品の中で、一番初めにお買い上げ頂いた絵です
DMに掲載した絵ということがあってか、後々、この絵をわざわざ買い求めに来廊された方々もいてビックリ
丁重に謝りお帰り頂いたのだけど、このことは自分にとって本当に励みになる嬉しい出来事でした

2017アートスペース88旅する天使Ⅰ
≪旅する天使Ⅰ≫2017年
2017アートスペース88旅する天使Ⅱ
≪旅する天使Ⅱ≫2017年

そして、猫ちゃんの鉛筆画 
左から「ちっちゃな春」「ちっちゃな秋」。
両方とも、嫁いでいってくれて嬉しかったです

2017アートスペース88ちっちゃな春
≪ちっちゃな春≫2016年
2017アートスペース88ちっちゃな秋
≪ちっちゃな秋≫2017年

そして、会期中、地元で制作をされている画家の方々や美術家の方がお越し下さったのも有り難いことでした
そういった方々に、褒めて頂いたのが左画像の「人魚の忘れ物Ⅱ」。(画像はないのだけど「人魚の忘れ物Ⅰ」も)
モチーフとマチエールのマッチング、内容とタイトルのマッチング、詩的な世界、鮮烈な印象・・・等々、
高く評価して下さったことが、本当に嬉しかったです 何故なら、実は私も作品として一番好きだから
この「人魚の忘れ物」、もっと深めて広げて、連作としてずっと描いていきたいな

右画像の「Rainy dayⅡ」と、画像はないのだけど「Rainy dayⅠ」は、
それぞれ油彩とアクリルガッシュで仕上げた絵です。
私の中では特にそれ以上膨らませることもなく、この2点で終わりにしようと思ってたのだけど、
お客様とのお話の中、インスピレーションを頂いて笑、もう1点を鉛筆で描いてみようと思っています

2017アートスペース88人魚の忘れ物Ⅱ
≪人魚の忘れ物Ⅱ≫2016年
2017アートスペース88Rainy dayⅡ
≪Rainy dayⅡ≫2016年

そして、今回は、色々な方から電報やプレゼントなどを頂き、本当に有難かったです
お気遣い頂いて申し訳なかった・・・と思いつつも、めっちゃ嬉しかった・・・
会期中、机に置いておいたメッセージ帳にお名前やメッセージを残してくれた方々、有難うございます

2017アートスペース88special thanks12017アートスペース88special thanks2

お買い上げ頂いた絵は、梱包してお客様のもとに送らせて頂きました。
作品の裏には、サイン・メッセージ・落書きなどを描いて賑わせたりとか・・・笑
パネル板を使ったとき限定なのだけど、これも、慧喜スタイルとして取り入れていきたいなと思います
絵を通して、相手と通じ合うものがあれば・・・

my作品裏の落書きメッセージ2017アートスペース88展示作品梱包


そして、今回、WEB上でいつもお世話になっているブロガーさんたちが来廊して下さいました
初対面の方ばかりだったのだけど、ずっとコメントなどでやりとりさせてもらってたから、初めての感じがせず、
楽しい時間を過ごすことができました 本当に有難うございます

そのブロガーさんたちが、今回の展示のことを記事にして下さいました
すごく丁寧で分かりやすくまとめて下さってて、私の方が逆に参考にさせて頂いたくらいです
ご興味のある方は、良かったらご覧になってくださいな。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ボチボチいきますわ絵日記
『道』を歩けば
猫とデニムとハイヒール
オムライスのある風景

展示会期中、出会った作家さんの作品など、これからの記事でご紹介させて頂こうと思ってます・・・が、
必要に応じて、優先したい記事を先にアップするかもしれません、スミマセン
なかなか時系列通りにはいかない当ブログですが笑、どの記事も内容はしっかりと作らせて頂きたいと思います
よろしくお願いいたします

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

コメント

充実したグループ展の様子を伺い知ることが出来、ありがとうございました。
お三方のそれぞれの作品どれもが、妥協を許さない厳しさを持って表現されている気がします。できれば、直に鑑賞し、その場の緊張感有る空気に触れたかった思いです。
慧喜さんの作品も多くの鑑賞者から評価を受けられたとのこと、常に追究的な仕事ぶりからすれば当然なことと敬意を表します。
さらなるご活躍をお祈り致します。

お疲れさま

慧喜さん、グループ展お疲れさまでした。
盛況に終わり、今頃疲れが出ているのではないですか?
慧喜さんの詩的な世界表現を今後も期待しております。
頑張って下さい。

hiougi さん

コメント有り難うございます!

<妥協を許さない厳しさを持って表現されている気が
<増山さんと高崎さんは、やはりキャリアも長く、
そこ一筋にかけてこられている作家さんですので、
見る人にも、完成度の高さが伝わっていたと思います。

<できれば、直に鑑賞し、その場の緊張感有る空気に触れたかった思い
<慧喜さんの作品も多くの鑑賞者から評価を受けられたとのこと
<今回、初展示ということで多くの方に作品を見て頂けて、本当に勉強になりました!
自分の作品を客観的に見ることって難しいので、
何のつながりもない初対面の方々から頂く率直な感想や意見は、とても有り難かったです^^;
もっと、自分の作品を多くの人に見てもらい、磨かれていきたいと思いました><

♥(o→ܫ←o)アリガトン♫

慧喜さん
こんばんは
国立での展示会お疲れ様でした。
ブログから様子がよく分かりました。行きたかったなあ〜
これからも忙しいでしょうが、体に気をつけて、
作品作りをしてください。

mnsuisai さん

コメント有り難うございます!

<グループ展お疲れさまでした。
<有り難うございます!どうなることかと思ったけれど、
予想以上の結果となり、また結果以上に得たものも多く、
自分にとって大きい経験になりました!

<今頃疲れが出ているのではないですか?
<来月、早稲田近くのギャラリーさんに、一点だけだけど、
絵を出させて頂くので、展示後すぐに制作にとりかかっています^^;
目標があると疲れ知らずというか・・・
イキオイにのってこのまま頑張ります笑
mnsuisai さんも、お教室の方ご盛況と思います、頑張ってくださいね!

♥(。→v←。)アリガトン♥

Y画伯さん

コメント有り難うございます!
コメ返しが遅くなってすみません><

<国立での展示会お疲れ様でした。
ブログから様子がよく分かりました。行きたかったなあ〜
<有り難うございます^^
これまでは、自分がお邪魔させて頂くのが常だったから
お迎えする側になってみて、また大変さがよく分かり、勉強になりました^^;
もくもくと制作するだけでなく、こういう展示場所を設けて、
自分を発信していくことって、大事なことだなと改めて思いました・・・><
今回の経験はその第一歩になったと思います^^;

<これからも忙しいでしょうが、体に気をつけて、 作品作りをしてください。
<北海道は、まだまだお寒いのでしょうね><
お風邪を召されませんように・・・私は花粉症でグズグズですけども笑 頑張ります!
Y画伯さんの、春色パステル美女さんたち、楽しみにしてます^^v

♡→ܫ←♡ アリガトン♡

こんばんは♪

慧喜さん、改めて東京では色々とお世話になりました!
ありがとうございます。(^^)

あのグループ展から、早いものでもう1ヶ月が経ったのですね。
こうして慧喜さんの記事と写真を拝見すると、
あの日のことがよみがえってきます。
私ももっとちゃんと写真を撮っておけばよかったぁ(笑)。

作品の裏のサインとメッセージ、先日確認しました。
あれも見て楽しいですね♪
ぜひ定着させてください!(^^)

慧喜さんのグループ展を観に立ち寄った国立市でしたが、
とても素敵な街で、好きになってしまいました。
もし東京に住むなら、国立がいいな…なんて(笑)。

今後も慧喜さんの作品、楽しみにしています♪

文伽さん

こちらの方に有り難うございます!

<改めて東京では色々とお世話になりました!
<とんでもないです!遠くからお越し頂いて><
こちらこそ、本当に有り難うございました!!

<早いものでもう1ヶ月が経ったのですね。
私ももっとちゃんと写真を撮っておけばよかったぁ(笑)。
<もう一ヶ月なんですね^^;早いなあ・・・
私も、もっと撮っておけばよかったです^^;
つい、その場にいると撮り忘れてしまうというか・・・
カメラが二の次みたいになってしまうことありますね^^;

<作品の裏のサインとメッセージ、先日確認しました。
あれも見て楽しいですね♪ ぜひ定着させてください!
<見て頂いて、有り難うございます^^ぜひ定着させていです♪
思いつきから始まったものだから、まだ手探りな感じだけど、
メッセージの他に詩など、にわかポエミーになって書いたりとか笑
見る人がどんな気持ちで見てくれるかな?と思うと、すごくワクワクもするし♪

<もし東京に住むなら、国立がいいな…なんて(笑)。
<すっごく分かります!中央線沿いの街はどこも好きなのだけど、
特に国立は、私も好きなんですよ^^;
都会すぎず田舎すぎず、住んでる年齢層も幅広く、
カジュアルでもあり、シックでもあり・・・みたいな笑
文伽さんが本を買われたような、ああいう昔からの本屋さんもあるし♪
私にとっても、住みたい街です^^v

♥(。→v←。)アリガトン♥

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/138-1e9b0a95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.