慧喜~Trip of the art

司画廊 絵手紙・絵心で遊ぼう展

国分寺駅近くにある「司画廊」さんにフラっと立ち寄ってみました。
開かれていたのは、「絵手紙・絵心で遊ぼう展」という、
「実践女子大(OG)絵手紙の会」の皆さんによる
絵手紙の展示会。。。だったのですが、
開催の前日だったみたいで、画廊内は準備中。
準備に追われている中を無理矢理鑑賞させて頂きました
           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
画廊内2

頂いたPR葉書ですポップな感じで可愛いですね  → →
絵手紙 宣伝はがき
藤田先生と荒川さん
左の方が、
この展示会の責任者
荒川恵津子さん
「実践女子大(OG)絵手紙の会」
の代表の方です。背景の絵が、
荒川さんのお作品です。

右の方が、
絵手紙のパイオニア的存在
藤田京子先生
30年以上のキャリアを
お持ちです。
        
         ↓ ↓ ↓ ↓藤田京子先生のお作品↓ ↓ ↓ ↓
藤田先生の絵


絵手紙の域を
超えてる気が。。。
夜空にまたたく星座が
詩的で、ロマンティック
です
               
             ↓以下は、生徒さんたちのお作品です↓
絵手紙には、
決まりごとはなく
身近にあるものを絵に描き、
自分の気持ちを
短い言葉で添えて、
送りたい相手に届けるもので
「普段着のアート」とも
呼ばれているそうです
その時の気持ちが
カタチとして残るのもいいですね
絵手紙6
絵手紙の世界を
確立された創始者の
小池邦夫氏は
もともと書家の方で、
詩・書・画がひとつとなった
芸術の表現方法として
辿り着いたのが、
絵手紙だったのだとか
小池邦夫氏曰く、大切なのは
作品(形)を描くのではなく、
自分の想いをかく、ということ
絵手紙11
~~~~~絵手紙で使う道具~~~~~

■毛筆・・・・線書き筆と彩色筆の二種類 

■硯【すずり】

■顔彩【がんさい】・・・日本画用の絵の具 

■墨・・・青墨[せいぼく]という墨を使用

■画仙紙【がせんし】はがき等・・・墨の濃淡や、柔らかい
                     にじみが美しく出る
私は、知識不足で、絵手紙といえば
「はがきに水彩絵の具とかで絵をつけたもの」
くらいにしか思ってなかったのですが
水墨画や日本画の要素が入ってるんですね
絵手紙2
貝殻の絵

↑貝殻への絵付けも素敵ですね
「貝合せ」じゃないけど、平安の雅な遊びを
感じさせます。
他にも、和紙や巻紙、季節によってはうちわや羽子板
にも描いたりするのだとか
(うちわ・羽子板は定型外郵便で送れるそうです)
絵手紙14

ひまわり1

ひまわり3
絵手紙15

絵手紙18

絵手紙19

 絵手紙とは、    「表現すること」  「人とつながること」
 自分の心を、飾らない絵と言葉にして相手に贈り、
 そして差し出した相手との心の距離を縮めることができるもの
 その人らしさが出ることが大事で、
 失敗という概念がないのもいいですね。
絵手紙21
絵手紙22

「実践女子大(OG)絵手紙の会」の皆さん、お忙しいところお邪魔して申し訳ありませんでした
色々とお話を聞かせて頂いて、有難うございました

参考にさせて頂いたサイト  →「日本絵手紙協会
絵手紙の公募展もありますね→「筆の里工房

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/15-89dafcf7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.