慧喜~Trip of the art

浅田真央23年の軌跡展

新宿の高島屋で開かれている「浅田真央23年の軌跡展」を
観にいってきました。   ~妖精から、氷上の女神へ~
5歳から始まった、スケート人生の軌跡を、パネルや写真などで
辿っていける展示会です

会場内は、ソチのエキシビション曲
Smile/What a Wonderful World』が流れていました。
ソチの感動が蘇ってくるかのよう・・・

特設コーナーもあり、
特製のメダル(バンクーバーの銀メダルと同じ大きさ、重さ)を
首にかけて写真撮影もできます
背景が、試合会場の客席を大きく引き伸ばしたパネルなので、
臨場感がある記念写真になりそうですね
演技の得点が発表されるのを待つ「キスアンドクライ」を再現した
コーナーでは、等身大の真央ちゃんのパネルと記念撮影も
真央ちゃん展示会

各大会で身につけた衣装約30点も展示されていました。少女スケーター時代からの衣装はともかく、
成人してからの衣装があまりに細いので驚きました
ジャストフィットするように小さめに作られてるとはいえ、徹底した厳しい自己管理が窺えました。
真央ちゃんの体脂肪は7%前後、18歳以上の女性が10%を切ると将来の妊娠にも影響が出てくるし、
生理的に女性の体としては危険な状態なのですが、それを承知の上で、自分を犠牲にして
トリプルアクセルを飛ぶ道を選んできたのです。

真央ちゃんTP
トリプルアクセル連続写真も、展示されていました。
ジャンプに踏み切って飛ぶ時の高さや幅が
等身大で分かるパネルです。
写真では分かりずらいのですが、
ジャンプの位置がすごく高い・・・
足が長いせいで重心が高くなってしまう真央ちゃんにとって、難しいトリプルアクセルを飛び続けることは、普通では考えられないことなのだとか。

ソチオリンピックのフリー演技上映会もありました。絶対に泣いてしまうと思った私ですが、
やっぱり泣いてしまった他にも涙する人や、画面に向かって拍手を送り続けてる人がたくさん・・・
あんな細い体で異常なプレッシャーに耐えてきて、フリー演技後に張り詰めていたものが
一気に緩んだ真央ちゃんの泣き顔は、いつ観ても胸がつまります。真央ちゃんのソチフリー演技は、
世界中の誰の心にも、感動と共に深い含蓄を残したのじゃないかと思うのです

挑戦することに意味がある・・・といっても、
挑戦して成功しても、評価されることがない中で
真央ちゃんは、トリプルアクセルを突き詰めていきました。
相次ぐルール変更のために、
挑戦をやめたり、難易度を下げることもしなかった。
そこに真央ちゃんのメンタルのクオリティの高さを感じます。
ソチでは、曖昧な判定に左右されない不動の実績を作った、
ということが真央ちゃんにとって、メダル以上の価値が
あるんじゃないのだろうか・・・・
これから、真央ちゃんがどんな道を選ぼうとも、
ずっと応援していきたい、そんな想いを筆にのせて
夢いっぱいのフェアリーな真央ちゃんを描いてみました
浅田真央ちゃん
<イラストボード /アクリル、水彩絵の具>


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

コメント

コメントをありがとうございました!

真央ちゃん良く描けていますよ。

これからもよろしくお願いします!

ありがとうございます^^

ともずみ ゆう様

返信が遅れて、すみませんでした!

こちらこそ、褒めていただいて有難うございます~~><

プロの方にそう言っていただけるとやる気が出ます^^v

こちらこそ、宜しくお願いします!

毎日、自分の勉強のためにも覗きに行きます^^;

色々と教えていただければ、嬉しいです!

慧喜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/18-a6b07564

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.