慧喜~Trip of the art

アート雑記④

時間がある時に、額装作りの練習をしています。
額装といっても、木材を加工するとこから始める
とか本格的なものじゃなく、とりあえず身近にある
ものや、100均商品などを利用して、遊びながら
作ってる感じです。
気持ちだけは「ものづくり」の意気込みで
まず、何回か色を塗って練習している額に
白ジェッソを塗って、白紙の状態に戻します。 
額作り1

額作り2額作り3
キレイめの和紙をちぎって、ボンドでまばらに貼り付けていきます。ボンドが乾いたら、軍手の裏面に、白ジェッソ、ゴールドのアクリル絵の具をつけて、更にキッチンとかで使うスチールたわしを揉みほぐして
落ちてきた繊維?を 一緒に混ぜます。こなれたような汚れ感を出したいな~と

額作り4額作り5
その軍手で、額の枠をギュギュッと掴んでいくと、単に和紙が固定されるだけでなく、
軍手の裏面のでこぼこによって、ジェッソや絵の具が複雑な柄模様を成していくのが面白いです。
とりあえず完成!近くで見ると、和紙の模様も浮き出ててるのがキレイ・・・印象派の絵画みたい

額作り6額作り7
次は100均の額に白ジェッソを塗り、ポップな柄の紙をちぎって同じようにボンドで貼っていきます。
完成時をイメージしながら、かつ自由にレイアウトを楽しむような感じで・・・

額作り8額作り9
ボンドが乾いたら、また同じように絵の具をつけた軍手で、枠を力強くにぎにぎしていきます。
JAさんの軍手、大活躍です

完成しました
以前、描いたクリス・ハートさんの
絵を入れてみました。→ → →
ポップな柄の紙だったのに
出来上がりは、何となく和柄っぽぃ

イメージと違う仕上がりになってしまったものの、クリス・ハートさんだから、
和柄でもいいような気もする・・・
額作り11

額作り12額作り13
次は、同じく100均の額にジェッソを塗ったものに、水彩絵の具で色を塗っていきます。
絵の具が乾いたら、全体的にやわらかい?雰囲気にするため、額をやすりがけしていきます。

額作り14額作り15
同じく100均の千代紙・・・?みたいなフワフワした紙をちぎってボンドで貼っていきます。
薄い繊維のような紙なので、額に塗ったグラデーションが映えてキレイ。この額には浅田真央ちゃんを
入れてみました。たなびいてる雲の中を踊る、天女様のようなイメージで

額作り16額作り18
次は、水彩色鉛筆を削ってできたカスを使ってみようかと思います。ここのところ、この色鉛筆を使って何枚か似顔絵を描いていたんですが、削った芯カスを集めるとすごくキレイで、捨てるのが勿体無かったんです。それに、面白いものができそうな予感がして・・・

額作り17額作り21
100均の額にジェッソを塗って乾いたら、ボンドをたっぷり塗りつけて、その上に芯カスをパラパラ落としていきます。ふりかけみたいですね。ボンドが乾いたら、軍手で上から押し当ててカスを密着させて
完成!手順としては、超簡単です

この額には、宮崎駿さんとポニョの絵を入れてみました。→ → →
遠目から見ると分かりづらいんですが、
近くで見ると、色んな色が賑わってて
キレイです。カスがついていない部分は、黄色の色鉛筆で塗りつけ、
水を含んだ筆でぼかしました。
オール水彩色鉛筆の作品、完成
この芯カスは、絵にも使えるかもだし、
まだまだ工夫できる余地ありそうです!
額作り22


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

コメント

こんばんは
手作りの額いいですね!
芯カスを使うとはすごい発想力ですね。

Y画伯さん☆

コメント有難うございます!
額作り、面白いですよ~♪

芯カスを使って、何かコラージュ的な
作品が作れないかと、模索中です~!
(*≧∀≦*)

はじめまして。
色鉛筆の芯カスの再利用、とてもいいですね!
わたしも作ってみたくなりました♪

enさん☆

コメント有難うございます!!
今では、鉛筆を削るときに、それぞれの色を
別々に分けて削ってますよ~♪
全部混ざると、やっぱ濁っちゃいます^^;

芯カス、めっちゃ使えます!
是非、お試しください~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/28-9b63a048

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.