慧喜~Trip of the art

アート雑記⑤

ここ最近、この水彩色鉛筆を使って似顔絵を何枚か
描かせて頂きました。 → → →
(お相手の関係で、アップはできないのですが・・・)
普通に似顔絵を描くと、ある程度使う色が決まってくるので、あまり使わない色というのが出てきます。
この偏りが、A型の私としてはちょっと落ち着かない
ので 均等化をはかるため、使っていない色鉛筆
で、絵を描いてみたいと思います
色鉛筆1

この右半分の色鉛筆を、なるべく全部使います。→→寒色系の色が、多いですね。
なるべく、鉛筆を消費できるように、デッサンの練習
みたいなつもりで・・・
(ところで、色鉛筆でデッサンってアリなのかな?)
モデルは、勿論、私の好きなレディ・ガガさんです
色鉛筆2

とりあえず、濃ブルー・黒・紫の三色で描いてみました。これで終わりにしたいなとも思ったのですが、
ちょっとシンプルすぎるし、色も三色しか使ってないので、もちょっとイメージを膨らませて手を加えて
いきます
ルナティックガガ様1この絵から連想するのは、月の女神ルナ・神秘的なイメージ・・・
LUNATICっていう言葉、英語では「狂気」「気が狂う」とかあまりいい意味では使われないらしいんですけど、
美しい幻想的な狂気・・・という意味を込めて
テーマは「ルナティック ガガ様」でいっちゃいます
ちょうど、先月、皆既月食という天文イベントもありましたし
       早速、月(みたいなもの)を描いていきます。
      色鉛筆3

ルナティックガガ様3
  <イラストボード/水彩色鉛筆>
← ← 完成しました!何となく月 微妙な感じだけど、
 幻想的な感じはちょっと表現できたかな・・・
 魔力を帯びた月の光に照らされるガガ様

 ところで、上に比べて画像の顔の影が薄くなってるのですが、
 影の部分は、何もいじったりしてないのです。
 むしろ、背景を描く時に手の甲が顔の部分に当たり、影が薄く
 なってしまったので、濃く塗り足しているくらいなのです。
 にも関わらず、薄くなってる・・・というか薄く見えてしまう
 背景を濃くしたのと、月光を帯びている様を表現するために
 顔にちょっと黄色を足しただけなのですが・・・
 不思議だ・・・紙の上で起きたイリュージョン
 (という程のことでもないのかな汗)
 光と影が生み出す視覚効果、というやつなんでしょうか・・?
 

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

コメント

ガガ様のカリスマ性が描かれているようで
イイですね!

そうですね、顔の絵って同じ色しか減らないです。

ともずみさん☆

コメント有難うございます!!<カリスマ性

似顔絵って、そうですよね^^;
暖色系の色ばかりになってしまいますね@

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/29-642b8af3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.