慧喜~Trip of the art

アート雑記⑦

年末に向けて、部屋の中を少しずつ片付けていっています。
すると、デッサン鉛筆を発見
上に写ってる方が、SANFORDのエボニーペンシルというもので、
本来は、デッサンやスケッチ用に使われる鉛筆なのですが、
芯が柔らかく描きやすいので、メイクアップアーティストやモデルさんなどの間で、眉墨としても使われています
私も、元々はメイク用に買ったのですが、髪の色に合わず
何年も放り投げていました 値段シールも貼りっぱです汗
ちょうど、このブログの新テンプレ用にプロフ画像を変更したかった
ので、この鉛筆で、新LADY GAGA様を描いてみようと思います。
デッサン鉛筆

   とりあえず、初めはデッサンの練習のつもりで描いていきます。選んだ写真はカラーなので、ちょいムズかしい
   ガガ様デッサン2ガガ様デッサン1

ガガ様 デッサン
<ケント紙/鉛筆>
描きました!
ちょっと、布の形や質感が固くなってしまった
スキャナ画像なので、汚れなども丸分かり
でも、このエボニーペンシルは、めっちゃ描きやすいです。
芯が柔らかくて太いので、紙の上で滑らかに伸びていく
ような感じです
こすれに強いみたいだけど、ぼかしたらぼかしたで
程良く色が広がるようだし・・・。
色もジェットブラックというもので、とてもニュアンスのある綺麗な黒です。
スルスルと描けるので、久しぶりに時間を忘れるくらい
楽しい作業でした
道具って、大事なんだなあ・・・と実感
何故、こんないい鉛筆使ってこなかったんだろう・・・

そして、新テンプレのハートマークを、絵にどうしても入れたいので、
お顔に、同じマークを描いていきます。(ハートって難しいです!)
次に、この新テンプレからイメージするもの・・・
パっと思いついたのは、HUNTER×HUNTERのヒソカ
そしてヒソカといえばトランプで、そのイメージは限りなく
ジョーカーに近いです・・・
ジョーカーといえば、道化師やピエロといったモチーフ的なことが
思い浮かぶけど、「何ものにも属さず、自由でかつ最強」と
いったようなイメージを内包してるような気がする・・・
ガガ様デッサン3
このイメージは、アーティストのLADYGAGA様にぴったりです なので、ちょっとジョーカーっぽいGAGA様にしたい・・・
ジョーカー3そこで、ジョーカーのカード画像を
調べてみると、平均してこんな感じ。
(何か、弱そう~~笑)

赤と黄色がメインで使われているので
この二色で、色をつけていきます
文字には、アルファベットスタンプを
使いたかったので、
練習用に絵をコピーしたものに、
色んなレイアウトで試し押し
ガガ様デッサン5
LADY GAGA JOKER
<ケント紙/鉛筆・水彩色鉛筆・アルファベットスタンプ>
LADY GAGA様完成しました
イメージした仕上がりとは、ちょっと違うものになって
しまいました
(フォトショで、試し塗りしてみれば良かったかな?)

ジョーカー・・・?って感じですが、トリッキーなイメージが少しでも表現できてれば
テーマは、美しきジョーカーという意味を込めて
「LADY JOKER」です
そして、今回使ったエボニーペンシルですが、描き心地に
味をしめてしまったので、これからもどんどん使って
色んな絵を描いてみようと思います
(普通の鉛筆が使えなくなりそうでコワいけど汗)

【追記】
カウンターが5000を超えました!ブログを始めた当初は、アクセスがあまりなく、一日に一人でも見てくれたらいいやという感じだったので、とても嬉しく思います。いつも訪問して下さる皆様、そして新たに訪問して下さった方々、本当に有難うございます

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

コメント

奥行のある、リアリティに富んだ絵ですね。色も鉛筆にマッチしていて綺麗。

こちらのアーティストは、鉛筆の粉を筆につけてケント紙に塗り込んでいます。傍から見ていると、女性のお化粧と似ているな、と思わないでもありません。

自分に合った道具を見つけるのは、ほんとうに難しいですね。あるいは、勇気がいると言うべきかも知れません。「慣れない道具を使って失敗したら・・・」と考えてしまうので。

でも慧喜さんのように何でも試してみないと、進歩もない。慧喜さんの遊び心と柔軟さには脱帽します。

Patterson's Houseさん☆

コメント、有難うございます! 絵も褒めて頂いて、有難うございます^^

鉛筆の粉を筆につけるんですか@@とても難しそうです!
鉛筆そのものとは、また違った雰囲気の絵になるんでしょうね♪
鉛筆画というのは、とてもシンプルでありながら、 描いてて本当に楽しかったです♪

私は、絵についてはいくらでも失敗したいです^^; 失敗したなと思うと、気持ちが大らかになり、そのまま描き進めていくと、 思いもしなかった複雑な絵になることってあると思います。 失敗は成功の母ですね°:*:。゚*\(★∀<)/*゚。*:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/35-38ada176

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.