慧喜~Trip of the art

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
いつも訪問して下さる皆様、新たに訪問して下さった方々、
今年も、どうぞ宜しくお願い致します
私は、年が明けてからすぐに風邪を引いてしまい、ずっと寝込んでいました
昨日4日に、何とか起き上がれるようになり、明治神宮の初詣に行ってきました
混雑を避けての参拝だったわけですが、4日でもまだまだ人は多かったです!
そして、おみくじを頂いてきました
明治神宮のおみくじは、他の神社で見られる吉凶を占うものではなくて、
御歌(明治天皇・昭憲皇太后が詠んだ和歌)の中から、
人倫道徳の指針となる教訓的なものに解説文を記したものを
「大御心(おおみごころ)」として授かる、というものなのだとか。
大御心を授けられた参拝者は、これを持ち帰り折に触れ詠み返すものとされており、
おみくじのように境内に結んで残すことはしないらしいのです
大御心には、白色と黄色のお札が二種類あって、
白色のお札は明治天皇の詠まれた歌、黄色のお札は昭憲皇太后の詠まれた歌と
なっています。私が頂いたのは、白色だったので明治天皇の詠まれた歌ですね
   何とも雅で上品なおみくじです
明治神宮 おみくじ
       おみくじには、「たらちねの親につかへてまめなるが 人のまことの始なりけり」と書いてありました。
       意味は、「心をこめて、父母にお仕えすることが、人のまことの行いの始まりであります」というもので
       解説には、「親と子の敬愛の情は、生まれながらの自然のものです。これが人の誠の始まりで、
       広く社会生活を営む基本となります」と、ありました。

何か、自分の足りないところの原点を指摘されてるみたいで、
深い・・・と思ってしまいました
明治神宮の次に向かった浅草では、実家の親に送ろうと、
神妙な気持ちで人形焼やら購入しました・・・
こういうことが、お仕えするということではないんでしょうけど汗
芽生えた清浄な気持ちを、何でもいいから早くカタチにしたくて。
新年の初めに、ちょっと襟を正すみたいな気持ちになれる
ことっていいですよね
浅草 雷門

       そして、新年のブログ用に、年末からちょっとずつ描き進めてたLADY GAGA様の絵です。
         風邪をひいてからは、ベッドの中に持ち込んで描いてました (おとなしく寝てればいいのに、つい)
         エボニーペンシルを使いきりたかったので、すでにかなり短くなってるものを、何とか使いました
   LADY GAGA様 幕開け デッサンLADY GAGA様 幕開け デッサン2

LADY GAGA様 幕開け1
<ケント紙/鉛筆>
とりあえず、描いてみました。スキャナで読み込むと、
線の弱さとか粗さがテキメンに分かりますね・・・
(寝ながら描いてたんだから当たり前なんですけど汗)
何とか、塗りでごまかしてしまおう・・・と
水彩色鉛筆で、塗ってみました。
LADY GAGA様 幕開け デッサン3

LADY GAGA様 幕開け2
<ケント紙/鉛筆・水彩色鉛筆>
← ← ←完成しました!タイトルは「幕開け」
夜が明けていくように、次のステージが開かれていく・・・
という年になるといいな、と願望を込めて
あと、熱が下がった時に、私には世界がこう見えました笑
何をするにしても、健康であるというのが一番ですね
2015 羊ちゃん


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

コメント

風邪はもう治られたのですか
大事になさってください。
いつもながらリアル感がある
すばらしい絵ですね。

Y画伯さん☆

コメント、有難うございます!
実は、まだ風邪は治ってないんですよ泣
お正月休みに、一気に疲れが出たような感じですね(>ω<)

ガレガレなハスキーヴォイスなので
中森明菜さんのまねばかりやって
周囲に迷惑かけてます笑

絵を褒めて頂いて、有難うございます!
今年は、もっと描いていくのが目標です☆

Y画伯さんにとっても、
今年は更に充実した一年になられるといいですね!<水彩画
*॰ْ✧ًଞව̐ ˒̫̮ ව̐ଞ*ْ✧ं॰*

慧喜さん

 スキャナを使うと、どうしても絵の感じが変わりますね。
 天然光とカメラの組み合わせが良いのですが、灰色にならないように撮影するにはそれなりの知識と技術が必要だとか。

 水彩色鉛筆を使うと、鉛筆がしっとりと紙に落ち着くんですね。生命が躍動していて、思わず見入ってしまいます。
 スクラッチが香辛料みたいにピリッと効いていて、とても素敵です。
 

改めまして

慧喜さん、コンバンハ。
夜行性のマル坊です。(笑)
えっと、慧喜って、なんてお読みするんでしょう?
「えき」でしょうか?

(前記事)私もたまにギャラリー回りをします
が、表参道から外苑前のイラスト系の
ギャラリーに行く事が多いです。

どうぞ、よろしくお願いします。
  • 2015-01-07 |
  • マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  • URL
  • 編集 ]
  • ▲PageTop

Patterson's Houseさん☆

コメント有難うございます!
スキャンすると、ホントに変わってしまいますよね^^;
丁寧に描いてない箇所とか、くっきりと浮き彫りにされる感じです。
だから一回スキャンしてみて、アラがあるところを修正していくこと多いですよ~(ノ≧ڡ≦)

水彩色鉛筆は、ウェットで使えばより定着する上に、
ぼかしやにじみも入って綺麗です♪
私は、こわくてドライのまま使ってます^^;
今年は、色んなメーカーの色鉛筆を揃えて使ってみたいですね!
( '́⌣'̀)/♫•*¨*•.¸¸♪

タカダカズヤさん☆

コメント有難うございます!
私も、たま~に夜行性になって深夜徘徊することあります笑

慧喜は、「えき」といいます(・ω<)☆
上にある翻訳機能で英語に切り替えたら
「Toshiki」になるのが謎なんですけどね笑

表参道の方へは、たまに行くことあります♪
ジャンルを問わず、ギャラリーとかの情報、めっちゃ有難いです!
おすすめのとこがありましたら、ギャラリー名でまた教えてくださいな♪
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

私が行くギャラリー名

(表参道→外苑前コース)

ビリケンギャラリー
ピンポイントギャラリー
HBギャラリー
オーパギャラリー
SPACE YUI
ときの忘れもの
DAZZLE
ギャラリーハウスMAYA


ギャラリーef(千駄ヶ谷)
ペーターズギャラリー(原宿)
ギャラリーf分の1(お茶の水)
G8(新橋)

です。
  • 2015-01-08 |
  • マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  • URL
  • 編集 ]
  • ▲PageTop

タカダカズヤさん☆

こんなにたくさん有難うございますヽ(≧▽≦)ノ。+。゚☆

めっちゃ有難いです♪ 
お散歩がてらのぞいてみますね!
☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

風邪いかがですか?
僕も年末からの風邪が長引いてようやく少しよくなってきました。
今までで一番長びいたので慧喜もたいへんだと思いますが
ご自愛ください。

桃内さん☆

コメント有難うございます!
風邪の後遺症がまだ続いてます泣
う~ん、なかなか治りきらないですね(*>_<*)ノ

桃内さんも風邪ひかれてたのですね><
もう、お加減の方はよろしいのですか?
今回の風邪、すごく長引きますよね@@

私の周りでは、インフルも流行ってますので
気が抜けません・・・
桃内さんも、お体大事にしてくださいね!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/40-3ee66e4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.