慧喜~Trip of the art

アート雑記10

    知り合いの娘さんの似顔絵を描かせて頂くことになりました
    娘さんは、某劇団に所属していて、女優になるべく修行中の女の子。LINEの写真をもとに、描いていきます
    画像が小さくてドットがすごく粗いため、下書きする時ついつい鉛筆線が多くなってしまった・・・
    使った鉛筆は、お誕生日に買ったPRISMACOLOR エボニーペンシルです。やっぱ、描きやすいです!
    色塗りも、同じくお誕生日に買ったFABER CASTELLのポリクロモス油性色鉛筆を使います。
    下書きを終えて、わくわくしながら、色鉛筆を手にとった時に気付いてしまったのですが、・・・
    は、肌色がない、ピンクもない!似顔絵を描く時に、およそ必需品と思われるこの2色がないんです~
    やっぱ、多少無理しても、24色のくらいを買っとけばよかった・・・
    でも、仕方ないので、手持ちの色で何とか描いていきます
    dream come true1dream come true2

    顔の部分は、オレンジと白色で、薄く塗り重ねていきます。
    プリントアウトした画像は、こてこての舞台メークをしてるので、派手な色はとっぱらってしまいます
    初めて使う油性色鉛筆ですが、なめらかで描きやすい感触に感動・・・
    色鉛筆なのに、芯がとても柔らかく、しっかりねっとりと色がつく感じです。
    濃く塗りつけていけば、色鉛筆とは思えぬほど、強くて鮮やかな仕上がりになると思います。これは慣れなければ
    説明書によると、ポリクロモスは、紙はもちろん木材・石・皮・布・金属といった色々なマテリアルの上にも
    描くことができるのだそうです。アクリル絵の具みたいで面白そうですよね
    dream come true3dream come true4


     dream come true5
         <イラストボード/鉛筆・油性色鉛筆>
 描きました~。リアルめに描くつもりだったのですが、
画像がやっぱ粗くて、断念・・・
途中からイラストコミック風?に路線変更しました
大まかなパーツだけをとって、彼女の持つ雰囲気やイメージで
描き上げていきました。
(以前、彼女にお会いした時に、癒し系で優しげな印象を
受けたので、そのイメージを大事に)
こういう描き方って、私には難しいことだったのですが、
はからずもという形だけど、挑戦できて良かったと思います
何か、FF(ファイナルファンタジー)に出てきそうな感じ笑

↓ ↓そして、マスキング液を点々に散りばめて
乾いたら、水彩絵の具で背景を塗っていきます
dream come true6

     dream come true
      <イラストボード/鉛筆・油性色鉛筆・水彩絵の具>
 乾いたマスキング液をはがして、完成です
似顔絵に普通はタイトルとかはつけないのですけど、
あえてつけるとしたら「dream come true」 ベタですけど
彼女の夢が叶うように、願いを込めて・・・
そして、それは私の自分自身に向けての願いでもあります。
だから、自分のことを願うように、共に夢が叶いますように、と。

そして、油性色鉛筆の芯カスです
ちょっとお高めの色鉛筆なので、芯を捨てるのは
やっぱ、もったいないです 
なので、サプリメントの蓋の中に入れてしまいました
この蓋、パレット代わりにもなって、なかなか便利です笑
dream come true7

   お渡しするのは、少し先のことになりそうなので、背景はちょっと春っぽくしました
   あらゆるものが芽吹いて沸き出でるような春っぽさが、彼女のイメージに適うように思います。
   この似顔絵の行き先は、彼女のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんのところだそうです 喜んで頂けたら、嬉しいな
   
 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

コメント

こんばんは

似顔絵 かわいらしくて
そして、とても優しい感じがでていて
いいですね!
きっとおじいちゃんおばあちゃん
大喜びするでしょうね。

Y画伯さん☆

Y画伯さん☆

コメント、有難うございます!

絵を褒めて頂いて、嬉しいです(ノ≧ڡ≦)

この似顔絵、本人に似てるか似てないかといったら、あまり似てないのです笑
彼女のイメージをできるだけ表現することに、集中しました^^;
だから、ちょっと時間がかかってしまいました・・・(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

お祖父ちゃんお祖母ちゃんに喜んで頂くことができたら、本当に嬉しいですね♪
だから、お渡しするまでは、気が抜けないでいます笑
(*>_<*)ノ

こんにちは。


毎回思うのですが、本当に絵がお上手ですねー!

今回コメントさせていただいたのは、慧喜さんにもし良ければですが手持ちの色鉛筆をもらっていただけないかな~、って思ったからです。

差し出がましいお願いですが、、、


スタビロのソフトカラーと、カーブオテロ、いずれも24色です。
ただし、10数年前に買ったものなんです、、、

ほぼ使っていないので、処分するにも気が引けて。


もし、ご興味があればわたしのブログにお返事ください~
急なお願いでごめんなさい。

choco*さん☆

いつも訪問して頂いて&嬉しいコメント、有難うございます!
お料理&お菓子作りの技、いつも惚れ惚れしながら拝見してます(♡ >ω< ♡)
パン作りとか、本格的で尊敬すらしてます^^;
絵のことも褒めて頂いて、有難うございます!

え・・・!スタビロ色鉛筆・・・嬉

ほ、欲しいです・・・爆
(灬╹ω╹灬)ドキドキ*

さっそく、choco*さんのブログにGO~笑
・*・:≡( ε:)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/42-f45d8dc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.