慧喜~Trip of the art

アート雑記11

   
   私が通っている絵の教室での、ある日の授業風景です。この日は、コラージュを施した雑貨小物を作りました
   たくさんあって見るのも楽しい外国の古切手 それらをジェッソを塗った木にボンドで貼り付けていきます。
   教室4教室5
   そして、三角形に切った本革を、四角形のふちに貼り付けて、文字スタンプを適当に・・・かつオシャレな配置で押すとか
   教室7教室6
   次は、本革のところに錐で穴を開けていき、その中にちっちゃなピンを押しこんでトンカチで沈めていきます
   教室9教室10
   おお~何やらトランクっぽぃ・・・ そして、上になる辺に、取っ手となるように革を配置して、またピン止めします。
   教室11教室12
   色鉛筆でザザッと落書き風に塗ってみたりとか。(絵の具とかでも大丈夫!)トランク風小物、完成です!可愛い
   教室13教室14
ある生徒さんが持ってこられた板に、
先生がジェッソを塗ってるとこです。 → → → → →
この板に、飼っているワンちゃんの絵を描きたいということで、
ワンちゃんの写真も持ってこられてました
子供のように飼い主さんに甘えてくる、このワンちゃんの
話を聞くのが、いつも結構楽しかったりします
というか、ペットを飼ってない私も、
ワンちゃんとか描きたくなってきたかも・・・
動物とか、まともに一度も描いたことがないような気が
するので、ちょっと新しいことをやってみるつもりで
教室1


   この絵は、他の生徒さんが描かれた水彩画です。それも、家にあったベニヤ板に描いているのだそう
    下地のモデリングペーストをとても綺麗に波打たせてて、後ろ姿の裸婦の絵もみずみずしい感じです
    色の使い方も美しいと思いました。モデリングペースト、私も買ったはいいけど、まだまともに使ったことがなく
    こういう使い方がめちゃ参考になります
   教室2教室3

   そして、100均のまな板を使ってワンちゃんの絵を描いてみようと思います
    ジェッソを塗ったまな板に、オイルパステルでカラフルに水玉模様を塗りつけていきます
    で、ホルベインの油をコットンにたっぷり含み、パッティング・・・。
    何となくだけど、油を塗るといい感じになるかな?と。板に、オイルパステルが定着しそうかな?と思って
    試行錯誤しながら、何となくちょっとずつ色々やっていくのが、楽しいです
    そして、板をお湯と洗剤で洗い流し、やすりをかけたものが右の画像です。  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    タワシでがしがし洗っても、板に染み込んでる色は落ちなかったですやっぱ、油を塗った効果なのかな
   MANAITA ART3-1MANAITA ART3-2

    次に、化粧品のDMに入ってたメッセージカードのワンちゃんをモデルに、油性色鉛筆で描いていきます
    油性色鉛筆、板にも描ける、ということでしたが、何かとても描きにくい・・・?! あ、あれ・・・?
    かなり力を入れてゴリゴリ塗りつけていかないと、色がつかない感じがしました
    前回作ったまな板アートは、水彩色鉛筆で描いたのだけど、サラっと描きやすかったので、ちょっと拍子抜け汗。
    が、塗り重ねていくと色が濃くて鮮やかになっていきました。だけど、色鉛筆の消耗がけっこう激しいかも・・・
   MANAITA ART3-3MANAITA ART3-4


         MANAITA ART3とりあえず完成です~
ワンちゃんの可愛らしい「ぽむっ」と感を大事に、
何とかゴリ塗りで突っ切りました
私は、ワンちゃんの品種とかに詳しくはないのですが、
このコは、「豆芝」ちゃんですかね・・・??
手足が割りと太ましいというか、たくましいのが可愛い笑

板に描いていくと、何か「落書き」をしている感覚に
なるのが、自分にとって面白いのかもしれない・・・です
でも、少しでもクオリティの高い落書きを目指したいって感じです汗。
まな板アートは、これからもどんどん研究?していきたいと
思います 100均に行って、どんどん補充していかねば~~

MANAITA ART3-5

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します
web拍手 by FC2

コメント

こんにちは
慧喜さんの手にかかれば
なんでもキャンパスになるのですね。
すごいです!
ワンチャンのふさふさした感じが
とてもよくでていますね。

Y画伯さん☆

Y画伯さん☆

コメント有難うございます!

今、色々と模索中でして・・・色んなものを使い、
思いついたままに試してるような感じです汗。
褒めて頂いて、恐縮です(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ふさふさした感じとあどけなさを、
ともかくも表現できたらいいなと思ってました^^;

ワンちゃんも、いざ描いてみると
何か表情を持ってるんだなぁ~と思いましたよ~~(๑・㉨・๑)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様☆

鍵コメ様☆

有難うございます!☆
♫ ٩( ´v`)۶♫ ★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/44-9a2e1447

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.