慧喜~Trip of the art

アート雑記14

web上で拾ってきたフリー画像を、絵に描いてみました。多分、北欧の女の子だと思うんですけど、
モノクロームの元画像が、フォトジェニックでとても美しく、以前からずっと描いてみたいなと思ってたんです
道具は、まずは例によってエボニーペンシルで。
描き方として、これまでは鉛筆で描いた絵をぼかして雰囲気を出していくというやり方を好んでいたのですが、
今回から、ぼかした上に更に描きこんでいくということを取り入れて描いてみました(描きこんだつもりです・・・汗)

冬の名残りデッサン
<イラストボード/エボニーペンシル>
冬の名残りデッサン2
冬の名残り1

そして、鉛筆で描き終えたら、スタビロ ソフトカラー(油性色鉛筆)の青色で、鉛筆線をたどるように更に描いていきます。
線に線を重ねていくような感じです。氷の女王シヴァ的な冷たいイメージを出しつつ、描きこむことで深みが出るように・・・。

描き終わったら、リキテックスプライムというアクリル絵の具で着色していきます。 初めての使用です
画材屋さんで、ウルトラマリンバイオレット(透明)と、パールホワイト(半不透明)の二色を買ってみました。
(セット買いしたかったのだけど、高くてあきらめました・・・)
透明度の高いアクリル樹脂を使用することによって、今までにない透明感を可能にしたリキテックス・プライム。
色の鮮やかさと高い透明度を持ったアクリル絵具なのだとか。
それは、実際に塗ってみて実感できました アクリル絵の具らしく、乾くのが早いのも扱いやすくていいと思います
冬の名残りデッサン ブルー
<イラストボード/エボニーペンシル・油性色鉛筆>
リキテックスプライム
リキテックスプライム1


冬の名残り 完成
<イラストボード/エボニーペンシル・油性色鉛筆
リキテックスプライム>
リキテックスプライム2
← ← ← ← ← 完成です
ウルトラマリンバイオレットで全体を塗ってみたのですが、
鉛筆線が透けるほどの透明度なので、
鮮やかなグラデーションに仕上がりました

その上に、パールホワイトで雪を描いてみたところ、
この色もすごく良くて、画像で分かりづらいのですけど、
シルバーと白を合わせたような、とても綺麗な色です。
小さな点のような雪を描きはじめた時から、
すでに存在感を放ってました

この絵のタイトルは「冬のなごり」です  もう最近では、何となく春めいた日が続き、あったかくてよいのですが、
冬生まれの冬好きの私としては、ちょっと寂しく思ってしまうのです・・・  そんな気持ちを込めて・・・

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

コメント

冬生まれの冬嫌い男

最近、画材屋さんへ行かなくなって久しいです。
リキテックスプライム?
透明度が増したんですか?
そんなの知らなかったです。
良い感じに上がってますねぇ。
私もアナログらなければ!と焦ります。(笑)

リキテックスを一番始めに買った時
チタニウムホワイトを買ったつもりで
間違ってパールホワイトを買ったんでした。
あまり使い道が私にはなく、たぶん今も
(固まってるかもだけど)あると思います。
  • 2015-03-07 |
  • マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  • URL
  • 編集 ]
  • ▲PageTop

慧喜さん、これは凄い!!

私はどちらかといえば、抽象的な絵よりは、写実的なものを好むので、これだけ描けるって、尊敬します(*^^*)

彩色もとてもいい雰囲気ですね♪

色が入ることで、女の子の肌の質感がぐっと増して感じられるような気がします\(^o^)/

マル坊タカダカズヤさん☆

マル坊タカダカズヤさん☆

コメント有難うございます!
画材屋さん、楽しいですよ~^^

リキテックスプライム、
絵の具を直接チューブのラベルに塗られた状態で売ってるので、
(塗見本というか色見本というか)
色選びが、かなり分かりやすかったです!
これからどんどん集めていくつもりです(≧▽≦)ノ

パールホワイトとか綺麗な色ですけど、使い方難しいですよね^^;

写真の件、ほんとにすみませんでした!
m(。≧Д≦。)m

真知子さん☆

真知子さん☆

コメント有難うございます!

絵を褒めて頂いて、嬉しいですっ(ノ≧ڡ≦)

正直、元画像とあまり似てないんです・・・(。✖д✖。)
(元画像は、もっとコドモコドモしてます笑)
描いてるうちに、描きたいイメージのほうが強くなってしまって
元画像と違うものになること多いんですけど、今回もそうでした^^;

色を入れたことによって、奥行きが出たのかな?
<女の子の顔がファーに埋もれてるというか、包まれてる感じ

鉛筆だけでコントラストが出せれば良かったんですけど、
テクニックの足りないところを絵の具がカバーしてくれたように思います!
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

わあああ!!!すごすぎる

凄く魅力的な絵ですね!冷たい感じ凄くでています!引き込まれちゃって惚れ惚れしちゃいました♪

翡翠ねぎさん☆

新規訪問&コメント有難うございます!

絵を褒めて頂いて、感激です・・・(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

<冷たい感じが出てる
<その感じを一番表現したかったので、そう言って頂けると、本当に嬉しいです!
リキテックスプライムというアクリル絵具が、とても効果的だったのだと思います。
この絵具のことを知らなくて、今回初めて使ってみたのですが、
(ブログにリンクさせて頂いてる画家の安冨洋貴さんに教えて頂きました☆)
冴え冴えとした冷たい透明感を少しでも表現できたのではないか・・・と
勝手に思ってます^^;

”慧喜~Trip of the art”は、「とりあえずやってみよう、描いてみよう」的な
思考錯誤していくブログです笑
これからも、気軽に遊びに来て頂ければ嬉しいです!
(⋈◍>◡<◍)。✧♡◞♡◞♡

こんにちは~^^

相変わらず素晴らしい絵ですねぇ。尊敬しちゃいます!

それに色鉛筆たちも活躍させてもらってるみたいで、、、やっぱりわたしのところで埋もれてるより、慧喜さんのところに嫁入り出来てヨカッタ!


それからホワイトデー、ありがとうございました♪
(*´∀`*)
大切にいただきたいと思います~

choco*さん☆

choco*さん☆

コメント有難うございます!

絵を褒めて頂いて、感謝です・・・(ノ≧ڡ≦)

頂いた色鉛筆、本当に助かってます♪
深みのある色が多いのが、気にいってます!
色鉛筆、混色ができないので、色がたくさんあると
本当に有り難いです^^;
廃盤のソフトカラーの方は、あまり使いたくないんですけどね笑
<もったいない

お菓子、無事に届いたみたいですね^^
良かった~!
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/50-4215b766

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.