慧喜~Trip of the art

アート雑記15

前回から引き続き、今回もマーブリングで、色んなことをやってみました。(前回の記事はコチラ
何回も失敗を繰り返していく中、何となくですが自分なりのコツを少しつかめたような気がします・・・
色々とやってみた結果、マーブリング液を流す水は、
水1リットルに塩を1カップ(約200cc)加えて、よくかき混ぜた塩水が今のところベストかなぁ~という感じです。
この割合の塩水でやると、遜色なくいい感じのマーブル模様になります
塩マーブル1-2塩マーブル1-1

塩の他にも色々と試してみました。
中でも、ちょっと面白かったのが、片栗粉!
仕上がりがモヤ~とした感じになります。ちょっと幻想的 
水一リットルに片栗粉をだいたい一掴み分くらい入れて
よく混ぜます。片栗粉がすぐに沈殿しちゃうので、
マーブリング液を流す直前にもかき混ぜた方がよいです。
水+ネイル液でもやってみましたが、水の表面で固まって、
まるで飴細工をしているかのように粘り、扱いづらかったです。
そして、何よりも臭いがダメでした・・・部屋中に充満します
とろみマーブル1-1

そして、お湯一リットルに一気に塩を3カップ入れて(約600cc)・・・ということもやってみました。
大量に入れて、しかもお湯だったら一体どうなるんだろうという純粋な好奇心です 
すると、固くてパキっとした模様になりました。マーブル感は殆ど感じられないのですが、これはこれで面白いかも
塩マーブル2-1塩マーブル2-2

それに、マーブリング液が沈まずに水表面で固まるので(ホットミルクにできる膜のような感じ)
割り箸や筆先などでツツツっと動かして、なんとな~くですが何らかの形を作ることができます笑
塩マーブル2-3-1塩マーブル2-3
塩マーブル2-4-1塩マーブル2-4

そして面白いのが、通常であればマーブリング液をかき混ぜると、普通に色が溶け合い濁ってしまうのですが、
水表面で膜を張っているので、どんなに混ぜようが溶けないのです。液がパキっとした形を保ちつつ砕け散る感じになります。
その上に紙を置くと、そのままの模様を吸い取ってくれるので、何ともカラフルで可愛い感じに仕上がります
塩マーブル2-8-1塩マーブル2-8

下画像二つは、数色のマーブリング液を流して形を粉々に崩した上に、更に水溶きしたアクリル絵の具を流しいれて
かき混ぜたものです。もっと応用して複雑にしていけば、一枚の作品として完成するかも・・・
そして、画像では分からないのですが、紙を乾かすと塩の結晶が浮き上がってきて、やたらキラキラしてます笑
手触りはザラつきますが、見た目はラメっぽくてキレイです(塩1カップでは、この塩ラメはあまり出ませんでした)
塩マーブル2-6塩マーブル2-5

そして、せっかく覚えたマーブリングですからもちょっと本格的に・・・ということで、色々な支持体で試してみます
まずは、100均のキャンバス。失敗しても気がラクです・・・笑
ジェッソなどの下地を全く塗らず、そのまま通常の分量の塩水(水1リットルに塩1カップ)で試してみたところ・・・
結構、可愛い仕上がりになりました 目の粗いキャンバスだったので、色模様がくっきりと入ってます
塩マーブル ダイソーキャンバス2塩マーブル ダイソーキャンバス3

次も同じく100均のキャンバスボード。頑丈で固いので、割と気にいってるボードです。
このボードも目が粗いので、かなりしっかりと色模様が入りました。マーブリングを何回も繰り返して汚れた塩水だったのですが、
特にこのボードは汚れた色までしっかりと吸い取ってしまいました でも、くすんだ感じも結構いいかも・・・
塩マーブル ダイソーボード2塩マーブル ダイソーキャンバス4

最後に、普通のキャンバスで試してみました。このキャンバスには、ジェッソを何回も塗った上にやすりがけをして
更にアクリル絵の具で塗るなど、ちょっと手をかけて下地を作りました。
万が一マーブリングが思ったようにいかなくても、また上からジェッソを塗れば大丈夫・・・とは思っててもやはり緊張しました
でも下地をちょっとでも作りこんだ効果はあったようで、仕上がりは、何ともいえず・・・シブいっっ笑 
何となく仏画みたいで、炎や鳳凰などを連想してしてしまいました こういう感じ、カッコよくて大好きです
マーブリングが完成したら何か絵を描こうかな~と思ってたのですが、もはや勿体無くて何も描けなかった・・・
塩マーブル キャンバス3塩マーブル キャンバス1

キャンバスの側面までマーブリングしちゃいます。面積は狭いですが色模様はそのまま入るので気が抜けないです
木枠に水もかかってしまったので、キャンバスでマーブリングする時はドライヤーが必須かも・・・。
そしてキャンバスに限らずマーブリングした後は、すぐにドライヤーで乾かした方が色が鮮やかになるようにも思います・・・
塩マーブル キャンバス4塩まーぶる キャンバス2

とりあえず今回は、こんな感じでしたが、何回も失敗を繰り返すことによって、やはり得られるものはあると思う・・・
ひとつひとつの動作が経験値だし、自分の中にどんどん蓄積していきたいです
これからもまだまだ慧喜のマーブリングは続きます

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

コメント

凄い凄い凄い!!!

うぉぉぉぅ!!素晴らしいです(^O^)/♪♪♪

なんか慧喜さん、アーティストと職人が混ざっているような方ですか?もしかして(^_-)-☆(笑)

私は、慧喜さんのマーブリング記事を読んで、私自身もマーブリングやってみたんですが、この記事の様な事は、全く思いつきもしませんでした(笑)

普通のキャンバスでやってみたマーブリング。鳳凰さん、凄くいいと思います!

あと、不動明王さんとかかな~りしっくり来そうですね(*^^)v

とても面白く、凄い記事をありがとうございます♪

真知子さん☆

真知子さん☆

コメント有難うございます!

<職人
<そう言って頂けたら、すごく嬉しいです~!
職人さんと言える程の技術とかは、慧喜は持ち合わせてないのですけど、
どんなジャンルでも、一つの技術に熟考を重ね、
打ち込んでおられる本物の職人さんというのは、私の憧れです(≧ω≦)

キャンバスの方は、思わぬ出来栄えになって嬉しかったですよ~!
<不動明王様
<そうですね!炎といえば不動明王様ですよね^^;
煩悩の渦の中に入り、人々の心を覚醒たらしめんとする強い仏様ですから、
もし不動明王様を描く時は、もっと強い色で下地を作った方がいいのかな・・?

あと、板もマーブリングすると綺麗でしたよ!(下地は必要)
何かやり出したら止まらなくなって、気がついたら朝になってました笑
真知子さんのお役にたてると嬉しいです♪<記事
✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

『1つの技術に熟考をかさね。』ってそれは、この記事のように慧喜さんがやっている事と同じなのでは^^?

どんなに素晴らしい職人でも、初めから技術を持ち合わせていたわけではないと思うし、経験を重ねて重ねて常に『その先』を我がものにしてきたと思うので、慧喜さんがまだまだと思うように職人たちもそう思ってると私は思うなぁ(*^^*)


不動明王さんは、あのキャンバスにくすんだような渋~い金とかを使うと、めっちゃ映えそうですね(*^^)v立体的になるような気がします。あくまで推測ですが(笑)

あぁ、可能性は無限に広がりますね(*^^)v

私は自分なりのマーブリングお絵描きをいろいろと遊んでみようと思います♪いい刺激になる記事をどうもありがとうございます!

これからもよろしくです\(^o^)/

真知子さん☆

真知子さん☆

またまたコメント有難うございます!
励ましのお言葉頂いて、とても嬉しいですっ(≧▽≦)

自分の手で色んな素材や材料に触れて
ひとつひとつのフィジカルな体験をしていくこと、
これを慧喜は大事にしていきたいです。
実を結ぶまで時間がかかるかもしれないけれど、
自分を信じてやっていこうと思います。

下地、金がいいですよね!私も同じこと思いました^^;
下地に金ジェッソなどを塗れば良かったのかも・・・
もう一度、初めから作ってみます☆

色々考えると、楽しさが広がっていきますよね!<可能性
更に踏み出していくのに、今の季節も後押ししてくれそうです笑
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/51-fe622815

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.