慧喜~Trip of the art

FACE展2015

ご訪問有難うございます 先月からずっと、ブログをお休みさせて頂いてましたけども、
その間も、たくさんの方々に訪問して頂いた上に拍手&ランキングボタンも押して頂いて、感謝してます
本当に有難うございます・・・
少しずつゆる~くですが、再びブログを更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します

損保ジャパン日本興亜美術館に行き、
FACE展2015を鑑賞してきました。
(3月末で終了した展覧会なんですけどね汗)
損保ジャパン日本興亜美術館は、割と好きな美術館で、
鑑賞後、アンケートに展覧会の感想などを記入すると、
次回展覧会のチケットを郵送して下さるんです
抽選ということなのですが、毎回頂いてるような気がして、
本当に有り難いです
しかし、今回はなかなか出向く時間が作れずにいて
展覧会終了当日に駆け込むようにして鑑賞してきました。
FACE 2015 チケット

館内に入り、いきなり目に飛び込んできたのは、審査員特別賞を受賞された黒木美都子さんの「月読」(つくよみ)。
パネルに張られた布に、岩絵具で描かれた幻想的なお作品です。美しい妖かしに射すくめられる感覚
いわゆる半妖な存在のものをモチーフにした作品って、私は大好きです・・・ 岩絵具の塗り方もまじまじと観察。
月読1月読2

そして、優秀賞を受賞された方々のお作品です 
右が、大橋麻里子さんの「La Foret」。
油彩、アクリル、色鉛筆を使われているとか。可愛くて賑やかな印象です
          
 下が、村上早(さき)さんの「カフカ」   シンプルな銅版画ながら、
存在感がありました。カフカの「変身」がモチーフなんだろうか?
よく見ると、顔がつぶれてるし、何ともシュールだけども、心に残りました

カフカ
La Foret

そして、凄いっと思ってしまったのが、入賞された望月宗生さんの「my hero」 ↓ ↓ ↓
シャープペンシルとパステルを使って描かれているのだとかで、リアルな絵に目が釘付けになりました
そして、とても男性的な絵だな~と思ったり・・・笑。
描かれてる女の子がちょっとロリっぽくてエロティック・・・なこともあるのですが、そのことよりもむしろ、
ここまで細かく描きあげる執拗さに、かえって男っぽさを感じてしまったみたいな 恐竜のウロコ?の細かいこと・・・!!
後で、望月さんのことを検索してみるとHPを発見!女性をメインに描かれてるみたいなのですが、凄いレベルの絵に感動
無断でリンク張らせてもらいました   → → → 望月宗生さんのHP
my heromy hero1
my hero2my hero3

そして、会場の中でひときわインパクトを放っていたのが、吉田絢乃さんの「在するひと」

レリーフみたいな作品に、足を止めて見入っていた方も多かったです
紙を細工してあるのには違いないけど、一体どうやって作ったんだろう・・・???
しかも、既存の紙かと思いきや、よ~く見たら文字を手描きしてる・・・???
内容も、画像で分かりづらいんですけど、履歴書を模してるのが、凄く面白い
グシャグシャになった履歴書から、「在するひと」というタイトルと相まって、
何か身につまされるものを感じました
(昔のことだけど、苦しかった就活時代のことを唐突に思い出して。
焦燥感から、あ゛~!って履歴書を破り捨てたくなってた汗)

在する人2
在する人1


まだまだ、会場内にはすごい作品が展示されてあったのですが、途中でスマホが電池切れとなり、撮影を断念!!
画像がほとんどなく、ほんとにゆる~い記事になってしまってスイマセン

FACE展2015は、本当に面白かったです! 岩絵具や箔を使った作品がとても多く、見てるだけでも勉強になりました
皆さん、割と気軽に使ってるんだな~と。(いや、実際は気軽じゃなくレイアウトなど計算されてのことだろうけども)
あと、コラージュ作品も目立ってて、バーコードばかり貼り付けたものや下地に砂を使ったものなど多種多様 

色々な表現を見ていると、何というか・・・「自分にしかできないことを大事にしよう」みたいな、
漠然と少しずつではあるけれど、自分の方向性というものが焦点化していくようにも感じます。
もっと絞っていけれたらいいなと思います

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

コメント

慧喜さん、お帰りなさーい\(^o^)/♪♪♪

『自分にしかできないことを大事にしよう』この想いってとっても大切ですね(*^^)vイエーイ

慧喜さん
こんばんは
少し元気になられたのですね。よかったです。
焦らずぼちぼちとやっていきましょう。

真知子さん☆

真知子さん☆

コメント有難うございます!

大切ですよね!<自分にしかできないこと
それが分かったら苦労しないよという声も聞こえてきそうだけど笑

今、自分ができる中で描いて作って表現し続けていくことが
大事かな~と思いました。
継続することで、重みが出るというか・・・
あと、表現したものを発信していく実践と。
頑張ります~><

☆:*・゚(●´∀`●)イエーイ:*・゚☆

Y画伯さん☆

Y画伯さん☆

コメント有難うございます!

心配して頂いて、嬉しいです><
少しですが、落ち着いてきたところです^^;
それに、ブログ作ってるほうが気が紛れるし
モチベアップにもつながるので、
かえっていいみたい・・・笑

でも焦らずやっていこうと思います!
ゆる~い更新になるかもしれませんが・・・汗

,。・:*:・゜’(*≧∀≦*)。・:*:・゜’  

ゆる~く頑張れ

慧喜さま、久しぶり。今日は記事のコメは止めて、
一番に、お帰り・・・かな?
少しずつゆる~く更新されるとの事・・・良かった良かった!!
ブログ訪問も、これからゆる~く訪問させて頂き楽しませてもらいます。

ブログも気分転換に、時として自分を見つめることも出来たり、
ゆる~く、マイペースで自分を追い込むのではなく表現(発信)して下さい。
ゆる~く頑張れ!!カープ女子・・・

記事再開うれしく思います。

損保ジャパン日本興亜美術館のこの展覧会ですが、予定していたボランティア研修が出席できず見ることができませんでした。しかしこの記事で内容を察することができました。
慧喜さんの作品への関心の持ち方が私にとっても毎回刺激になります。

おかえり~♪

こんばんは。

再びブログでお会いできて、良かったですね。

僕も嬉しいです。

個性あふれる慧喜さんの記事を、これからも応援させていただきます。

mnsuisaiさん☆

mnsuisaiさん☆

コメント有難うございます!

本当にのんびりになると思いますので、
ゆる~くご訪問して頂けたら有り難いです^^;
長く続けていきたいですからね♪
mnsuisaiさんの絵も、楽しみにしてます!

そうそう、カープ女子笑
関東でも、カープの試合を中継してくれてるので
本当に有り難いです><
黒田サン人気と、あまたのカープ女子さんたちのお陰かな笑

。・゚・(๑→ܫ←)・゚・。

えいいちさん☆

えいいちさん☆

コメント有難うございます!

研修等、本当にお疲れ様です!
えいいちさん、どこにいても描き続けてらっしゃるので、
その姿勢が凄いと思いますよ・・・><

FACE展の記事が中途半端な内容になってしまってごめんなさいーー;
感想なども、自己流で・・・笑
ブログにリンクさせて頂いてる「猫アリーナ」さんの方にも、
詳しく掲載されてるので、より分かりやすいかと思います。
最近は「猫アリーナ」さんのブログで、美術館情報などを
チェックさせて頂いてるくらいなので・・・笑

( #●´艸`):*・゚☆

おかえりなさい

こんばんは。

お忙しい中、ブログ復活されたのですね。お互いにユルク更新していきましょう。

桃内さん☆

桃内さん☆

コメント有難うございます!

ただいま~~~っっです(^///^)
いつも、訪問して頂いて感謝です!

桃内さんのブログ、ベティちゃんが可愛いすぎます><
カブに乗ってるし~笑

アメリカの懐キャラでは、
ベティちゃんとトゥイティーが大好き^^

。゚+❀(≝∀(≝∀≝)∀≝)。゚+.❀


大川原英智さん☆

大川原英智さん☆

コメント有難うございます!

なかなか訪問できずにいて、すみませんでしたーー;
あたたかいお出迎えの言葉を頂いて、本当に感謝です><

これからも更新が途切れ途切れになってしまうかもしれませんが、
(マイペースにやるとはいえども、なるべく頑張りたいと思います汗)
訪問して頂けると、本当に嬉しく思います。

応援の方も、有難うございます^^
記事作りの励みになります。
これからも、宜しくお願い致します!

。・:*:・゜’(◍•ᴗ•◍)。・:*:・゜’  

Easy Music Reviewsさん☆

Easy Music Reviewsさん☆

ちょうど今、リアルタイムでコメント頂いて有難うございます^^v

お久しぶり?です。訪問して頂いて感謝です!
深夜の時間帯が、私には一息つける時というか、
ゆっくりとブログに向き合える時なのかも笑

本当にユルユルになってしまうと思うんですけど<更新

Easy Music Reviewsさんが思い出してくれた時にでも、
訪問して頂けたら、嬉しく思います(。>ω<)ノ

今から一杯飲んで、寝オチします笑・・・・☆▼\(´ω`●) カラーン♪


ε(*'-')з†.。*・☆Good Night☆・*。.†ε('-'*)з

お待ちしておりました♪

ブログ復活されて良かったです~。(*^^*)

その節は、例のスキンケア法について、
再度詳細な体験談を拙ブログにコメント頂き、ありがとうございました!
とっても参考になりました。
お蔭で私も継続していく勇気を頂きました。(*^^)v

私も絵を見るのは好きで、画集や美術本関係は結構沢山持っていますし、
美術館にも時々行きます。
これからも慧喜さんのブログ、興味深く拝見させて頂きますね。

ゆる~くマイペースにやっていってくださ~い。(^_-)

復活おめでとうございます

興味のあるタッチの絵ですが
残念終わっているのですね。

損保ジャパン日本興亜美術館はまだ行ったことがありませんでした。
機会があれば覗いてみたいと思いますが
ブリジストン美術館もしばらく休館ということでまずは休館前のブリジストンへ行ってこようと^^

文伽さん☆

文伽さん☆

コメント、有難うございます!

文伽さんのお役にたてて良かったです!<例のスキンケア法
実は、シャンプーも試したことあったんですけど、
3日で断念したんです汗。
でも、スキンケアの方で「間違いない」という手応えを得てるので、
シャンプーの方も継続していけばいい結果が見えてくるのかも><
だから、文伽さんのこれからの記事は、非常に気になるところです笑。
良かったら、私もまた挑戦してみようかな・・・

画集や絵を観るのがお好きなんですね!
私のブログ、しばらくは美術館めぐりの記事ばかりになりそうです^^;
もう、行きたい美術館がありすぎて笑
なるべくたくさんの画像と共に、分かりやすく楽しくお伝えできるように
頑張ります~!

゚・✿(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ✿・゚:✲:~♬♫♬

Épineさん☆

Épineさん☆

コメント有難うございます!

本当は、展覧中に記事をアップするはずだったんです^^;
う゛・・・ごめんなさい:;

損保ジャパン日本興亜美術館、ビルの42Fにあって
回廊から都心がパノラマで一望できるんですけど、
それが素晴らしい眺めなんです・・・! 
まさに「天空の美術館」><
常設展には、ゴッホの「ひまわり」などが展示されてますので、
是非、機会あれば行かれてみてください^^

ブリジストン美術館、そういえば休館になりますね@@(しかも数年間!?)
う゛~私も行かなければ・・・!!教えて頂いて、有難うございます!
都内だけでも行きたいところがたくさんあって、
近郊にも、今どうしても観ておきたい展覧会があります><
関東は、美術館がありすぎます~笑

。・゚・(ノ∀`)・゚・。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/53-02f165e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.