慧喜~Trip of the art

日美絵画展(1)

第16回日美絵画展に出品した絵が、
一次審査の結果、入選との通知を頂きました!
入選以上の作品は、六本木の国立新美術館にて
展示されるとのことです
(画像加工してないので、暗くて見づらいかも→)

日美絵画展への出品は、初めてだったので
ホントに嬉しいです~
出品ジャンルが多い上に、誰でも応募できる
全国公募展なので、出品する人が多いのだとか。
そんな中での入選とのこと、有り難かったです

出品規定サイズが、最大でもF30サイズまでと、
そこまで大きくないのも、製作しやすくていいですし、
自分で作品を梱包して送ればいいという手軽さも、
応募動機のひとつでした。
出品ジャンルの中には、パステル画部門とか
色鉛筆画部門とかあり、面白そうだったんですけど、
私は、今回はデッサン部門で出品しました
使用した道具は、エボニーペンシル一本のみ
鉛筆も、本当は色んな太さのものを
使い分けた方がいいのでしょうけど、
それに慣れてない私は、いつも使ってるもので笑。
テーマも自由だったので、
私の心の中の思いを描いてみようと思いました。
届かない場所
「届かない場所」≪ケント紙(F15)/エボニーペンシル≫

モデルとなってくれたのは、私がいつも服を買うショップの店員N・Yちゃん
勤務中の彼女に、無理を言って写真を撮らせてもらったのですが、
「自分にとって憧れの場所があるんだけど、今の自分には遠い場所で、手を伸ばしても届きそうにない・・・。
・・・・・・・・といった感じの表情を撮らせて欲しいの」
という私の無茶なお願いに、彼女は初め戸惑ってたものの、必死で綾野剛を思い浮かべながらポーズを作ってくれました笑

この綾野剛さんがヒントになり、その時まで頭になかったのですが、「恋」をモチーフにしようと思い立ちました
「恋」って、おそらく殆どの人が経験したことある感情だと思うので、感情移入しやすいというか、
自分の心の中の思いを、普遍的なモチーフに絡めることで、色んな角度から共感できる作品になるかなと・・・
タイトルも分かりやすく「届かない場所」としました。
私にとっては、夢や目標を持ちつつも、現状を目の前にして立ち塞がっている自分の心を描いた絵なのですが、
観る人によって、「届かない場所」は、たとえば、憧れてる相手や好きな相手の心であったりしてもいいと思います。

写真を撮らせてもらった日の夜、すぐに製作に取り掛かり始めました。使用したのは、F15サイズのケント紙。
イーゼルとか持ってないため、クローゼットのドアにケント紙を貼り付けて笑
日美展1日美展2

門の前に立ちすくむ女性、というのは初めから、私の頭にあったイメージでした。
それは、心の中にいる自分の姿を、とてもよく表しているような気がしたので・・・。
ただ、門は、堅牢でがっしりした洋風の門をイメージしてたのを、ハート型の門に変更しました
そこはかとなく「恋」というモチーフをしのばせて・・・と、考えてのことだったんですけど、何か分かりやすくなってしまったかも笑
背景の花は、一本だけ飾ってあった薔薇(造花)を色んな角度から見て、描いていきました
でも、今思えば、花言葉などになぞらえて、恋を暗示させるような花を描けば、含みが出てよかったかもしれない・・・笑
日美展3日美展4

最後に、背景を描き、フィキサチーフをふって完成~ 右画像が使用したエボニーペンシルたちです。
削るときにホキホキ折れ続けてしまって、その消耗スピードたるや凄まじいものがありました
なので、実際に使用したのは一本半ぶんくらいかな・・・?何故こんなに折れるんでしょうかね泣 
芯そのものが折れてるからなのか、私の削り方がとことん悪いのか・・・わ、分かりません
日美展5公募展 エボニーペンシル

完成後は、達成感でいっぱいでした
よく見れば (いや、よく見ずとも)顔のデッサンがズレてる・・・とか、手がデカすぎない?とか
ツッコミたいところはたくさんあるのですが、自分の心の中の思いを形にできたことが、何より一番嬉しかったのでした

モデルになって頂いた、N・Yちゃんに心から感謝します(勤務中に、ホントにごめんなさい)
国立新美術館展示の詳しい日程など、詳しいことは、後日またご報告させて頂ければと思います
作品を観て頂いて、有難うございました


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

コメント

慧喜さん、おめでとうございます\(^o^)/♪

入選って凄い!!

『届かない場所』

表情にその切なさがよく出ていると思いました♪

万人の心を打つ

慧喜さま、こんにちは。今日は慧喜さんの内面におじゃまですね?

先ずは第16回日美絵画展の初出展で初入選「おめでと~すご~い!!」
デッサン力の有る慧喜さんはペンシル1本で楽勝ですね!!
だけど、「クローゼットにケント紙貼って・・・」貧乏画家に同情(涙)

「届かない場所」内面に潜む心の中の思いを表現されたのですね・・・
顔の表情(遠くを見つめた潤んだ目)が物悲しげに描けていますよ。

「恋」を題材に、立ちはだかる障害が堅牢な門で表現され、
ハート型にすることによって恋する少女の、ほのかな希望を抱かせます。
手の大きいのは、その希望(愛)を掴み取りたいという願望が強く、
バックの薔薇が、それを強調します。

薔薇の歌で加藤登紀子さんが歌った「百万本のバラ」の歌詞の出始めが、
「小さな家とキャンバス 他には何もない 貧しい絵描きが・・・百万本のバラの花をあなたにあげる」って思い出しました・・・私の青春時代の古い歌(笑)
今の慧喜さんの環境・心情ピッタシ???(笑)

この子を見て綾野剛は思い浮かばなかったですが、
綾野剛の物悲しげな顔は素敵ですね!!その顔を私、描いていま~す。
ブログ2014年9月の「夏の終り」を時間が有れば見てやって下さい。

「心を込めて描けば万人の心を打つ」ですね!!
今日も楽しませて頂きました。

最後にモデルのN・Yちゃんに感謝・感謝ですね!!

真知子さん☆

真知子さん☆

コメント有難うございます!

入選できて本当に嬉しかったです^^
展示される絵を、多くの人に見て頂けるんだな~と
思うと緊張もするけど、楽しみ・・・(^///^)

<表情にその切なさがよく出ている
<そう言って頂けると、嬉しいです><
自分の気持ちが、つんのめるようにして
作品の中に入ってしまったのかも笑
描いたのは、モデルさんだけど、
この絵の女性は、私自身なんだなぁ・・・とかって
後になって思いました^^;

mnsuisaiさん☆

mnsuisaiさん☆

コメント有難うございます!

貧乏画家・・・笑
イーゼル、買わなきゃ・・・(リサイクルショップで^^;)
絵に対する深い考察も、有難うございます(。>ω<)

<百万本のバラ
知ってますよ!詩が物語風になってる歌ですよね♪
むしろ、あの歌が自分の心情だったらカッコイイです笑
綾野剛さん、女性に人気ありますよね^^;
雰囲気があって、いい俳優さんだと思います。
「夏の終り」のぞきにいきますね!
N・Yちゃんには、今後もモデルになってもらいたいです^^;

こんばんは

慧喜さん、入選おめでとうございます。

それにしても、鉛筆一本でこれだけの影や立体感が出せるのですね。髪の毛の毛先の色の加減が凄いです。(ボキャブラリーが貧困ですいません。)

入選おめでとうございます。

まなざしと手前に伸びた指が見る者の心を動かします。

取り急ぎ入選のお祝いまで

Easy Music Reviewsさん☆

Easy Music Reviewsさん☆

昨夜にコメント有難うございます!タッチの差で寝てしまったようです^^;

<ボキャブラリーが貧困ですいません
<とんでもないです、嬉しかったですよ!

髪の毛のことに触れて頂いて有難うございます^^
私は、髪の毛を描くのが大好きで・・・(๑˃̵ᴗ˂̵)و
黒髪の超ロングヘアなのが、ちょっと重くなりがちだったので、
毛先に向かうにつれ、色や量を軽くして
爽やかな印象になるようにしたんです笑
全体的に重くならないように、工夫した一番のポイントが
実は、髪の毛なのでした^^v

えいいちさん☆

えいいちさん☆

コメント有難うございます!
関西スケッチの旅、本当にお疲れ様です^^
色んな方々と触れ合ってる様子が伺えて楽しそうです><

<まなざしと手前に伸びた指が見る者の心を動かします。
<そう言って頂けると嬉しいです!
描き終えた後に、指がちょっと太ましいというか
大きいな~って思ったんですけど、時間もなかったので
出品してしまいました(≧Д≦)
でも、そう言って頂けると、この指の存在感良かったのかな・・・?
とも思えてきて、ちょっと自分の中で受け入れつつあります笑

良かったですね。
すごいデッサン力、そして心を伝える表現力もかなりのものですね。
圧倒されるばかりです。
  • 2015-06-02 |
  • マウントエレファント #TO/PCoV.
  • URL
  • 編集 ]
  • ▲PageTop

アルパカさん☆

アルパカさん☆

コメント有難うございます!
そう言って頂けると、本当に嬉しいです!

デッサンはまだまだです><
今回は紙のサイズが大きいものではなかったので、
何とか形だけを描くことができたと思うんですけど、
もっと大きなサイズになってくると、
理論的に学んでないと(構造を理解しながらじゃないと)
厳しいな~とかって描きながら思いましたーー;

それでも、表現したい自分の気持ちが強かったために、
何とかそれで押し切ったような感じです・・・(。>﹏<。)

慧喜さん

入選おめでとうございます!
慧喜さんのデッサン力はすごいと思っていたので入選されたのは自分のことのように嬉しいです。
門の前で立ちすくんでいる表情などすごくよく出ていますね。

Y画伯さん☆

Y画伯さん☆

コメント有難うございます!

<自分のことのように嬉しいです
<嬉しいです>< 本当に有難うございます!

デッサンはこれから、
本核的に勉強していきたいと思ってます^^
鉛筆の削り方もあまりよく分かってないので・・・汗

<門の前で立ちすくんでいる表情
<自分の気持ちが強く出てしまいました^^;
絵を描くことって自分を描くことなんだなぁ・・・って
完成した絵を見て、しみじみ思ってしまいました(*≧∀≦*)
(絵に限らずですけどね^^;)

こんばんは(^^)

入選おめでとうございます!

絵を描くというのは、孤独な作業だけに、
こうして人から評価を受けると励みになりますよね。

鉛筆1本で、これだけの豊かな表現力、素晴らしいです。
女性の潤んだような瞳に、内側に秘めた狂おしい想いが
溢れんばかりに感じられて、胸が締めつけられるようです。

これからも益々、慧喜さんだけの絵の世界を極めていってください!

素敵な作品ですね!!

慧喜さん

確かな一歩ですね★~♪
「一次審査の結果、入選との通知」・・・おめでとうございます。

文伽さん☆

文伽さん☆

コメント有難うございました!

<絵を描くというのは、孤独な作業
<本当にそうですーー;
一人で淡々と描くのが好きな私だけど、
上手くいかない時は、とても孤独を感じます・・・
それでも、描きすすめるしかないのですが・・・(≧Д≦)

<女性の潤んだような瞳に、内側に秘めた狂おしい想い
<憧れてる人や憧れてる世界に対して、
言葉に出せない思いが、描いてるうちに
溢れ出てしまった感じです><

<慧喜さんだけの絵の世界
有難うございます!自分の内面の奥深くを
もっと掘り下げて描いていけれたら・・・と思います!

恵さん☆

恵さん☆

コメント有難うございます!

作品を褒めて頂けて嬉しいです:;

<確かな一歩
<今年は、色んな公募展に
絵を出したいっという目標があって、
確かに初めの一歩を踏み出せたような感じです><
ひとつひとつ経験を重ねていきたいです・・・!


<一次審査の結果、入選との通知
<まだ、最終審査などがこれから行われるらしいので、
本来なら、ブログにアップする段階ではないのですけど、
つい嬉しくてのせてしまいました笑
自分の作品を、プロの方に見て頂くというのは、
刺激になるし、励みにもなります・・・!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/60-14b890bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.