慧喜~Trip of the art

アート雑記18

時間がある時に、買ってきたキャンバスやパネル板、まな板に白ジェッソを塗って、ストックしています
いずれも、小さいサイズのものばかりなのですが、まとめて作ると結構な量になります。
このストックがあると、これを作りたいとかやってみたいことができた時に、パッと作業に入れるため便利なのです
アート雑記18 下地作り1アート雑記18 下地作り2

使い道は色々で、公募展に出したい作品のシミュレーションを、小さいサイズで行ったりとか。
先に試しておくと、本番での失敗も防げますし(失敗というか、失敗感による焦りで、ますます悪くなることへの回避)、
公募展用の大きいサイズに、気持ちが負けなくなるという効果もあるかも笑
下画像のは、パネル板に英字新聞を貼り、コラージュ下地を作りました。使用したのは水彩絵の具です。
初めは、アクリル絵の具を使う予定でしたが、板に水彩絵の具だったら、どんな感じになるんだろうと・・・
思いついたことをどんどん練習用にやっていくために、下地ストックがあると本当に便利なのです
アート雑記18 コラージュ下地作り1アート雑記18 コラージュ下地作り2

右画像が、とりあえず完成したものです。(もうちょっと作りこんだ方がいいかも・・・?)
この上にまた、絵を描いていくのですが、色んな道具を使って(アクリル絵の具、色鉛筆、鉛筆、ボールペンなど)
実験的に試し描きをしていくつもりです
アート雑記17 コラージュ下地作り3
アート雑記18 コラージュ下地完成

コラージュアートの教室でも、この下地作りを学んでます→ 
(コラージュアートの先生についての前記事はコチラ
深みのある下地を作っておくと、
その上に絵をサラッと描いただけでも、
とても、こなれた素敵な作品になることが判明・・・
なにげに手間隙かかる下地作りですが、
手間や時間をかけていく価値は、絶対にあると思うし、
何より、やっててとても面白いのです・・・
アート雑記18 教室下地作り

ところで、生徒さんが自宅で描いてこられた植物スケッチをご紹介・・・
自宅のお庭に生えてる植物や花などを描いていらっしゃるんですけど、そのまま作品や絵本になりそうな感じですよね。
外国の植物図鑑のようなオサレ感
アート雑記18 Tさん植物スケッチ1アート雑記18 Tさん植物スケッチ2

そして、下画像のキャンバスは、絵の教室で下地をつけたものです  サイズは小さい(F0サイズ)ですが、
ブルーグリーンというのかターコイズグリーンの色が綺麗で、自分でもちょっと気に入ってます
ちょうど、大人っぽい浅田真央ちゃんの画像を見つけたので描いてみようと思います。(前回の真央ちゃんの絵と記事はコチラ
使うのは、水彩色鉛筆です 描き終えたら、水を含ませた筆でぼかし、水彩画風にしたいな、と・・・。
というか、そもそも、下地キャンバスに色鉛筆で描いたらどんな風になるんだろう・・・という興味もあって
アート雑記18 FO浅田真央ちゃん1アート雑記18 FO浅田真央ちゃん2


F0 浅田真央ちゃん
≪キャンバス(FO)/水彩色鉛筆≫
← ← ← 完成しました!
ふんわりと優しげな、女性らしい真央ちゃんになったかな?
細かいところまで描くのは難しいけど、いい感じでかすれ感が出て
キャンバスに色鉛筆、結構いいかもっって思いました
初めは、水でぼかそうと思ってたんですけど、
何か、これはこれでいい感じもするので、やめときます

アート雑記18 FO浅田真央ちゃん4


浅田真央選手、現役続行・・・ということでいいのかな?続行に対する意欲は見せているといった感じでしょうか・・・
以前から、試合に浅田選手が出場すると、まるでわが子を見るかのように(私には、子供はいないですが汗)、
ハラハラドキドキし、緊張しながら観るのが常でした・・・
真央ちゃんがジャンプに失敗して悲しそうだと胸がつぶれるような思いになるし、喜ぶ顔を見るとこちらもほっこりするし

引退か続行かとなった時に、もう色んなこと気にしないで自分の人生を楽しんでほしいとかって正直思ってたのですが、
復帰?記者会見を見て、色々な背景事情があるにしても、再び滑りたいという気持ちは確かにあるんだな・・・と思いました
もしこの先、試合に出場するとしたら、結果云々よりも真央ちゃんが後悔することなく、自分のためだけに
スケート人生を思いきり楽しんでほしい・・・というのが本音です。(プレッシャーを感じることなく←難しいことかもしれないけど泣)


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

コメント

素晴らしい先生に習ってますね(*^^)v

人から聞いた話ですが、美術学校とかでは、先生の好みによって結構、評価が左右されることもあるそうですから、その真逆である『自由』である事を教えてくださる先生って凄いなぁと思います♪

真央ちゃんも『大人の女性』いい感じですー♪

真知子さん☆

真知子さん☆

さっそくコメント有難うございます!!

先生の記事を読んで下さって嬉しいです♪♪
創作していくことについて、
以前の自分は「こうしなければいけない」と
思い込んでたことがたくさんあったので、
先生は、そんな私の気持ちを自由にしてくれました。
それは、自分にとって本当に大きいことだったんです><

<『大人の女性』いい感じですー♪
<有難うございます^^
これからの真央ちゃんにとって、復帰はいばらの道に
なるかもしれないけど、頑張ってほしいです!

㋔♥*♥㋡♥*♥㋕♥*♥㋹・*:..。♡*゚¨゚゚・*:.(♥ó㉨ò)ノ


真央ちゃんそっくり。
まるで生きているよう。
優しく素直なその性格も、そのままでています。
真央ちゃんファンが多いので、欲しい人も多いのでは。
もちろんボクもですが。
  • 2015-06-27 |
  • マウントエレファント #TO/PCoV.
  • URL
  • 編集 ]
  • ▲PageTop

真央ちゃん、すごくいいですね!
やさしさの中に芯の強さを感じます。

アルパカさん☆

アルパカさん☆

コメント有難うございます!

<優しく素直なその性格もでています
<そう言っていただいて嬉しいです^^
実際の真央ちゃんにお会いしたことはないけれど、
メディアなどから受ける印象では、
素直でスレてない感じしますよね!
若いのに、とてもしっかりしてるし><

<欲しい人も多いのでは
<真央ちゃんファンの方にもらって頂けたら
私も嬉しいですよ~♪♪♪

【✫◕‿◕b⌒❀アリガトウ❀⌒d◕‿◕✫】

Y画伯さん☆

Y画伯さん☆

コメント有難うございます!

<真央ちゃん、すごくいいですね!
<そう言っていただいて嬉しいです^^
モデルにした元画像が、
とてもシックで女性らしい真央ちゃんだったのが
良かったみたいです♪
下地の色とマッチしてくれました^^

<やさしさの中に芯の強さ
<はんなり、おっとりしてるのに
内に秘めた芯の強さが、真央ちゃんの魅力ですよね!

(✿◕‿◕)ノアリヾ(◕‿◕✿)ガト(✿◕‿◕)σウ♪

今日は3つの感動

慧喜さま、こんにちは。慧喜さんは色んな事を学ばれているのですね!!
今日は下記の三つの感動を頂きました。
1、リベラルアーツ
絵の描き方などといった、技術的なことよりもむしろ、
「何かをカタチにして表現していく時に、制約をつけないこと」
「様々な表現方法がある中、他に対して批判を持たないことで、
自分が自由になっていくこと」
「自由な視点を持つことで、あらゆるものに付加価値を生み出して
いくことができるということ」
・・・感動する言葉なので転記しました。
コラージュアートだけでなく、学芸の追及、深さを感じます。
豊かにする基礎を持って専門的な深い追及が出来るのですね!!

2、コラージュアート
前回ポスター写真の様なフェアリーな真央ちゃんも素敵でした。
今回の真央ちゃんを拝見するとデッサン力のUPと下地の作り込みが、
凄く感じ良く柔らかな緑色で雰囲気を醸し出していますね!!

3、慧喜さんへ贈る言葉を記事の中で見つけましたので引用!!(笑)
「慧喜さんが後悔することなく、自分の**のためだけに
**を思いきり楽しんでほしい」
・・・・・今日は以上で~す。

慧喜さん。こんにちは。
ブログから日々精進のご様子が伝わってきます。
真央ちゃんの絵、見ました。本当に大人っぽくなりましたよね。絵にはさらにそんな内面まで表現されているようです。素人なので上手いこと言えません(汗)
私も真央ちゃん応援してしまいます。ジャンプが成功した時の安堵感は、そうありません。
応援したくなる人っていますよね(^^)

mnsuisaiさん☆

mnsuisaiさん☆

長文コメント有難うございました!

前記事も見て頂いて有難うございます!

技術的なことを学ぶのも大事なことですが、
意識の持ち方というか、もっと精神的なことを
教えて頂いてるように思います♪

特にコラージュアートは、習い始めた頃、
「え・・・貼り付けるだけなの?」と
非常に戸惑ったんです笑
子供のお遊戯みたいなものだと正直思ってましたーー;
しかし、様々な素材との組み合わせで
思ってもみなかった効果が出る面白さを感じ、
思い込みのタガが外れていくような気がしたんです笑
自分を縛っていたものから解放されていくような・・・
自分自身からも自由になる、みたいな感覚でした。

全く、思ってもみなかった(むしろ軽視していた)方向から
自分にとって新しい発見があったということが新鮮でした。

意識に制約をつけないでいると、
たとえ人と同じものを見ていても、
自分の中に取り込まれるものは、とても幅広く大きいように思います。
最も、法に触れるようなことはNGだと思いますが汗<制約をつけない


真央ちゃん絵を褒めて頂いて有難うございます!
デッサンはまだまだ力不足なのですが、
下地が、それをちょっとカバーしてくれました^^;

<慧喜さんが後悔することなく、自分の**のためだけに
<有難うございます!!
**に入る、うまい言葉が思いつかないんですが^^;
頑張ります~><

(❀◕‿◕)♫♫♬ アリガトウデシ♫♫♬(◕‿◕❀)

かがりさん☆

かがりさん☆

コメント有難うございます!

<日々精進のご様子
<ほんとに雑記帳的な内容で・・・^^;

<本当に大人っぽく~絵にはさらにそんな内面
<そう言って頂けるとすごく嬉しいですよ!
10代の頃から、真央ちゃんをずっと見てきてるから、
イメージ的に、可愛らしいままなんですけど、
しっかりとした大人の女性ぽくなりましたよね!
でも、何かどこか、人柄(おっとり天然)からなのか、
やっぱりあどけなくて可愛い感じもあって・・・^^;
その成長してる過程の微妙な感じを表現したかったんです♪

<ジャンプが成功した時の安堵感
<本当にそうですよね><
ソチの試合(伝説のフリー)を、テレビで見てたとき、
ハラハラして、直視できなかったくらいです笑
試合後は、安堵のあまり涙が止まらなくて^^;

<応援したくなる人
<いますよね!他の選手も応援してるんですけど、
何か、真央ちゃんって私にとっては特別な存在です><

ヾ(♥◕ˇ∀【.+゚ぁりヵゞ㌧♬+゚】∀ˇ◕♥)ノ゙

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/61-48556d7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.