慧喜~Trip of the art

浅草 屋形船

浅草に遊びに行ってきました
浅草が好きで、ちょこちょこ来てるんですけど、
まともに浅草寺をお参りしたのは、今回が初めてです
日曜日とはいえ、朝から雨が降っているのに、
浅草は、いつも人が多いです・・・!
でも、この賑わいが大好きで、歩いてるだけでも楽しい
お参りした後、浅草寺本堂外陣の天井を見上げると、
迫力ある大天井画が目に飛び込んできました。
鮮やかな天女像の画を左右に、
真ん中には、迫力ある龍画
浅草2

天女像は、堂本印象(どうもといんしょう) 画「天人之図」      龍画は、川端龍子(かわばたりゅうし) 画「龍之図」
どちらも、江戸時代末期から明治初期にかけての著名な画家で、昭和31年に描かれたものなのだとか。
浅草4
浅草3

お参りした後に、常香炉に線香をくべて、煙も浴びてきました。
でも、本来は、仏様の御前に出向くために身体を浄める,
ということで、参拝前に浴びるのが正しいのだそうです・・・
順序が逆になってしまいました

というか、そもそも自分の体の悪いところに煙をあてがう・・・
といった、ご利益的なものだと思ってたのですが、違うみたい。
しかも、香炉の中が熱すぎて、線香をたてることができず、
思わず放り込んでしまいました
浅草5

浅草6
浅草7

お参りした後、一杯飲みたくて立ち寄ったのは、
浅草寺近くの商店街にある、居酒屋「どん」さん→ →
ここの美人女将さんが、チャキチャキで面白くて
終始笑いっぱなしの楽しい時間が過ごせました。
女将さんオリジナルのメニューも多く、美味しかったです

通りでは、劇団の役者さんたちが歩きながら宣伝してたので、
一緒に写真をパチリ ↓ ↓ ↓
浅草10

浅草9
浅草8

そして、今回の浅草観光のメイン「屋形船」
隅田川を渡る屋形船に乗るのは初めての経験で、楽しみ!
色んな会社の屋形船があるみたいなのですが、
今回お世話になったのは、「あみ清」さんというところです。
船に乗り込むと、すでに宴席の準備が整えられてて、
朝からすでに飲んでるのですが、その雰囲気だけで、
また飲みたくなり、テンションが上がります・・・
屋形船3

屋形船2屋形船4

お料理は、お刺身の盛り合わせや、
握り寿司、そして天ぷら食べ放題などなど
天ぷらは、船の中で揚げてくれて、
揚げたて熱々のものをその都度、持ってきてくれます
衣がゴツかったけど、アナゴとハゼの天ぷらが美味しかった!
下画像右に写ってる貝もめっちゃ美味しかったです。
(お膳容器の手前右に入ってる貝)
つまようじでクルリンと出して食べるやつ。
何の貝だろう??私の母親は四国出身の人なんですけど、
母の郷里に帰ったときに、よく食べたニーナという貝に
味が似てる?余ったら、持って帰りたいくらいでした
屋形船7

屋形船8屋形船9

この日は、女優を目指して修行中の、イマハシミハルちゃんという女の子も一緒に船に乗り込みました。
偶然にも、この日、彼女は24歳のお誕生日。屋形船でお祝いしてもらうお誕生日って、いい記念になりそうですよね
小柄で可愛らしい雰囲気の彼女ですが、お偉いさん方達にも臆することなくお酌をして回ってました
彼女は、昼も夜もバイトをかけもちしながら、劇団の稽古に通い、練習に励んでるのだとか。 
若いって素晴らしいですね! 忙しいことが楽しかった時期が、私にも昔あったような笑
名前や顔写真ともにブログに掲載OKですと了承を頂いたので、これからちょこちょこと記事に登場するかも・・・??

屋形船13屋形船14

行き交う他の屋形船の写真をパチリ・・・
船内は飲んで騒いでだったので、途中、色々な橋の下をくぐったのですが、それに気付く人は皆無・・・笑  
天気が悪かったのもあり、景色を見ることに関しては皆の士気は下がっていたようです
むしろ、誰を船の外に落とすか、とっくみあいになっていて、 船の人がハラハラ監視してたのがちょっと申し訳なかった・・・

屋形船5屋形船11

でも、久しぶりに鼻先をくすぐる潮の香り、心地よかったです 隅田川って海水がかなり入ってるような感じでした。
そして、屋形船は隅田川を下り、東京湾へ。雨で視界がくぐもってるとはいえ、レインボーブリッジが目の前に開けてきた時は、
ちょっと壮観でした。夜に見たら、もっと綺麗な風景だったかもしれない・・・屋形船は、夜の方が面白い?!かも・・・

屋形船10屋形船12

飲んで騒いだ二時間は、あっという間でした
でも、貴重な経験ができて良かったです。
次回また乗ることがあれば、今度はしっぽりと楽しみたいな笑

私のブログは、できればアートや芸術系のことに
特化したものにしたい・・・という思いがあるのですが、
なかなか記事作りが追いついていかないために、
今回は、プライベートな内容の記事をアップさせて頂きました。
今後もこういうツナギ記事、たまに登場するかもしれません
ヨロシクお願いします・・・
屋形船6


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

コメント

浅草いいですね(*^^)v

私も浅草の雰囲気好きです♪

雷門の大きな提灯の底の部分に『龍』が彫られていて、龍好きな私にとっては、かなり魅力的な龍で、行くと毎回見ちゃいます(笑)

屋形船もいいですねー!
若かりしころ、当時勤めていた会社の親睦会みたいので、屋形船に乗った事ありますが、その時も外の景色はみんなそっちのけでした(笑)

屋形船は夜に乗ったり、そこから花火を見たりが風情がありますよね(*^^)v

真知子さん☆

真知子さん☆

コメント有難うございます!

浅草、いいですよね^^
歩いてるだけで本当に楽しいです!
昼間からお酒飲める雰囲気なのも好きです。

<雷門の大きな提灯の底の部分に『龍』が
<そうなんだ~@@知らなかったです!
提灯じたい、まじまじと見たことなかったですーー;
私も龍大好きなので、次回行った時に
絶対見てみます!楽しみ~><

<当時勤めていた会社の親睦会
<大体、会社関係で貸切ることが多いみたいですね♪
景色そっちのけ笑 ←そうなっちゃいますよね^^;
今回はなかったのですが、
別料金で、コンパニオンさんや芸人さんも呼べるらしい笑
(ちょっと見たかったような)

屋形船に乗りながら、隅田川の花火とか見てみたいです・・・(うっとり)

ご褒美

慧喜さま、こんにちは。
公募展搬入を終え頑張った後のホッと一息・・・自分へのご褒美に、
浅草寺お参りして~居酒屋で一杯~屋形船で又一杯・・・楽しい一日。
ゆっくりされて次のステップの為のリフレッシュ出来たようですね!!

mnsuisaiさん☆

mnsuisaiさん☆

コメント有難うございます!

<公募展搬入を終え頑張った後のホッと一息
<そうですね!
何とか、屋形船イベントの前に
出品できてホッとしました^^;
出品するまでは、精神的に落ち着かなかったので・・・

<楽しい一日
<朝からぐだぐだ飲むのも、たまにはいいですね^^
この日だけは、ダイエットも解禁で
たくさん飲んでたくさん食べました笑
帰宅してから、即寝オチでした・・・^^;

<次のステップの為のリフレッシュ
<間をおかず、すぐに次のステップへと
準備をしていきたいと思います。

描きたい世界が確実にイメージできると、
早くそれを表現したいとかって、心が躍ります。
これが、自分にとって一番のリフレッシュ状態です^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/67-2f1e7db2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.