慧喜~Trip of the art

たから園 現代工芸

小山(栃木県)にある、たから園現代工芸という
ギャラリーにお邪魔しました。
私が通っているコラージュアートの教室の増山芳弘先生の
作品が展示されているということで、行ってきました
(自分の先生なので、このブログでは
増山先生と呼ばせて頂きます)
小山駅から、徒歩20分くらい・・・ちょっと歩く感じですが、
道順がズドーンと一本道なので分かりやすく、
景色を見ながらてくてく歩いていくと、辿り着きました
入り口にものすごく目立つ看板がっ!分かりやすい笑
たから園 現代工芸2

私が行った時の展示は、
まず宇都宮にあるアトリエテン(アンティーク雑貨&ステンドグラスのお店)のオーナー増山芳弘先生と、
アトリエテンの共同経営者である、ステンドグラス作家の高崎洋子さん、
加賀てまり・加賀ゆびぬき作家の寺島綾子さん・・・の三名の方の作品展示会でした
たから園 現代工芸1たから園 現代工芸3

ギャラリー内は広い上に、オサレな古民家風のカフェみたいで、落ち着いた空間が広がっています
作品を見ていると、ギャラリーのオーナーさんが美味しいお茶とお菓子を持ってきて下さり、頂きながらゆっくり鑑賞・・・

たから園 現代工芸4
たから園 現代工芸5

↓↓↓まずは、増山芳弘先生のお作品たちを紹介させて頂きます
増山先生の作品って、本当に素晴らしいなと思います。自分の先生だから言うんじゃないんですょ笑
クラシックな雰囲気が漂う独特なマチエール・・・ 様々な色が重なり合い、画面の上に厚く深く層を成しています
今、増山先生の教室でこの下地作りを学んでるわけですが、まだまだ先生のようには作れず、試行錯誤の連続です
ギャラリーのオーナーさんが「相当な年期が必要」と仰っていたのだけど、私もほんとにそう思います

増山先生作品1
増山先生作品2

増山先生の作品を見ながら強く思うのは、「自分を信じてコツコツやり続けていこう」ということ。
今、細々とやっている色んなことが、いつか大海に流れ着くが如く、自分の大きな力になっていければいいな・・・と思います

増山先生作品6増山先生作品3

増山先生作品13
増山先生作品7
増山先生作品4

そして、ステンドグラス作家である高崎洋子さんの
美しい作品の数々・・・→ → →
ステンドグラスが放つ輝きって、柔らかく繊細ですよね
ランプシェードは勿論、鏡やフォトフレームなどもありました。
30年程前より制作を始められて、以来講師をしながら
学校等の公共建築物、商業施設、一般住宅に向けて
作品を制作されているのだとか
以前、アトリエテンさんにお邪魔した時に、
ステンドグラスの作業場を見せて頂き、
緻密な作業工程に驚いたことがあります
(その時の記事はコチラ
高崎洋子さんステンドグラス4

高崎洋子さんステンドグラス3高崎洋子さんステンドグラス2

↓↓↓そして、ゆびぬき作家である寺島綾子さんの和テイストなお作品たち
加賀ゆびぬきというものが展示されていたんですけど、金沢に伝わる伝統的なお裁縫道具なのだそうです
金属や革製のゆびぬきが一般的になっている今、加賀ゆびぬきの柄の美しさが美術的工芸品として再認識されており、
全国に愛好家が増えているのだとか。 加賀てまりのかんざしもありました! 可愛いですね~↓ ↓ ↓

寺島綾子さん作品2
寺島綾子さん作品3

最後に、たから園現代工芸さんのことをご紹介させて頂きます
お茶の販売をしている店舗と併設して設けられているギャラリーで、陶器や絵画等、様々な作家さんの作品を展示しています

そして、無料で展示の場所を提供して下さるとのこと
展示に関しては歩合制で、売り上げの歩合に関しては、
オーナーさんと応相談とのことです。
展示初心者さんにも、いい意味で敷居が低く、
チャレンジの場を提供して下さる、素晴らしいギャラリーです。
経歴など問わず、「本気でやる人を応援する」というのが
オーナーさんのお考えなのだとか
こんな綺麗なパンフレットも作って下さいます→ → →
なお、展示の申し込みに関しては、基本的に電話やメール等では受け付けておられず、先ずは来廊必須とのことです。
たから園現代工芸パンフ

そして、実は私も展示の申し込みをさせて頂きました私の展示は、再来年の平成29年の1月7日~15日の間となりました
(何せ、場所代無料とのことなのでとても人気があるギャラリーらしく、今年と来年は申し込み予約でいっぱいでした・・・)
お正月明け・・・って微妙~~だと思ったんですけど、
新しい気持ちで出発するにあたって、これほどピッタリな時期もないかも・・・と前向きに考えて(間に誕生日が入ってるし!)
でも、よく考えたら、今の自分に作品らしい作品がないので再来年でよかった・・・とも思ったり・・・笑
オーナーさん曰く、本当は作家さん同士で寄り集まってグループ展ということでの展示が望ましいとのこと。
ですが、私みたいな単独の者でも、オーナーさんの方で一緒に展示する作家さんを割り当てても下さるそうです

何はともあれ、目標ができて嬉しいです 今から作品作り、頑張っていきます
先がちょっと遠い話ですが、またブログで告知させて頂きます~  宜しくお願い致します


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

コメント

こんばんは(^^)

増山芳弘先生の作品、私も好きです!
この奥行きのある色合い、そして楽器を奏でる女性の表情…。
見ているだけで安らかで幸せな気分になります。

「自分を信じてコツコツやり続けていこう
 今、細々とやっている色んなことが、いつか大海に流れ着くが如く、
 自分の大きな力になっていければいい」
この慧喜さんの文章、今の私の心に強く響きました。
私も自分を信じて、やるべきことをコツコツとやっていこうと思います。

ところで再来年の年明け、展示会をされるのですね!
素敵な目標ができましたね。
作品作り、ますますがんばってください!(*^^)v

慧喜さん、こんばんは^^

広いギャラリーでゆったりとみられそうなところですね。

先生の絵は、なんとなくテンペラのような感じが私にはして、背面の重厚さが女性の穏やかさや優しさを引き立たせているような感じがしました。

ステンドグラスはそれ自体も素敵ですが、明かりがあってこそのものでなんとも柔らかな明かりがいいですね!

加賀指ぬきって、実用性と芸術性をうまいこと両立しているなぁと思いました。

作品展に向けて、作品作り頑張ってくださいね('ω')ノ♪

文伽さん☆

文伽さん☆

コメント有難うございます!
返信が遅れてごめんなさい><

<増山芳弘先生の作品、私も好きです!
<そう言って頂くと、私も嬉しいです♪
増山先生もきっとお喜びになると思います^^

<楽器を奏でる女性の表情
見ているだけで安らかで幸せな気分
<ですよね!先生の楽師シリーズの女性は、
穏やかで安らかな顔をしてますよね^^
少し前に、この楽師シリーズの作品を、
フルート奏者の方がご自分のミニコンサート?に展示されていました。
音楽家の方にも、何か感じるものがあるのでしょうね^^v

私の文章が、文伽さんの心に響いたこと、本当に嬉しく思います。
今の私は、あてもなく小船を漕いでいるような気持ちでいます。ーー;
でも、積み上げてきたものが必ず大きく一つになる、と信じて・・・
大海に流れつく頃には、もう船がなくても大丈夫なくらい
安息と自由を得た強い自分になっているでしょうから。
先を明るく大きく見て、お互いにコツコツ頑張っていきましょうね!

<再来年の年明け、展示会
<頑張ります!目標があると気持ちが強くなります^^
応援してくださって、有難うございます!

。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゚*:₀アリガトン₀:*゚†ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。

真知子さん☆

真知子さん☆

コメント有難うございます!
返信が遅れてごめんなさい><

<広いギャラリーでゆったりとみられそう
<そうなんですよ!結構、広いです。
建物の外観は何となく民芸調?みたいなんですけど、
中に入ると、シックで洋風な感じなんですよね^^;

<なんとなくテンペラのような感じ
<そういえば、そうですね^^;
くっきりハッキリとした色合いなどに
テンペラ画のニュアンスを感じるかも・・・@@

<背面の重厚さが女性の穏やかさや優しさを引き立たせているような
<楽師シリーズの女性以外にも、
増山先生の描かれた、女性の画(ちょいリアル寄り)が何点かあって、
みな、穏やかで優しい顔をしているのです。
先生のお人柄が滲み出てるのかな?と思います^^v

<ステンドグラス
<柔らかく独特な光ですよね!それに、何やら神々しいのも魅力♪
明かりを通して、こぼれ落ちる色や光が本当に綺麗です><

<加賀指ぬきって、実用性と芸術性をうまいこと両立
<ですね!普通に指輪みたいに使ってもいいのかな?<ゆびぬき
何か、着物とかに合いそうとか思ったり^^

ヾ(◕ฺω◕✿ ฺ)【。゚+アリガトン。゚+.】( ✿◕ฺω◕ฺ)ノ゙  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様☆

鍵コメ様☆

コメント有難うございます!

そう言って下さって嬉しいです~~><

*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラリンコ♥

こんにちは

慧喜さま、こんにちは。
今日は記事コメ無しで申し訳ないです~
今日は再来年の個展の成功祈念と、これからの精進を期待して!!
それまでにも個展を開かれるかも知れませんね(笑)

これから遠回りする時も有るでしょうが自分が納得する道を一歩一歩!!
心を込めて制作に励んでください・・・応援しています!!

mnsuisaiさん☆

mnsuisaiさん☆

コメント有難うございます!

<記事コメ無しで申し訳ないです~
<全然、大丈夫です!
どんな内容であっても
ここに何か書き込んでくれるだけで嬉しいです^^

<再来年の個展の成功祈念!
<有難うございます!
正確には、他の方々とのグループ展?
みたいな感じになると思うんですけどね^^;
頑張ります~!!

<それまでにも個展を
<そうですね!今の私の夢です^^;
その前に作品をたくさん作らなければ・・・笑

<自分が納得する道を一歩一歩
<そう言って頂いて本当に嬉しいです><
地道にコツコツと、頑張っていきます^^v
応援して頂いて、有難うございます!

゚・:,。(✿ฺ❂ฺ◡ฺ❂ฺ)゚・:,。アリガトン¨゚・*:..。♦♫♦*  

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/82-00d6eed3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.