慧喜~Trip of the art

アート雑記20

訪問して下さって有難うございます
なかなか記事が更新できなくてごめんなさい・・・。プライベートもさることながら、公募展への出品に向けて追われてもいます・・・。
ギャラリーや美術館にも行きたいのだけど、年内は行けれるかどうか・・・って感じで、ストレスが溜まりそう
とりあえず記事にすることがないので、新たに増えた道具などの紹介や近況あれこれで・・・

再来年のことですが、たから園現代工芸での展示に向けての制作も今から始めてます。
左画像が、やっとできた下地4枚。必要な展示作品数は、少なくとも35点ということなので、頑張ります~
特に何も意識せずに黙々と作ったんですけど、出来上がった下地を見て思ったのは、「自分は白が好きなんだなぁ」ということ。
作りながら、自分のことが分かっていくのが面白いかも。
右画像は、画材屋さんで買ったコンテアパリのスケッチングペンシル。色がどっしりと重い感じで、深みがあってキレイ

下地 3点コンテ鉛筆

次は、左画像が呉竹さんのクリーンカラーリアルブラッシュ。
筆ペンのようなマーカーなんですけど、水彩絵具のように水でにじませることができ、ちょっとしたイラスト描きに最適です。
今年の日美絵画展で賞を頂いた時に、岐阜の親友Hちゃんからお祝いに贈って頂きました。Hちゃんに感謝・・・

右画像は、画材屋さんで買った油絵具のセット。
実家のどこかに油絵の道具があるので、親に頼んで送ってもらおうかと思ったんですけど、探してもらうのにも気がひけて、
こちらで買ってしまいました。画材屋さんで、電卓片手に「オイルと~油壷と~」なんてやってたら、
隅っこの方に、ホコリをかぶってた油絵具セットを一個だけ発見!
個別に買うより全然安かったのと、あれこれ迷う手間も省けるので即買いしました

呉竹クリーンカラー
油絵セット


【追記】
さてさて・・・
今月いっぱいは、記事を更新できないかもです・・・
公募展、その他の作品作りなどに
集中していきたいと思ってます(。>ω<。)ノ
いつも訪問して下さる皆様、ほんとにごめんなさい~
One Heart1

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

コメント

慧喜さん、こんばんは。^^

再来年の作品展だけど、35点描くのは、お仕事しながらだとなかなかシビアなペース配分ですよね、きっと・・・

下地からしてどのような作品になるのか楽しみです♪

禁煙の経過をブログにアップすることは、皆に宣言して見てもらうことで、自らにも意識を促すことになると思うのでとっても素晴らしいことだと私は思いまーす('◇')ゞ

身体に気を付けて、作品作りも禁煙も頑張ってくださいね(*´▽`*)♪

真知子さん☆

真知子さん☆

早速コメント有難うございます!

<35点シビアなペース配分
<ですよね@@再来年で良かったと思いました笑
しかし、あと一年あるにしてもちょっとシビアですよね^^;
小作品も入れようかなって・・・汗
でも、どちらにしても作品をたくさん持っておくのは
いいことだと思うので、頑張って作っていきます^^v

<皆に宣言して見てもらう、自らにも意識を促すことになる
<そうですね!
ブログで公開することがモチベアップにつながれば・・・!
離煙パイプ生活、今日で4日めなんですけど、
何とかまだ大丈夫な感じ・・・
離煙パイプで禁煙した人達のブログがたくさんあって
読んで励みにしてます笑

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪アリガトォォォ♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

こんばんは(^^)

スケッチングペンシルのお色がとても素敵。
こういうものを手にすると、自然と絵を描きたくなりそう。

個展に必要な作品数が、35点ですか。
大変ですね。
でもとにかく1個1個楽しんで仕上げていけば、
いつのまにか必要数に達しているかも知れませんよ。

慧喜さん、タバコ吸われるんですね。
ちょっと意外~?(笑)
…かく言う私も、昔吸っておりました。(^^ゞ
7年前に止めましたけどね。
止めたキッカケは、ある日タバコを吸っていたら、
モーレツに口の中が痛くなってきたからなんです。
あの時期は失業と失恋が重なって、心身ともに体力が落ちていたので、
そのせいかな~と。
とにかくそれ以来、怖くなって自然と止めました。

でもね、今でもたま~に10本入りのメンソールを買って
吸うことはあるんですよ。(^_-)
たまに吸いたくなったら吸えばいいじゃん、てね。
そこは結構、ユルく自分に許してます。

慧喜さんの禁煙がうまくいきますように。

文伽さん☆

文伽さん☆

コメント有難うございます!

<スケッチングペンシル
<前から気になってて買っちゃいました^^
作品作りに早速使っていこうと思います!

<35点、とにかく1個1個楽しんで仕上げていけば
<ですね!ノルマに思うんじゃなしに
楽しんで作っていきたいですね^^v

<タバコ、ちょっと意外~?(笑)
<意外でしたか^^;
文伽さんのブログにタバコの記事がのってましたね♪
口の中が痛くなってというのは、
ストレスが重なって免疫が落ちたせいとか・・・??
タバコをやめるくらいだから余程の痛みだったのでしょうね><
しかし、失業と失恋というのは私だったら立ち直れないかもーー;

<今でもたま~に10本入りのメンソールを買って
<オサレなシガレットケースに入れられてましたよね!
さすが、文伽さんだ~と思って笑
タバコはアメスピだったような・・
ん?でも10本?ピアニッシモとかかな?

<たまに吸いたくなったら吸えばいい
<文伽さんみたいにコントロールできるのが、
本当は一番理想・・・><
私は、手元にあったら欲しくなくてもつい吸ってしまう・・・:;

禁煙、頑張ります~!今日(21日)で8日めです!
離煙パイプ経験者さんのブログを読んでると、
離煙パイプで失敗する人というのは
「パイプをつけてれば自然に禁煙できると思ってる人」なんだとか笑
だから、やっぱり最後は自分の意志ということですね・・・^^;

☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

日々励まれている様子

慧喜さま、こんにちは。
忙しくされているようですね!!
個展や公募展に向け日々励まれている様子。
ブログ更新はマイペースで良いじゃないですか・・・

でも禁煙中にも拘らず目眩!!早めに受診されるのが良いですよ!!
禁煙は、病気とか吸えない状況でない限り、かなり強い意志が必要でしょう。
禁煙、何日目って頑張っている自分を、このブログで・・・
絵の途中経過も合わせ記事にして下さい。良い事ですね応援します。
実は私も吸っています。銘柄ショートピース、喫煙歴45年、毎晩晩酌(笑)

mnsuisaiさん☆

コメント有難うございます!

<ブログ更新はマイペースで良い
<そう言って頂くと気持ちがラクになります^^
せめて週一くらいで更新できればと思うんですけどね~ーー;

<禁煙は、病気とでない限り、かなり強い意志が必要でしょう。
<本当にそうですね><
なまじ健康だから吸ってしまうのでしょうね汗
外来を受診しようかとも考えたのだけど、
周りに、受診して完璧に禁煙できたのにも関わらず、
何年か後に復活してしまった人が何人かいるんですねーー;

やっぱり、吸ってしまう要因を取り除かないと(主に仕事のストレス等)
完璧にタバコを絶つって難しいんだな・・・と思いました:;
本来ならば、ストレスの解消法はタバコでなくともいいんですけども、
適度に吸ってる方が、心身ともに調子がいいからと
自分で勝手に喫煙を正当化してしまうのもニコチン依存の怖いところです笑

今日で離煙パイプ10日めなんですけど、
う~ん、変化があるようなないような・・・
あと、20日間、生涯最後の禁煙チャレンジを楽しむつもりで頑張ります笑
何とか記事にもできるようにしたいです^^;

<銘柄ショートピース、喫煙歴45年、毎晩晩酌
<mnsuisaiさんは、ショートピースをお吸いなんですね!
う~んシブい・・・!まさに味わうためのタバコ笑
45年というのも凄い@@年季が違いますね!
毎晩晩酌もいいですね~!これからの季節、お鍋など美味しいですから
それを肴にしながら、ほっこりと^^v

ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ\\

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/85-03488387

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.