慧喜~Trip of the art

アート雑記21

いつも訪問して下さる皆様、有難うございます
こちらから殆ど訪問できない日が続き、申し訳ないです・・・
拍手&ランキングボタンも押して頂いて、本当に感謝です
忙しさも、ちょっと落ち着いて、今は小休止といった感じです。
が、どこにも出かけてないので記事にすることがなく、
今回も前回記事に引き続き、
買った画材アレコレと離煙パイプについて・・・
右画像は、この前、画材屋さんで買ったパネルです→ →
最近、正方形のものが描きやすく気に入ってます。
これからどんどん補充して作品を作っていかねばっ
パネル板 ジャケット

そして左画像が顔彩。絵手紙コーナーとかによくあるやつなんですけど、最近、この顔彩がめっちゃお気に入りです
顔彩とは、絵具と同じような顔料に天然デンプン質や膠(にかわ)を加えて練り混ぜたものなんだとかで、
日本画材料の中では、特にポピュラーな絵具であるらしいです。
水彩絵具と同じように水で溶かしながら使うんですけど、水彩とはまたちょっと違って、発色がテラテラと鮮やかでマットな感じ。
画像の青2色は、分かりづらいですがパールが入ってて綺麗!お値段も安いのでお店に行くたびに買ってしまいます。
右画像は、ヌーベルカレーパステルです。何かに使えるかな・・・と思い、購入。何かいつも青系ばかり選んでしまう・・・

顔彩 ブルー系
カレーパステル

次は、左画像がダーウェント(イギリスの文具メーカー)の ドローイングペンシル。スモーキーな色に魅かれて購入
右画像が、胡粉(ごふん)ジェッソというものです。
日本画の材料として使われてきている胡粉(貝殻の粉)が入った白色下地塗り剤で、ザラザラした質感が特徴みたいです。
キャンバスやパネルの下地作りにいいかも・・・と以前からすごく気になってたので、とりあえず詰め替え用を購入。
これから作る作品に、どんどん使っていこうと思います

DERWENT DRAWING 4色胡粉ジェッソ詰め替え

そして次は、箔セットというものを買ってしまいました!箔(はく)が売っているコーナーに行くと、見るからに高価そうなものは
鍵つきのケースの中にきらびやかに展示されていましたが、勿論、そんな高いものは買えるわけもなく・・・汗
すると、下の隅っこの方にホコリをかぶってた箔セットなるものを発見!値段を見ると、そんなに高くないので買ってしまいました。
中を開けると、ちっちゃくカットされた金箔が入ってたんですけど、素材を見ると、「銀ベース箔」と書いてある・・・
銀箔に金色を着色してるということだろうか??なんとな~く釈然としないけど、値段のことを考えると仕方ないことなのかと笑
それに、箔に関して超初心者の私だから、あくまで練習用として気軽に使えるこれくらいの方がいいかもです

遊楽箔 箔セット1
遊楽箔 箔セット2

描いてる絵をちょっとだけアップ・・・エボニーペンシルで描いています
更に、前回の記事にアップしたコンテアパリのスケッチングペンシルで影部分などを塗っていきます。
左画像が塗り終えたもの。右画像と比べると、陰影が濃くなってますよね
そして、早速、ちっちゃい金箔?を貼ってみました!袋を開けるとき、箔が飛び散ってしまって、慌てて手の中に拾い集め、
その状態でピンセットを探しに歩きかけると、今度は握った手からハラハラこぼれ落ちてめっちゃ焦りました笑
ガサツな性格の私には注意が必要・・・(((;´д`)))

One Heart7
One Heart8


と、とにかく頑張って描いていきます

 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します


web拍手 by FC2

コメント

意思と心を強く

慧喜さま、こんにちは。
今日で離煙21日:始めたのが11/13からになりますか!!

良く頑張っています。離煙の為に「意志」を強く、作品には「心」を強く(笑)
その調子で頑張って誕生日の次に記念すべき日になりますように!!

今の作品は日美展の時のモデルさんに似ていますね。今回色が付きますか?
目を閉じて何を思っているのか?作者の心を映し出す・・・?

チラ見だと私がストレス溜まっちゃいますが次回もチラ見期待します(笑)
この作品もクローゼットのドアにケント紙を貼り付けてですか・・・?(笑)

タバコを忘れるくらい打ち込んで(当然身体を労わりながら)
制作頑張って下さい。

こんばんは。

絵を描く。
すべて自分で、選んだモノ(画材等)で表現してゆく。

花を生ける。
花器を自作しない限り、すべて他者が制作(花器&花材)されたものを生かして生ける。

作品が出来上がる流れは違いますが、慧喜さんの実験結果の飽くなき探検に、拍手を送りたい♪
次回の作品を楽しみにしています。

慧喜さん、こんばんはー^^

顔彩いいですよね(*^^)v私もパールカラーの顔彩をよく使います♪

金箔を貼った絵、とっても金箔が控えめながらもアクセントとして、光を放っている感じがします。

全体を見たくなるわぁ(*‘∀‘)


>確かに本数は減ってきてるし、何より日中にタバコのことをあまり考えていない自分に気付き

素晴らしいですね!!頭ではなく、身体が受け入れているなら、私は禁煙できるように思いますよー(∩´∀`)∩

慧喜さん こんばんは
いつも、新しい事にチャレンジする姿
すばらしいですね。
そういう中から良い作品が生まれてくるのですね。

mnsuisaiさん☆

mnsuisaiさん☆

コメント有難うございます!

離煙についての励まし、ほんとに感謝です^^
(今日、ちょっと失敗をしてしまいました・・・泣)

<日美展の時のモデルさんに似ていますね
<mnsuisaiさん、鋭い@@
あの女の子にまたモデルをお願いしたのですよ~^^v
今後の作品に、彼女がたびたび登場すると思います!
画像の画は、描いている部分は色なしにしています♪
また、次回もチラ見で・・・笑

<クローゼットのドアにケント紙を貼り付けてですか
<今回は、ケント紙でなく、パネルに下地を作ったので、
クローゼットには貼り付けての制作じゃなかったんです^^;
でも、イーゼルがないもんだから例によって
壊れた椅子にたてかけながら・・・笑

タバコを忘れるくらい、制作に打ち込みたい~~><

゚・:,。★\(^-^ )♪アリガトン♪( ^-^)/★,。・:・゚

恵さん☆

恵さん☆ 

コメント有難うございます!

<花器を自作しない限り、
すべて他者が制作されたものを生かして生ける
<それらを使い、自分の世界をどう構築していくか・・・
そちらの方がとても大事なことだと思ってます^^v
自分で選んだ道具や画材というのも、表現することにおいて
とても大事なものだけども、それはひとつの手段にすぎない・・・
とも思ったりします^^

恵さんのお花を見てますと
花と空間のドンピシャな接点をいつも感じます。
構図も大胆で面白い上に、花と空間が自然に溶け合って存在している・・・
私も、そういう作品を作りたいのです>< 難しいけど~!

<実験結果の飽くなき探検
<励ましの言葉、有難うございます!
とりあえず画材をいくらか持っておくと、
試してみたいことができた時に、すぐにパっと行動に移せるのがいいですね♪

★o(´▽`*)/♪アリガトン♪\(*´▽`)o゚★

真知子さん☆

真知子さん☆

コメント有難うございます!

真知子さんも顔彩使われるんですね~!
パールカラーいいですよね!私も本当に気に入ってるのです♪
ちょっと塗っただけでも存在感があるというか、すごく目立つし^^;

<金箔が控えめながらもアクセント
<そうですね!本物の金箔でないのがちょっとアレだけど・・・笑
実は、もっとたくさん貼ったんですけど、仕上がりがギラギラしちゃって、
後で、爪で削って減らしたんですーー;
勿体無かった・・・><でも、これもひとつの経験ですね^^;

<全体を見たくなるわぁ
<そう言って頂いて有難うございます!またお見せできる状態になった時に
ブログにアップできたら・・・と思います^^v

<身体が受け入れているなら、禁煙できる
<そうなんですよね・・・
でも、ちょっと今日失敗しちゃって・・・泣泣泣
また、明日から切り替えて頑張ります!!!

゚・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゚

Y画伯さん☆

Y画伯さん☆

コメント有難うございます!

<新しい事にチャレンジ
<そう言って頂けると嬉しいです、励みになります><
色々とやってることが、いつか一つの大きなものに
なればいいなと思ってます・・・!
しかし、画材屋さんに行くと次から次へと新商品が出てるので
目移りしちゃって疲れる時あります^^;

Y画伯さんも油絵を描かれてますよね^^
あの油絵の風景画、ほんとに素晴らしいなと思います。
もとより水彩画を描かれるY画伯さんですから、
あのように深い表現になるのもうなずける・・・
Y画伯さんの描かれる美しいグラデーションとか
油絵だと、また水彩とは違った表現になるでしょうね!

私も子供の頃から油絵には親しんでおりました。
描かなくなって実は20年くらいたってるんですけど汗
最近また描き始めてます。これも一つのチャレンジですね^^;
この前、画材屋さんで水で溶く油絵具??というものを見つけて、
扱いが簡単そうなので、それも試してみたいと思ってます♪

・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトンヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

こんばんは(^^)

顔彩にパステル、そしてドローイングペンシル。
どれも色が美しくて素敵ですね~。
金箔というと、クリムトや日本画を想像しますね。
これらの画材から、またどんな作品が生み出されるのか、
とても楽しみです♪

禁煙、順調に進んでいたのに、
ちょっと躓いちゃいましたか~。
その後また禁煙再開したのかな?
これまで長いこと慣れ親しんできたタバコですもの。
禁煙も焦らず気長にやっていきましょ~。(^_-)

文伽さん☆

文伽さん☆

コメント有難うございます!

早速、買った道具を使い始めてます~^^v
新しい道具というのは、やっぱ使い始めが楽しいですね^^;

<金箔というと、クリムトや日本画を想像
<そうですね!クリムトも、きんきらきんっのイメージありますね^^;
金を入れると、ググっと華やかな画面になるので、
これからどんどん使っていきたいです☆

<禁煙、順調に進んでいたのに
<禁煙は、何とか順調に進んでる感じかな・・・?
その成果もブログにアップしていきたいんだけど
なかなか、今、パソを見る余裕すらなくてーー;
何とか、タバコ離れしつつある・・・かな??

<長いこと慣れ親しんできたタバコですもの
<本当に・・・!
喫煙って、脳と体の依存と習慣が全部セットになってるから
やはり完全に絶つのは難しい・・・><
私の場合、一日吸わないでいても割と平気なんです。
しょちゅう、そういう日を作ってるので・・・
だったら、禁煙できるだろうって感じなんだけど、
これが難しい笑  
やめきれない、ということでしょうね^^;
しかし、ブログに良い結果をアップできるように、
もがきながらでも何とか・・・笑

★☆。.:*:・"゚★('-^v)アリガトントン(v^-')★。.:*:・"☆★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/86-107f9052

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.