慧喜~Trip of the art

明けましておめでとうございます遅!

明けましておめでとうございます
年明けてかなり時間がたってしまいましたが・・・汗
慌しい日が続き、ブログを放置してました。ごめんなさい
にも関わらず、たくさんの方々にご訪問頂いて、
ほんとに感謝です・・・有難うございます
年末から、帰省してました!(地元に帰るのは2年半ぶり!)
画像は、新幹線の中から撮った富士山です→ → →

今回の帰省は、自分の部屋の掃除に明け暮れてました。
掃除というか、ほぼ断捨離に近く、
本や写真や手紙など様々なものを捨てていきました。
富士山
思い出はあっても、これからの自分にはもう必要のないものとドライに割り切って
それは、思ったより難しい作業じゃなかったのだけど、「どうしてもこれだけは」と思われるものは、持って帰ってきました

中でも、たくさん出てきたのが画材たち。見つけた時、すごく嬉しかったです
左画像が、水彩絵具&アクリルガッシュ。右画像が、FABER-CASTELLの色鉛筆(子供用かな?)
他にも、陶器パレットや顔彩、スケッチブックなどなど・・・全部父親のなんだけど、使ってないみたいだから勿体無くて
使えそうなものはガンガン使っていかなきゃ・・・

水彩&ガッシュ
FABER CASTELL KIDS COLORS

そして、父親が若い頃に使っていた油絵具の道具箱!50年以上前に買ったものだったなんだとか・・・
中をおそるおそる開けてみると、ホコリをかぶり汚れてはいたものの、絵具やオイルは全然使えそうな感じだったので、
まるごと頂いてきました。私が使ってもいいか父親に聞いてみると、もう油絵を描かない父であるのに、最初渋っていました。
けども、「これで頑張ってくれるなら」「ちょっと早いけど僕の形見に」と、譲ってくれました

油絵 木箱

私が生まれた頃は、もう父は絵を描いてなかったように記憶してます。
それまでずっと絵のことしか頭になく絵だけを描いてきた父なのですが、
家族のため、または自分の仕事を全うするため、その他の様々な事情のために描くことをやめてしまいました。
それはやむを得ずの決断だったと思うのだけど、決して社会性があるとはいえなかった父にとって、
家長として社会の中で働いていくということは本当に難しく困難なことだったろうと今更ながら思うのです・・・
この道具箱を通して色々な思いが湧き上がってくるのだけども、
改めて父に対して頭が下がる思いと感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。
父への思いと共に感謝を込めて、大事に使っていこうと思います

あと、イーゼルが欲しくて更に探したんだけども、
母親の話では、長年の間、引越しがあるたびその都度少しずつ処分していったのだそう・・・勿体無い・・・
けど、結構場所をとるものだし仕方ないかもです。きっぱりと諦めがついたのでやはり自分で買うことにします汗。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも訪問して下さるブロガーの皆様、新たに訪問して下さった方々、本当に有難うございます
皆様にとって、2016年もまた充実した楽しい一年となっていかれますように・・・ 今年も、宜しくお願い致します

【追記】
今日12日は、私の誕生日・・・年をとるたびに自分の誕生日なんてどうでもよくなってくるものです。が
大ファン村上春樹さんのお誕生日でもあるので、そのことだけで自分の誕生日がまるで特別な日に思えてもくる不思議・・・
今回の帰省では、実家にしまってた春樹さんの本も一緒に持って帰りました。
左画像の「TVピープル」「パン屋再襲撃」は、佐々木マキさんによる装画も好きだった・・・
右画像は、「'THE SCRAP 懐かしの一九八〇年代」というエッセー本で、
1980年代、アメリカの雑誌や新聞から、春樹さんが面白そうな記事をスクラップして、翻訳してまとめた内容になってます
すごく面白い本で、春樹さん自身も「書くのが実に楽しかった」のだとか。

TVピープル&パン屋再襲撃THE SCRAP

ところで、春樹さんの本って、
読みながら何かつまみたくなるのは私だけでしょうか
ビールとサンドウィッチとか(柿ピーでもいい)、
コーヒーとドーナッツ(ドーナツじゃなくてドーナッツ)とか・・・。
けども、今日頂くのはやっぱりケーキ
春樹さん本とケーキを味わいながらまったりと迎える誕生日。
ささやかだけど、結構幸せです
村上春樹さん、お誕生日おめでとうございます~~~
画像は、さっき届いた岐阜の親友Hちゃんからの誕プレ
STABILO(スタビロ)の水性マーカー?かな。
パケが可愛い  Hちゃんいつもいつも有難う
STABILOマーカー


 ← ← ← ポチって頂ければ、励みになります  宜しくお願い致します

web拍手 by FC2

コメント

あけましておめでとうございます

慧喜さん遅ればせながらあけましておめでとうございます
ますます目標に向けて精進の事 よく気持ちが伝わってきます
私も去年の夏辺りから新たな目標を見つけてコツコツとはじめました
今ある現在はお父上からの感化もあったようですね
私もどちらかというとそうかもしれません
お互い良い年になるといいですね(*´ー`)

慧喜さん、明けましておめでとうございます。

「お父さんの油絵具の道具箱」、目に見えない形が、子供に伝わっていた。
お道具箱を見ていたら嬉しくなりました☆

今年もよろしくお願いいたします。


慧喜さんへ

迎春
私のは、保存状態が悪く劣化してました。道具箱一緒でびっくり。
がんばって描いてみます。

慧喜さん、新年のご挨拶ありがとうございます。
富士山を見るとつい静岡に帰りたくなります。
今年は帰ろうかな、もう4年帰ってませんが体調と相談なのでなんとも(ーー;)

かがり→雨つぶさん

コメント有難うございます!
明けましておめでとうございます♪
お久しぶりですね><

<去年の夏辺りから新たな目標を見つけて
<そうなんですね!
それはきっと童話や絵本関連についてのことなんでしょうね^^
詳しくは分からないけど、そのような気が・・・
コツコツ、大事ですよね^^
雨つぶさんの夢が叶いますよう、応援しております。
今年もよろしくお願いします^^

*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*

恵さん

コメント有難うございます!
明けましておめでとうございます~♪

<目に見えない形が、子供に伝わっていた。
<道具箱から、色々なことが思い出されます:;
油絵の道具とか、いつでもどこでも買えるものなんだけど・・・
父からもらった道具箱は、自分にとって特別な価値があります。
道具箱も、50年ぶりに外に出れて
喜んでくれてるかもしれない・・・
(と思いたいです笑)
今年もよろしくお願いします^^

☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

かなめこさん

コメント有難うございます!
明けましておめでとうございます~♪
昨年は、ほんとにお世話になりました!

<保存状態が悪く劣化してました
<かなめこさんも、人から頂いてましたよね^^;
劣化してるということは、持ち主の方が
結構使われてたんじゃないのかな・・・?
父のは、ある時期から使わなくなってしまったから・・・
でも、かなり汚れてたので時間かけて掃除しました^^;
お互い、頑張っていきましょう!
今年もよろしくお願いします^^

d(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b

俊樹さん

コメント有難うございます!
明けましておめでとうございます~^^
昨年は本当に有難うございました。

<富士山を見るとつい
<は@@そうですよね。ご出身でしたものね><
天気がいい日だったから、ほんとに綺麗でした!
富士山って、何か心を揺さぶられるというか・・・
4年も帰られてないんですね:;
あまり無理をなさらずに・・・と云いたいとこですけども、
何とか体調のいい時に、実現できれば・・・><
何事もなく穏やかに過ごしていかれる一年でありますように・・・
今年もよろしくお願いします^^

(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

慧喜さん、ちょっと日にちがずれたけど、お誕生日おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ❤

お父様の油絵の道具、お父様にとっては、描いていた当時を思い出す自分の分身のようなアイテムなんじゃないかなぁとちょっと思いました。

しかし、道具は大切に使ってくださる方がいらっしゃるなら、使ってもらった方が喜ぶのでは?と私は思っています^^

お父様から慧喜さんに受け継がれたものは、直接お父様が絵を描くところはご覧にならなくても、道具だけでなく、絵に対する姿勢などもあったのでしょうね^^

今年もよろしくお願いします!

真知子さん

コメント&誕生日メッセ有難うございます!
明けましておめでとうございます~^^

<油絵の道具、分身のようなアイテム
<そうだったかもしれません><
比較的、父は私に寛容な人なんだけども、
手放すことに抵抗があったみたいだから・・・:;
今回の帰省では、母に昔の話をたくさん聞かせてもらいました。
若い頃の父は、とにかく描くことのみで
周りに変人扱いされていたようです^^;
けども、本人はどこ吹く風で全くお構いなしだったとかで。
私も、そういうとこ似てるな~と思いました笑

今年もよろしくお願いします!
(例の絵、もうちょっとお待ちくださいね、スミマセン汗)

☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆

今年もよろしく~❤

何と慧喜さんのお父様も絵を描くのがお好きだったのですね。
慧喜さんはそんなお父様の血を受け継いだのですね~。
お父様愛用の画材道具を譲り受けられたお話には、
何だかほっこりしました。(*^^*)

ところで先日お誕生日だったのですね。
おめでとうございます~♪
やぎ座なんですね。
やぎ座の女性は賢くて努力家でしっかり者、という印象があります。
慧喜さんにとって良い年になりますように。(*^^)v

文伽さん

コメント有難うございます!
昨年は本当に有難うございました。

<お父様も絵を描くのがお好きだったのですね
<そうなんです^^祖父もそうでしたーー;
父とは逆で、祖父は描くために仕事を捨てましたので、
だから、父としては葛藤があったのかもしれません><
画材、よく考えてみたら50年以上前のものだから、
(それでも油絵具なので劣化してない)勿体無くて使えないかも^^;

<お誕生日だったのですね。おめでとうございます~♪
<有難うございます^^v山羊座なんですよ^^;
何か、固いイメージがありますよね@@
村上春樹さんが昔のエッセーの中に、
山羊座は地味なイメージ云々って書かれてて、すごく同調した覚えが^^;
文伽さんみたいに、獅子座とかすごく華やかで羨ましい笑

文伽さんにとって素敵な一年になりますように・・・
今年もよろしくお願いします^^

☆・゜。・(●´∀`)ノぁリカゞ㌧(´∀`●)・。゜・★

謹賀新年

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も日美展が始まりますが、今回は出展しますでしょうか?自分は間に合えば出展しようと思います。

藤田さん

コメント有難うございます!
明けましておめでとうございます~^^
昨年は、お世話になりました。

日美展、始まりますね。
昨年に貴重な経験をさせて頂いたし、
プロセス全部が自分にとっては勉強になったので、
また今年も挑戦させて頂きたいという思いはあります。
あとは、ちょっと時間的なところで様子を見ながら・・・
といった感じです^^;
お互いに頑張りましょう^^v

アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

こんばんは。

コメントありがとうございました。

杉原千畝。とても共感できる人ですよね。

僕が彼のことを知ったのは、社会人になってからでした。もっと早く知りたかったです。

富士山の写真、いいですね。学生時代は東京と名古屋を往復していたので、楽しみに見ていた風景です。

大川原英智さん

こちらの方に、コメント有難うございます!

いい記事を有難うございました。

<彼のことを知ったのは、社会人になってから
<私も知ったのは、少し前のことで・・・--;
これからの若い人たちに、こういう方がいたということを
もっと知ってほしいと思わずにいられませんね><
ユダヤ人であるということだけで過酷な運命を背負った多くの人達を
外交官としてではなく、一人の人間として救済したという行為は、
本当に尊く、永劫の価値があると思います。
日本のみならず、世界に発信されていくことを願います!

<富士山の写真、いいですね
<東京と名古屋を往復
<新幹線や飛行機から富士山を見るのも、いいですよね^^
個人的にいつも思うんだけど、
富士山あたりで、何か空気がガラっと変わる気がして、
東日本と西日本の境目のように感じてます^^;

ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ\\

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eki12.blog.fc2.com/tb.php/92-8011ae3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AUTHOR

慧喜

Author:慧喜
広島県出身 関東住みです。
アートに関すること
アーティスティックな世界に触れて
自分が感じたことを
アップしていきます。
些細な足跡ですが
関わった全ての皆さんの
お役にたてますように 
(*≧∀≦*)

【PCでの閲覧を激しく推奨します】

ランキングに参加中です☆


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
どちらかをポチって頂けると、嬉しいです!┏(<:)

COUNT

TRANSLATION

CATEGORYS

TRACKBACKS

画家 榎俊幸さんのHPサイト

画家 安冨 洋貴さんのブログ

Pencil artist Ayumiさんのブログ

LINK


一年以上、アクセスを頂いてない場合は、外させていただくこともあります。ご了承下さい。

MAIL

SEARCH FORM

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © 慧喜~Trip of the art All Rights Reserved.